最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:425
総数:2234895
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
 今日の3年生の国語科授業では,「おくのほそ道」の冒頭部分の暗唱テストがすすめられていました。

 生徒たちが直前まで必死に繰り返し自主練習する姿が印象的でした。仲間と協力してお互いに確認し合ったり,周囲の音を遮断して自分の世界で集中したりと,暗唱の仕方は人それぞれで個性が感じられました。

 暗唱テストは,憶えた文章量によってレベル分けされており,どこまでできるかを友だちと競争しながら楽しそうに取り組んでいる生徒もいました。

 古文や漢文,または英文などは暗記するなどしてスラスラ言えるようになると,自然と文法や言い回しを頭に入れることができ,効率よく学習できるものです。ぜひ完全制覇を達成したいですね!

3年生だより 今日は落ち葉掃き日和でした…

画像1 画像1
 今日の外掃除は昨日までの雨の影響もあり,大量の落ち葉をひたすら掃いては集める落ち葉掃き日和となりました。

 3年生の外掃除の生徒たちは,大量の落ち葉を前に嫌な顔一つせずに,むしろ楽しみながらリヤカー2杯分もの落ち葉を処理してくれました。

 まだまだ落ち葉の時期は続きますが,これからも落ち葉を通して季節を味わいながら清掃活動をがんばっていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今日の国語科授業では,松尾芭蕉の「おくのほそ道」について学習をすすめていました。

 「芭蕉が平泉を訪れたときに感じたものを読み取ろう」をテーマに,芭蕉の俳句から芭蕉が涙したと言われる理由をグループごとに話し合い,発表をしていました。

 前時に学習した源義経にまつわる平泉の歴史を思い返しながら,仲間と協力して悩みつつも自分たちなりの答を考えることができていました。

 何事も自分の意見を大切にしながら柔軟に人の意見を取り入れ,よりよい考えに迫っていくことを大切にしていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【美術】

画像1 画像1
 3年生の今日の美術科授業では,これまで作成してきたオリジナルお菓子のパッケージづくりが完成に至りました。

 「こんな商品があったらいいな」という生徒の発想を生かしたオリジナルお菓子作りでは,どうしたら消費者の興味・関心を引くことができるかを考えながらアイディアとインパクトのあるパッケージを作り込んできました。

 今日はいよいよ完成を目標としているだけあって,最後の追い込みを熱心に取り組む生徒が多くいました。すでに完成をした生徒は,周囲の仲間の作品を鑑賞する姿も見られました。

 今後は紙粘土でのお菓子づくりをすすめ,最終的な完成を目指します。今からどんな商品ができあがるか,とても楽しみです。

3年生だより 今日も授業をがんばっています!

画像1 画像1
 3年生は,12月に入り,授業に高い集中力で取り組むことができています。

 卒業や入試等がいよいよ迫ってきたという実感がもてる時期になりました。多くの生徒が熱心に学習に取り組む様子が見られ,授業に対する本気度がより高まってきました。

 本年度より公立高校入試における学力テストの配点が高くなるなど,これまで以上に入試における「実力」の重要性が増しています。

 3年生の皆さん,何事も急に力は高まりません。毎日の積み重ねがあってこそ,本番で自信をもって実力を発揮することができるのです。毎日の授業・家庭学習を大切にして,それぞれの目標を達成できるように力を高めていきたいですね!

3年生だより 力を蓄え,次の春に向けて成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のとある学級では,生徒・教員の大きな愛を受けながら,チューリップの球根が着々と育っています。

 以前紹介した時から根が力強く長く伸び,芽も見えるようになりました。春に大きな花を咲かせるためにしっかりと力を蓄えているようです。

 卒業までにどれだけ成長してくれるか楽しみです。

 3年生の皆さん,球根に負けず,春に大きな花を咲かせられるよう,毎日を一生懸命がんばっていきましょう!

