最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 冬休み直前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、6限目に冬休み前の学年集会を行いました。
最初は各学級からの反省とこれからの抱負が述べられました。
次に、部活動担当の先生から、入部当時の練習態度と今の練習への取り組みやこれから2年生になるに当たっての心構えの話がありました。学習担当の先生から日頃の勉強への取り組みや冬休みの課題について説明がありました。生徒指導担当の先生からは、「ルールがあるから自由になれる」という言葉から、触法行為をしないなど、冬休みの過ごし方について説明がありました。
最後に、学年主任からキャリア学習の説明以外に、最近の様子から「気を遣う」ことは大いにできているが、「気を配る」ことをもっとがんばってほしいという言葉がありました。
冬休みが明ければ、残り3ヶ月になります。どのクラスも最高の学級、最高の学年だったと思えるように、みんなでお互いを思い合ってがんばっていきましょう!

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の理科の授業は、音の性質を1の1・4で、光の性質を1の6で行いました。各班協力して課題に取り組むことができましたね。

1年生だより 理科の授業(音の大きさと高さ)

画像1 画像1
本日、1の1と1の2で、音の大きさと高さを調べる実験を行いました。
モノコードという弦をはった道具を使って、音の大きさや高さを変える方法を調べました。新しい語句も出てきたので、しっかり覚えておこうね。

合唱コンクールを振り返って 1−6

合唱をよりよくしようと最後の最後まで追求しようとしていたことが印象的でした。卒業式にも使われる未来に向けた曲です。これから1−6がどのようにはばたいていってくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールを振り返って 1−3

学級のスローガンである「歌を磨き,人を磨く全身全霊の合唱」をすることができたと思います。歌うことが苦手だった人も,いつしかみんなが頑張って歌うようになっていったことがとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールを終えて 1の1優秀賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、合唱コンクールで1の1は見事優秀賞を獲得しました。みんなで一生懸命練習して獲れましたね。寒い脱履でも集中して練習した成果でした。
これからも、残り3ヶ月間、1組の仲間と楽しんで合唱をしていきましょう!

1年生だより 1の2お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は「カリブ夢の旅」を披露しました。
 歌い終わった今どんな思いをもっているのでしょうか?
 クラスをひとつにして臨んだ合唱コンクールでしたが,最優秀をとることはできませんでした。しかし,自分達で取り組む姿はとてもすばらしかったです。この過程が生活にいきることだと思います。
 これからの3か月,当たり前がひとつでも多くできることを目標に,進んでいきましょう。

合唱コンクールを終えて 1の4最優秀賞&生徒会賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールが行われました。
1の4は最優秀賞と生徒会賞をいただくことができました。
賞より大事なこと、一人一人が曲の題名のように「輝くために」練習してきた成果だと思います。これからも、どんなことがあっても、いつも一生懸命がんばって輝いている生徒であってくださいね。

合唱コンクールを終えて 1-5

画像1 画像1
心をひとつに歌った合唱コンクール。
「悔しかった。」「なんかすっきりした。」「もっとみんなと歌いたかった。」いろんな想いを抱いたと思います。賞という目に見える結果は手に入れられなかったけど、合唱コンクールの練習を通して成長できたことを胸にこれからも5組みんなで頑張っていこう!

1年生だより 理科の授業(光の屈折・音の性質)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生の理科の授業は、光の屈折や音の性質の実験を行いました。光の屈折では、物質の境界面で光が屈折することから、いろいろな角度を測定し、その数値から屈折にはどんな決まりがあるか学習しました。音の性質では、様々な実験から、音はどのように伝わるか実験を行いました。どのクラスの活発に交流しながら、学習に取り組んでいましたね。

1年生だより マット&剣道

画像1 画像1
 男子はマット,女子は剣道を学んでいます。マットは倒立前転や側方倒立回転,ロンダートを目標として練習を積み重ねています。剣道は基本の姿勢や型から,面のうち筋などを学び実践しています。

1年生だより 自分を知ろう

画像1 画像1
 本日キャリア教育の一環として,自分の興味や個性について見つめなおしました。
 様々な質問に回答したり,友達と評価し合ったりして,自分に合う仕事はどんなものがあるのかを勉強しました。
 懇談会もあり,進路についても考えるよい機会となりました。

1年生だより いじめについて考える

いじめはいけないことだと誰もが知っています。でも、実際にあるのはどうしてでしょうか…。いじめにあったら、どんな気持ちになるのか…。実際にいじめにあったら見かけたらどうするとよいのか、もう一度考えてみることにしました。お互いに思いやれる、素敵な学校・学年を目指していきたいですね。
画像1 画像1

1年生だより 合唱コンクール中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、本日1限目に合唱コンクールに向けての中間発表を行いました。学年合唱とクラス合唱の練習、入退場の練習など、本番の流れを確認しました。どのクラスも練習の成果を発揮できましたが、まだまだ改善するところが多そうですよ。本番まで、10日を切りました。最後の仕上げをクラス一丸となってがんばっていきましょう!

1年生だより 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生では、5・6限目に福祉実践教室を行いました。最初に体育館での開講式で、講師の先生方の紹介と、福祉についてのお話を聞きました。
次に、各講座に分かれて、講習会を行いました。
高齢者疑似体験の講座では、高齢者の気持ちを知るために、足首や手首におもりをつけ、サポーターで動きを制限し、加えてゴーグルやヘッドフォンをつけて、歩いたり、階段を上ったり、降りたりしました。この貴重な体験を実生活でも活かせるように、意識して生活したいですね。
ご多忙の中、講師の方に、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

1年生だより 青空の下での合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ合唱コンクールに向けて気持ちが高まってきた1年5組。
今日の合唱練習は運動場で行いました。歌詞に出てくる「はるかな空」「おだやかな雲」など風景をイメージできるようにと考えながら歌いました。青空の下で歌うのは新鮮でしたね!最優秀賞を目指して練習していますが、みんなが楽しんで歌えている日々が何より大切な気がします。合唱コンクールまであと9日!さらに良い合唱を目指して頑張ろう!

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生では、6限に合唱練習を行いました。前半の時間は、コスモスをパート別で練習しました。後半は各クラスでクラス合唱の練習をしました。1の4では、1の2と合唱交流会を行い、お互いに聴き合った感想を述べ、高め合っていました。明後日は中間発表、2週間後には本番を迎えます。みんなで一生懸命歌い込み、クラスの合唱を高めていきましょう!

1年生だより テスト勉強

画像1 画像1
 明日はテストです。生徒の意欲は高まっています。
 みんなが達成感を感じられますように…がんばれ!

1年生だより 数学の授業

画像1 画像1
 2組の授業の様子です。
 「先生分かりません」「○○教えて」学ぶ雰囲気がとてもいいですね。テストもいよいよ明後日!がんばりましょう。
 課題も全員出せると嬉しいですね。

1年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
1年5組の文化祭学級企画は大盛況に終わりました!男の子たちが頑張って作った鉄砲と、女の子が丁寧に書きあげた看板で素晴らしい企画内容になったと思います。すもうコーナーでも白熱した戦いがみられました!
準備から当日まで笑顔あふれる文化祭でしたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665