最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:425
総数:2234898
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室の学級棚の近くには,落とし物置き場があります。11月に一度整理しましたが,ここ1ヶ月でまた落とし物が増えています。もうすぐ年末を迎えますのでの,学校でなくした物があれば,確認してみてください。

資源リサイクル実施のご案内

本日11月26日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回はPTA主催ということで、収益金はPTA活動費として教育活動全般にあてられます。
生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、寒さ対策をお願いします。

赤い羽根共同募金 実施中

 扶桑中学校では11月24日、25日、29日と募金活動を実施します。

初日は「あっそう言えば今日からだった」という人が多かったです。
明日はそんな人からの募金、お待ちしております。

画像1 画像1

生徒指導部通信「敬愛信」 No.16

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、「児童ポルノ被害」についてです。
平成27年度中に児童ポルノ事犯の自画撮り被害にあった児童は376人であり、平成24年度の207人から毎年増加しているそうです!

被害の約4割が、“自画撮り”によるものです。
また、その“自画撮り”被害の半数以上が中学生というデータも出ています。

ネットは皆さんの身近にありますが、危険も潜んでいます。
このような犯罪被害に合わないよう、次のことを守りましょう。

・軽い気持ちで、自分の見られたくない写真を撮影しない。
・たとえ信用している相手でも、自分の見られたくない写真は送らない。

ネットに一度流れた画像は、回収することが困難です。
みなさんも充分に気を付けてください!

欠席連絡へのお願い

4月当初にお願いさせていただいたとおり,欠席等の連絡は7:40から8:00の間でお願いします。
緊急の場合については,この限りではありません。
ご理解いただき,ご協力をよろしくお願いします。


パワーアップ!朝ごはん通信 第4号

私たちの体には、体内時計というものがあり、24時間よりも少し長いリズムで時間を刻んでいます。
若い人ほど、24時間よりも『ずれ』が大きいのです。
毎日を元気に過ごすためには、この『ずれ』を解消することが大切なのです。
画像1 画像1

ふそう町民まつり2016のボランティア

10月22日(土)ふそう町民まつり2016が開催され、扶桑文化会館周辺は大変なにぎわいです。
中央公民館2階では「ちびっこ&シニアチャレンジ2016」が開催されていますが、本校生徒も会場の運営補助ボランティアとして参加しています。遊びに訪れた方々に丁寧に対応して、会を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高木区民運動会 ボランティア

16日(日) 扶桑北中学校で行われた高木区民運動会で,6人の生徒がボランティアで頑張ってくれました。
放送や景品の配付等いろいろな場面で活躍しました。
画像1 画像1

扶桑町民体育祭のボランティア

10月10日体育の日,総合グラウンドで扶桑町民体育祭が開催されました。

本校生徒は,吹奏楽部とボランティアの15名が参加して体育祭を支えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

10:30の入場行進に向けて,校長が先頭にたってラインを引いています。
机や椅子を出し始めました。

プログラムの変更について,お知らせします。
申し訳ありませんが,玉入れと綱引きは本日実施しないことを決定しました。

ご承知おきください。

緊急 本日の体育大会について

本日の体育大会は、時間を遅らせての実施を考えています。
開始時刻を、2時間遅れの10時30分を予定しています。
なお、全生徒の登校時刻は、8時00分とします。
また、天候が不安定ですので、弁当、体育大会の準備、水曜時間割をもって登校してください。

明日の体育大会の実施について

当日の朝,6時30分に決定し,緊急メールおよびホームページでお知らせします。

晴雨にかかわらずお弁当は必要となりますので、よろしくお願いします。
なお、雨天時は水曜日の授業を実施します。
体育大会の予備日は5日(水)です。

台風16号に伴う対応について

台風16号の接近に伴い,今後天候の不良が予想されます。

今後の暴風警報発令の有無に関わらず,午後の授業を中止して下校とします。
下校開始時間は,13:20頃です。

なお,明日21日の給食は実施です。

台風16号の接近に伴う学校給食の対応について

台風16号の接近に伴い,扶桑町教育委員会より学校給食について,以下のように連絡がありました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

・20日(火)の給食
 実施(献立は一部変更)
ごはん(アルファ化米)
牛乳
愛知県産豚しゅうまい
はくさいスープ
かつおふりかけ

・21日(水)の給食
 給食の有無は20日(火)の9:00に決定
 緊急メールや文書にて案内します。

※なお,登下校につきましてはホームページ右の「台風等異常気象時の登下校について」をご確認いただき,安全を第一によろしくお願いします。
 

台風13号の接近による献立の変更について

以下のように変更します。
よろしくお願いします。

 8日(木)
  中止
 9日(金)
  照り焼きハンバーガー
  (ボイルキャベツ)
  パンプキンスープ
  牛乳
10日(月)
  ごはん
  甘辛ごぼう
  ツナと野菜のあえもの
  どさんこ汁
  牛乳


9月8日給食中止のお知らせ

台風13号の接近に伴い,暴風警報の発令の有無にかかわらず,9月8日(木)の給食は中止することになりました。
暴風警報が発令されずに,通常通り授業がある場合は,弁当を持参するようにお願いいたします。

詳しくは,本日お子さんが持ち帰る案内をご覧ください。

ふそう美術展が開催中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日日曜日まで、扶桑町中央公民館にて町美展が開催されています。扶桑中からは美術と国語の授業で制作した作品を出品しています。生徒たちが丹精込めて作った、絵画、彫刻、デザイン、書道の展示となります。ぜひ会場まで足をお運びいただき、生徒たちの力作をご高覧ください。

献血ボランティア研修会2

午後は,研修のメインイベント愛知県赤十字血液センターで研修しました。

15分間の説明の後,6,7人のグループに分かれてセンター内を見学してまわりました。
血液の基礎知識や献血の実際,献血の血液のその後などについて,詳しくてわかりやすい説明とともに実際の現場を間近で見ることができました。
本日研修した生徒は,7月,11月,3月に行われる献血活動にボランティアで参加する生徒達です。
今日の経験は,必ず献血活動ボランティアに役立つものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献血ボランティア研修会

扶桑北中学校の生徒と合同で,献血ボランティアの研修会に行きました。
午前は,せっかく瀬戸に来たということで瀬戸蔵ミュージアムで陶磁器の学習をしました。
館長さん自ら,中を案内してくださいました。
わかりやすい説明で,瀬戸物のことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ!朝ごはん通信 第4号

画像1 画像1
朝ごはんに何を食べるとよいのか、今回は最終ステップ!副菜についてのお話です。
朝ごはんの実態調査をしてみると、主食や主菜に比べて、食べている人が少ない副菜……。
でも、この副菜、とっても大切な働きがあるんです!

明日から夏休みです。
夏休みの間も、部活に勉強に頑張ることが盛りだくさんの生徒たち。

頑張りたいときこそ、主食・主菜・副菜!
しっかりパワーチャージして、パワーアップして、充実した夏休みを過ごしてほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665