元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の音楽では合唱コンクール前最後の授業が行われました。みんな意欲が高く、今日は迫力のある合唱になるように考えて歌いました。本番が近付いてきて不安になることもたくさんあると思いますが、まだ時間はあります。残りの時間を大切にして、質の高い練習をしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から保護者会が始まりました。保護者会の裏では合唱練習が行われました。担任の先生がいなくても自分たちで考えて練習をすることができました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では「私の存在」というお話で道徳が行われました。吹奏楽部のホルンをやっている主人公の話でした。一生懸命取り組むことの大切さについて考えることができたと思います。自分に置き換えて考えていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生渡りには10月に行われた上級学校訪問をまとめた新聞が掲示されています。それぞれの班が学んだことをまとめました。この新聞からたくさんのことを学んできたことがわかります。今の時期、3年生は私立高校など今後の進路を考えています。1年後のことを考えていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
 3組では、昼放練習が体育館練習でした。各パートリーダーが前に出てきて、直すべきところを考えました。みんなで作り上げていく「モルダウ」です。楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の美術では、自分でデザインを考え切り抜いた壁紙に、カシューで紗を張りつけ補強する作業を行いました。ていねいに作業をし、いい作品を作ろうと取り組んでいました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は「いじめ」に関する道徳が全クラス行われました。その中で5組の様子です。「ひとりぼっち」という話でした。いじめをされている人がいたとき、あなたならどうしますか?
 班に分かれて考えました。「先生に相談する」「学校以外で相談する」などの意見が出ました。「なにもできない」という意見もあり、いじめのことを改めて考える時間になりました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館練習のつづきの写真です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、体育館に集まり、再度合唱コンクールのクラス曲の入退場の確認をしました。決められた時間の中で歌の練習し、待ち時間は各クラス分かれて練習もしました。少しでもよくなろうという意識が伝わってきました。明日からは保護者会の時間、合唱練習が行われるので、頑張りましょう。

2年生だより

2-4は各パートが他パートに発表する形で練習をしました。
一生懸命に歌おうとする気持ちに、みんながついていけるように頑張りたいです。
明日も練習頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生)

5組の技術の授業では人感センサーライトをつくっています。はんだの使い方を学習し、基盤に抵抗などをつけています。はんだの量が多すぎても、少なすぎてもいけないし、加熱をしすぎるのもよくありません。上手くできるように集中してみんな取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
 合唱コンクールまで残りわずかになってきました。体育館が合唱コンクールまでに1回は練習できるように割振りされています。今日は2の4でした。指揮者を見ながら歌っています。これからは声量だけではなく、質をあげていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生では、合唱コンクールの中間発表がありました。当日と同じように学年合唱の隊形から移動の確認もしました。
 昨日の合唱は2年生のみんなにとってどう感じていますか。曽我先生のお話であったように、明らかに声量が足りなかったですね。残念に思います。あと10日です。2年生のパワーを見せてください。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では朝と帰り、指揮者と伴奏者が集まり練習しています。1年生のときとは違い、曲のレベルも上がり苦労していますが、当日までにはもっともっといいものにしていきましょうね。あと11日です。いつも頑張っているのでこの調子でやっていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は特別日課でしたが、昼放課に2年生では合唱練習を行いました。どのクラスも必死に頑張っています。指揮者と伴奏者は時間が少し空いた時間があったら、合わせの練習をしていました。
 木曜日の中間発表に向けてみんなで合わせているクラスもありました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生では、合唱コンクールで歌う学年合唱「名づけられた葉」の練習を行いました。まずソプラノ・アルト・男声の3パートに分かれてパート練習を行いました。少しでも音程が確実なものにしていきました。
 その後、入退場の練習をして、自分の歌う場所を決めました。去年とは入退場の仕方が違います。よく覚えておきましょう。

 初めて2年生全員で「名づけられた葉」を合唱しました。みなさんは昨日の合唱をどう考えますか。もっともっとよりよい合唱にし、3年生のように歌えるようにしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3組では「ぼくにできること」という題材で道徳が行われました。スキー合宿の実行委員に立候補した「ぼく」は、中心になってグループ決めをしました。しかし、なかなか女子がうまく決まらなかったのです。いろいろな方法を提案しているものの、女子から文句を言われ、実行委員をやることが嫌になってしまいました。そんな日の夜、父からお祭りの実行委員の話を聞きました。それを聞いて、ぼくは…なにを考えたのでしょうか。
 人のために何かをすることの大切さを考えることができましたね。

2年生だより

画像1 画像1
今日の1組の技術の授業では,「美しい山形のはんだづけのポイントをまとめよう」をテーマに行われました。みんな先生のお手本をしっかり見てからポイントを意識してはんだづけを行っていました。みんな美しい山形になりましたか?

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では薬物乱用防止のお話がありました。ライオンズクラブの方がDVDを流してくださり、薬物の怖さを学びました。薬物は何があっても手を触れてはいけないものですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書集会では2年生の生徒もたくさん活躍してくれました。「世界一貧しい国の大統領」という話の読み聞かせがありました。BGMもあり、楽しく聞くことができましたね。勉強になった面もあったと思います。来週からは読書週間になります。たくさんの本を読んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665