3年生だより 卒業文集を書き始めました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の総合的な学習の時間に卒業文集に掲載する個人ページの作文を書き始めました。

 中学校生活3年間を振り返り,「自分の成長」をテーマに作文しますが,卒業文集として残っていくものであるということもあり,何を書いたらよいか,迷ってしまい頭を抱えている生徒もいました。

 3年生の皆さん,自分なりにじっくりと考え,自分らしい個性あふれる文章になるとすてきですね!中学校の思い出を素直な気持ちで表現できれば,きっと読む人を引き付けるすてきな文章になりますよ。がんばれ,3年生!

3年生だより 合唱コンクールを振り返る。

画像1 画像1
 3年生フロアの掲示物が新しくなり,合唱コンクールでの各学級の活躍の様子が掲示されました。

 各学級の合唱コンクール直後の集合写真が掲示されているのですが,どの学級も満足感のある表情のように読み取れます。

 コンクールであるので,順位が付き,表彰される学級とそうでない学級があります。それでも,結果が出た後に満足感が得られたのであれば,それは合唱コンクールを迎えるまでの取組において一生懸命にがんばることができたからこそだと感じています。

 3年生は,どの学級も本当によく協力し,よりよい合唱を追求できたようでした。きっと学級の絆がグッと深まったことと思います。

 合唱コンクールを通して高めたことを生かして,次は卒業に向けて,3年生全体でさらなる成長ができるよう毎日を大切にがんばっていきましょう!

3年生だより 卒業文集の作成がスタートします!

画像1 画像1
 3年生では,合唱コンクール翌日の今日,卒業文集の作成に向けた活動を本格的にスタートさせました。

 今日は,昼放課に文集委員の生徒が集合し,担当ページの割り振りと今後学級で進めていく学級のページの作成手順の説明を聞きました。

 12月となり,いよいよ入試や卒業が近づいてきました。3年生にとっては,中学校生活のまとめを意識しながら,残された時間を本当に大切にしてほしい時期となりました。

 3年生の皆さん,卒業に向けた活動がこれから本格的にスタートしていく中で,1人1人の気持ちを高め,最高の卒業式をつくり上げられるようにがんばっていきましょう!

3年生だより 美しい花に癒されました。

画像1 画像1
 3年生のとある教室の前に写真のような美しいお花が飾られていました。

 学校の廊下は何となくさみしいものですが,きれいな花があるだけで何だかその周囲だけは華やかになります。

 生徒たちの中にも足を止めて,その美しさに癒されている人もいました。

 自然の力は偉大です。

3年生だより 歌声を響かせた、合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わりました。3年生の合唱は迫力があり、とても素晴らしい歌でした。誰もが胸を張って歌った学年合唱「河口」は、3年生らしい堂々とした姿で、3年間の成長を感じさせてくれるものでした。
 
 クラス合唱は、これまでの努力や葛藤、一人一人の思いの現れたものでした。皆緊張していましたが、本番一度きりの合唱にすべてを出し切りました。賞をとれたクラスも取れなかったクラスも、これまでの日々に物語があります。一つの目標に向かって頑張り、仲間との絆を固くし、「人として」大切な何かを掴んだ合唱コンクールになったと思います。

 心を動かす歌をありがとう。皆が卒業するまでに歌う機会が何度かあります。一回ずつに魂のこもった、素晴らしい歌を聴かせてください。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の最優秀賞&生徒会賞が3組(消えた八月)、優秀賞が4組(走る川)でした。どのクラスも練習から精一杯の合唱を続けてきました。全校生徒の前でどのクラスも全力の合唱ができたと思います。卒業式に向けて、これからも合唱をみんなで高めていきましょう!

3年生だより 本日,合唱コンクール当日!!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,本日,合唱コンクール当日を迎えました。

 3年生は,これまで熱心な練習を重ね,どのクラスもそれぞれの個性あふれるすてきな合唱ができるようになりました。

 3年生のフロアには写真のような掲示物が貼りだされ,生徒たちに気合いを入れてくれています。

 3年生の皆さん,あとは気合いで歌い切るのみ!最高の合唱を目指して,自分のもてる力をすべて使って,がんばれーーーーーーーーー!!

