最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:425
総数:2234918
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

扶桑町民走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川緑地公園にて,扶桑町民走ろう会が実施されました。
 本校からは180人を超える参加者とボランティアが出席しました。
 雨も心配されましたが,すっきりとした青空のもと走ることができました。生徒だけでなく,教員も参加し,楽しい雰囲気の行事となりました。
 走ったみなさん,お疲れ様でした。ボランティアのみなさん,スムーズな運営ありがとうございました。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフライのみそかけ
副菜:肉じゃが デザート:みかん
牛乳

給食準備中から「肉じゃがの匂いがする!」と、嬉しそうに話していた女子生徒。
「食缶、めっちゃきれいでしょ!」と空になった食缶を誇らしげに見せてくれた男子生徒。
みんな、肉じゃがに大はしゃぎでした。

「給食の肉じゃがって、なんかおいしいよね」という声も聞こえてきました。
600個近いじゃがいもを使って作る肉じゃがですが、1個1個芽を取り、一口大に切り、ことこと煮込んで作る……。
3300人分を作っている調理場ですが、手間と愛情のかけ方は、家庭と同じです。

作るのが大変な献立ですが、みんなが喜んで食べてくれるので、調理員さんも頑張ってくれています。

画像2 画像2

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
○ハヤシライス  ○ポテトチーズ焼き
○ミモザサラダ  ○牛乳

今日の給食は、ポテトとベーコンをカップに入れてこんがり焼いたポテトチーズ焼きでした。
町内の中学校分の1100個を作るのは、なかなか大変な作業です。
調理員さんたちが手際よく、協力しながら丁寧に作ってくれました。

この調理員さんの手間ひまが伝わったのか、生徒たちは残さずに食べていました。
おまけの分も「おかわりあるぞ!」と大盛り上がりで、しっかり完食!

「超おいしかったよ!」と嬉しい感想をたくさんもらいました。

画像2 画像2

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:焼きとり丼の具
副菜:即席漬け かぶのうすくず汁
牛乳

今日の給食は、焼きとり丼でした。
たっぷりの鶏肉とピーマンとねぎをオーブンでこんがり焼いて、甘辛いたれを絡めて作りました。
2年生の生徒が「肉なら無限に食べられる!野菜は1ミリも食べられないけど」と言いながら、焼きとり丼は残さずに食べていました。
その後、しっかり具をおかわりする姿も。

苦手ものも、調理の仕方や食材の組み合わせでおいしく食べられるんですね。
少しずつ「苦手」ではなくなると、もっと嬉しいです。

文化講座(将棋)

将棋を初めてまもない人も,何度か打ったことがあって慣れている人も,盤面に向かって集中していました。(奇数だったので一人はネット将棋がお相手しました。)前半は,予選リーグを行い,後半から力が均等になるように決勝リーグに分かれて対戦しました。どの真剣そのもので,2時間半ほとんど休憩なしで続けていたことが印象的です。
画像1 画像1

文化祭体験講座 とんぼ玉づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とんぼ玉づくりでは、色のついたガラスを熱して、色とりどりの細工玉をつくりました。強力なガスバーナーを使うということで、みんな集中して取り組んでいました。ハート型と真ん丸の球体をつくって、冷めたあと、ストラップにして完成です。自分のつくったものをみんな楽しそうに眺めていましたね!
講師の先生ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

文化祭体験講座 貴族講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 違いました。アロマ石鹸つくり講座です。
 宮地亜里子先生を講師に招いて行いました。前半は,アロマについての勉強しました。アロマは木や花,種などから作られており,凝縮されたエキスを使っていることが分かりました。それ他にも,アロマによる効果などを学びました。後半は,石鹸つくりを行いました。こねる作業に思いの外苦労する子が多かったのですが,宮地先生のアドバイスもあり,楽しく作ることができました。そして,最後にはハーブティーを飲みました。
 今日1日まるで貴族のような生活に,子ども達は楽しく過ごしていました。
 宮地先生ありがとうございました。

文化祭 体験講座 羊毛からつくるフェルトの小物

 今年度は、来年の干支にちなんで、ひよこを作りました。この講座は、ニードルという針のような道具を使って、羊毛を何度も細かく刺すことによって、様々な形を作っていきます。写真では小さくて見えないかもしれませんが、それぞれが作ったかわいいひよこを持っています。
画像1 画像1

文化祭体験講座(陶芸)

陶芸体験の様子です。
ろくろや手びねりで湯のみや皿,花瓶をつくりました。特にろくろでの作品づくりは,イメージした形をつくるのに苦労していましたが,満足のいく作品をつくることができました。
焼き上がりは,1月になるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

文化祭第三部 体験講座[指あみマフラー]

画像1 画像1
 文化祭二日目の今日は、さまざまな分野の講師の方をお招きして行う体験講座が開かれました。
 指あみマフラーの教室では、網状の毛糸とファーの糸を使用し、2本のマフラーを作りました。編み方を講師の先生におしえてもらうと、順調に制作は進みました。黙々と取り組んでいると時間はあっという間に過ぎ、時間が足りなくなってしまうほどでした。
 楽しい体験となりました。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:グリーンサラダ コンソメスープ
牛乳

