元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の数学では、証明を行っていました。文章の書き方などに困っている様子もありました。今日は服部先生だけではなく、河合先生もいらっしゃったので、たくさん質問をしてきちんと証明を行っていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 結果は4組と5組の勝利です!おめでとう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクでドッジをやりました。みんなでワイワイ盛り上がっていました。得意な子はどんどん攻めて、苦手な子は当てられないように逃げるなど、クラスごとの作戦が見られました。
 みんなの楽しそうな様子の写真をあげていきます。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の道徳では、転職を繰り返す女性が再就職で、レジ打ちの仕事を始めました。いつもの癖でやめようとしてしまいますが、お客さんとの会話をすることによりどんどん人気のレジ打ちになりました。仕事のやりがいを感じるようになりました。
 みなさんも将来、やりがいのある仕事が見つかるといいですね。

今日の授業(2年生)

5組の理科の授業ではコイルモーターをつくりました。モーターの仕組みを学習し、最後の授業としてコイルモーターを作成しました。微妙なバランスでまわったり、まわらなかったりします。みんな工夫をしてつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク

6限は学年レクでドッヂボールをしました。
4組は合唱コンでつけた団結力で賞状をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科コンクールがありました。電圧や電流を求める問題でした。

2年生だより 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の美術では、藍染をしました。手を真っ黒にしながら楽しく作業をしていました。できあがりがとても楽しみです!

2年生だより 合唱コンクールを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの指揮者と伴奏者はぎりぎりまで練習したいということで、朝練習をしました。合唱コンクールに向けて、時間があれば練習・練習…ということで、何時間も練習しました。家でもたくさん練習したことと思います。ありがとう!!

2年生だより 合唱コンクールを振り返って

画像1 画像1
 学年合唱の様子の続きです。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は中学生になって2回目の合唱コンクールが行われました。みなさんはどう感じていますか。
 学年合唱では「名づけられた葉」を歌いました。今までで1番すばらしい合唱になりましたね。強弱などの音楽表現に注意して歌うことができました。これからは卒業式に向けて3年生のような迫力ある合唱を目指していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールも終わりました。これからは、受験に向けて勉強を頑張る時期がやってきました。そこで、今日の6限に学年集会を開き、これからの課題の取り組みについて話がありました。今日の課題から「新研究」がはじまります。これは、3年生になっても使う教材になります。真剣に取り組んでいきましょう。

2年2組 見事なラストスパートで優秀賞

 一時はどうなることかと思っていた合唱コンクール。しかし,2組の追い上げはすごかった。残念ながら最優秀賞とまではいきませんでしたが,優秀賞をいただきました。準優勝です。学年で2位です。立派な「空駆ける天馬」を聴かせてくれました。
 ところが,合唱コン終了後担任が教室に戻ってみると,どの生徒も浮かない顔。どうやら最優秀賞が取れなかったことに,悔しさをにじませている様子です。
 でも,その気持ちがあれば大丈夫。きっとこれからも向上心をもって,さまざまなことにチャレンジしてくれると思います。
 2組のピアニストは,学年合唱の伴奏も務めるなど,大活躍でした。本当にお疲れ様でした。
 平成28年度の合唱コンクールは終わっても,扶桑中の合唱はまだまだ続きます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−4 おつかれさま

「心の瞳」を気持ちを込めて歌いました。
最初はクラスがバラバラでしたが、次第に気持ちが高まり、今日最高の歌声を披露しました。
指揮の原君、伴奏の矢野さんを中心に本当によく頑張りました!!
コンクール終了後、クラスで最後の心の瞳をかみしめながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の家庭科では衣服の構造を勉強していました。紙を切ってくっつけて、服やズボンがどうなっているのか実際に組み立ててみて知ることができました。きちんとできているか先生にチェックしてもらいました。

2年生だより

画像1 画像1
2組の数学の様子です。2年生になって証明の勉強をしました。今日は章末問題にチャレンジしています。いざ文章をいれて説明しようとすると難しく、苦戦している姿も見られました。わからないところは質問して解決しておきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱コンクールまであと1日となりました。学年掲示板には曽我先生からのメッセージと書記のみんなが作ってくれたカウントダウンカレンダーが飾られています。ラストスパートをかけて、全力で残りの時間練習していきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に学年合唱練習が行われました。3年生に少しでも近づける合唱を目指しましたが、なかなかまだ迫力に欠けますね。あと3日ですが、がむしゃらに頑張りましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合唱「名づけられた葉」の指揮者と伴奏者が朝と帰り練習しました。自主的に練習をしたいと言って、いつも行っています。とても意欲的ですばらしいです。あと4日ということで、3年生の学年合唱の指揮者からアドバイスをもらいました。少しでもよくなるために努力しています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の音楽では合唱コンクール前最後の授業が行われました。みんな意欲が高く、今日は迫力のある合唱になるように考えて歌いました。本番が近付いてきて不安になることもたくさんあると思いますが、まだ時間はあります。残りの時間を大切にして、質の高い練習をしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665