3年生だより 朝の交通立ち番

画像1 画像1
 扶桑中学校では年末交通安全県民運動の取組の一環として,連日,朝の交通立ち番に取り組んでいます。

 今日は3年生が担当でした。交通安全の帽子とのぼりで地域の方にアピールをしながら,登校して来る生徒や学校付近を通る地域の方にあいさつをします。

 さわやかなあいさつを通して,扶桑中生とも地域の方とも声をかけ合い,互いに信頼関係を築いていける活動になればすてきですね!
 
 3年生の皆さん,交通安全に気を付けるとともに,さわやかなあいさつができる人になりたいですね!

3年生だより それぞれのラスト1日!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,いよいよ明日,合唱コンクールを迎えます。

 3年生は5つのクラスのそれぞれが一生懸命の練習を積み上げ,すばらしい仕上がりを見せています。

 今日は最後の1日をそれぞれのクラスがそれぞれのアイディアでまとめの練習に取り組みました。どのクラスからも熱い歌声が響きました。

 3年生の合唱を聴いていると,どのクラスも完成度は横一線と感じられます。明日の本番でおそれることなく,気合いの入った合唱を歌い切った学級が最優秀賞に近づくのだと思います。

 何事も本番に強い人になりたいですね!がんばれ,3年生!感動を呼ぶ合唱を仲間とともにつくり出そう!

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育授業はバレーボールに取り組んでいます。しかし,どんな種目に取り組むときにもウォーミングアップに必ず取り組んでいます。

 毎回の授業で,運動場ならグラウンド3周と100mダッシュ5本を,体育館なら体育館を10周とダッシュ10本を各自のペースで走ります。

 このウォーミングアップを週3回の授業で毎回一生懸命に走ると3年間でメキメキと体力がついていきます。

 3年生は,中学卒業後の生活を元気よく生活するために,また進学後の部活動でも活躍するために,毎回一生懸命に取り組む生徒がたくさんいます。これからもぜひ続けて,強くたくましい人になりたいですね!

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 3年生の今日の社会では「労働者の権利が説明できる」ようになることを課題として授業がすすめられていました。

 「人はなぜ働くのか?」「使用者と労働者の関係とはどのようなものか?」などについて考えながら,労働について学習を深めました。

 働き方や生き方に対するさまざまな価値観がある現代社会において,生徒一人一人が将来,自分にとって満足感の高い生活ができるよう,多くの力を身につけてほしいと願っています。今後もさまざまな機会を活用して,キャリア教育をすすめていきたいと考えています。

3年生だより いよいよ合唱コンクールが目前です!

画像1 画像1
 扶桑中学校は,12月8日(木)にいよいよ合唱コンクールを迎えます。

 3年生の各学級では,よりよい合唱をつくり上げようと懸命の練習が毎日続けられています。本当に一生懸命に取り組んでいる姿が多く見られ,今から本番が楽しみです。

 3年生の廊下に写真のような掲示物が貼りだされました。各学級の合唱コンクールに対する目標・願い・心意気が表現されています。

 3年生の皆さん,すべての学級が最高の思い出とできる合唱を歌い切れるように,ラストスパートをがんばれーーーーーーーーーーー!!!

3年生だより 英単語コンクールに取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日の朝学習の時間を活用して,英単語コンクールを実施しました。

 何事も基礎・基本となる知識が大切ですが,英語において単語が書けなければライティングはできません。

 そこで,これまで学習してきた英単語を,出される問題も事前に伝えてテストを行いました。全員満点が取れるとうれしいのですが,結果はいかに!?

3年生だより 今日の授業【技術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の技術科授業は,コンピュータ教室で行われていました。

 扶桑中学校には40台のコンピュータが準備されており,1人1台使用することができます。

 今日は,プログラミングを学習しました。とても堪能な生徒がいる一方,コンピュータは苦手という生徒もいます。そんな時は助け合いです。今日も協力して学習する姿が見られ,みんなで学び合うことができました。

 これからも学級・学年の仲間と協力して,すてきな授業をすすめられるようにしたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665