今日のスープには、旬の走りのかぶを使いました。
コンソメのうまみを吸って柔らかくなったかぶは、生徒にとても好評でした。

「これ、柔らかくておいしい!」「にんじんもおいしいね」と、会話が弾みました。
「おかわりあるかな?」とそわそわしている女子生徒の姿もありました。
調理員さんが丁寧に煮込んだ甲斐がありますね。

スープの中に入れて煮込むと、柔らかくなるだけでなく、かさが減って、たくさんの野菜を食べられるのも、いいことですね。

来年に向けて

画像1 画像1
 春に挿し木をしておいたアジサイが大きくなったので,朝の環境・緑化委員の活動で植え替えをしました。また,リコリスの球根もいただいていたので,花壇に植えました。来年には,花を咲かしてくれるといいです。

認証式

画像1 画像1
 本日,後期の学級3役と委員会の委員長,副委員長の認証式がありました。後期が始まって2週間経ちました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:さんまのかば焼き
副菜:根菜の煮合え かきたま汁
牛乳

今日の副菜は、昨年度の応募献立の入賞メニューでした。
旬の根菜を甘酢で煮た一品です。

根菜の風味と糸こんぶのうまみがおいしい一品だったのですが、あるクラスでは食べきれずに残ってしまいました……。
それを見た女子生徒たちが「もったいない」「タッパー持って来たいね」と話していました。

給食を持って帰ることはNGですが、その気持ち、とっても嬉しいです。
持って帰れない分、しっかり食べて下さいね。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:れんこんチップ わかめスープ
牛乳

給食は、配膳されたものから、自分の体格や活動量に合わせて個人が量を調整します。
右の写真は、量を増やしに来ている生徒の様子です。
しっかり食べる生徒が多く、嬉しい限りです。

「そんな少なくて倒れちゃわない?」なんて生徒も見受けますが、自分に必要な量を知ること、食べることも大切な食育です。

自分の体のことを考えて、しっかり食べて下さいね。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:栗ごはん 主菜:れんこんサンドフライ
副菜:けんちん汁
デザート:月見だんご
牛乳

明日は十三夜です。
今日は一足早く、十三夜にちなんだ献立でした。
十三夜は栗名月、豆名月とも呼ばれることから、炊き込みごはんに栗と枝豆を入れてみました。

生徒たちに「十三夜って知ってる?」と尋ねても、知らない子ばかりでした。
昔から日本にある風習なんですよ。

十五夜しかお月見をしないことを「片見月」といい、縁起がよくないと言われています。
明日の夜の天気はどうでしょうか?
空を見上げながら日本の文化に触れてみてください。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:鶏のからあげ
副菜:ちらし寿司の具 ふだま汁
牛乳

前期の締めの給食は、人気メニューのからあげでした。
「から揚げは、一番皮がおいしい!」と、なかなか通なコメントをくれた生徒もいました。

2年生のあるクラスでは、おまけで入っていたから揚げをかけた、熱いおかわりじゃんけんが繰り広げられました。
男女問わず多くの生徒がじゃんけんに参加する姿はいいですね!

中学生は食べ盛りで成長期です。
女子も男子も、しっかり食べてほしいですね。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さばの銀紙焼き
副菜:青菜のおひたし 肉じゃが
牛乳

今日の食缶のおかずは、じゃがいもたっぷり肉じゃがでした。
じゃがいもの皮は機械でむきますが、芽を取るのは手作業、一口サイズに切るのも手作業です。
肉じゃがは、調理員さんたちの頑張りメニューなのです。

また、肉じゃがに使う、じゃがいもやたまねぎ、にんじんは、今の時期は北海道産がメインです。
台風の影響で、大きさがまばらで、小さなものも目立ちます。
多くの量を扱う調理場では、作業がしにくくなってしまうのです。

それでも、調理員さんたちは、丁寧に調理作業に勤しんでいます。
給食から、そんな愛情が伝わるのか、肉じゃがを文字どおり山盛り食べている生徒の姿がありました。

小中連携 扶桑東小学校運動会

9月24日 扶桑東小学校の運動会,スタートのファンファーレを吹奏楽部の6人が吹いてくれました。全員扶桑東小学校出身の生徒です。
今年度からの試みでした。

画像1 画像1

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:鶏のレモンソースかけ
副菜:大根葉あえ 豆腐汁
牛乳

今日の主菜は、鶏肉をカラッと揚げて、甘酸っぱいレモンソースをかけた一品でした。
鶏肉が大きく、特に女子には少々食べづらかったようです。
「小さいの2個がいいな」という声もありましたが「1個ずつ片栗粉をまぶして揚げるから、数が増えると調理時間が足りなくなっちゃうかも」と、理由を説明しました。
すると「えっ?チンじゃないの?冷凍食品だと思ってた」との声が。

そう、給食のから揚げは、おうちと同じように作られています。
調理場では、3000人分以上の給食を作っているので、できること、できないことがあります。
ですが、できるのことには精一杯の愛情を込めて!丁寧に作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665