最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより いじめについて考える

いじめはいけないことだと誰もが知っています。でも、実際にあるのはどうしてでしょうか…。いじめにあったら、どんな気持ちになるのか…。実際にいじめにあったら見かけたらどうするとよいのか、もう一度考えてみることにしました。お互いに思いやれる、素敵な学校・学年を目指していきたいですね。
画像1 画像1

1年生だより 合唱コンクール中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、本日1限目に合唱コンクールに向けての中間発表を行いました。学年合唱とクラス合唱の練習、入退場の練習など、本番の流れを確認しました。どのクラスも練習の成果を発揮できましたが、まだまだ改善するところが多そうですよ。本番まで、10日を切りました。最後の仕上げをクラス一丸となってがんばっていきましょう!

1年生だより 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生では、5・6限目に福祉実践教室を行いました。最初に体育館での開講式で、講師の先生方の紹介と、福祉についてのお話を聞きました。
次に、各講座に分かれて、講習会を行いました。
高齢者疑似体験の講座では、高齢者の気持ちを知るために、足首や手首におもりをつけ、サポーターで動きを制限し、加えてゴーグルやヘッドフォンをつけて、歩いたり、階段を上ったり、降りたりしました。この貴重な体験を実生活でも活かせるように、意識して生活したいですね。
ご多忙の中、講師の方に、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

1年生だより 青空の下での合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ合唱コンクールに向けて気持ちが高まってきた1年5組。
今日の合唱練習は運動場で行いました。歌詞に出てくる「はるかな空」「おだやかな雲」など風景をイメージできるようにと考えながら歌いました。青空の下で歌うのは新鮮でしたね!最優秀賞を目指して練習していますが、みんなが楽しんで歌えている日々が何より大切な気がします。合唱コンクールまであと9日!さらに良い合唱を目指して頑張ろう!

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生では、6限に合唱練習を行いました。前半の時間は、コスモスをパート別で練習しました。後半は各クラスでクラス合唱の練習をしました。1の4では、1の2と合唱交流会を行い、お互いに聴き合った感想を述べ、高め合っていました。明後日は中間発表、2週間後には本番を迎えます。みんなで一生懸命歌い込み、クラスの合唱を高めていきましょう!

1年生だより テスト勉強

画像1 画像1
 明日はテストです。生徒の意欲は高まっています。
 みんなが達成感を感じられますように…がんばれ!

1年生だより 数学の授業

画像1 画像1
 2組の授業の様子です。
 「先生分かりません」「○○教えて」学ぶ雰囲気がとてもいいですね。テストもいよいよ明後日!がんばりましょう。
 課題も全員出せると嬉しいですね。

1年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
1年5組の文化祭学級企画は大盛況に終わりました!男の子たちが頑張って作った鉄砲と、女の子が丁寧に書きあげた看板で素晴らしい企画内容になったと思います。すもうコーナーでも白熱した戦いがみられました!
準備から当日まで笑顔あふれる文化祭でしたね!

1年生だより 1の2の学級企画

画像1 画像1
 「箱の中身はなんだろう?」を行いました。計画から運営まで,すべてのことを生徒の力で回しました。途中予想外のこともありましたが,機転を利かせて行動する姿も見られました。自分だけでなく,友達の手伝いもする様子は気持ちのよいものでした。
 1日お疲れ様です。明日もぞんぶんに楽しみましょう。

1年生だより 1の1学級企画

画像1 画像1
1の1の学級企画は、「ロッカーに紙飛行機」です。みんなで準備しました。お客さんもたくさん来たね!

1年生だより 1の4学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
1の4の学級企画は、脱出ゲームです。いりくんだ迷路に3ヵ所のクイズの関所を設け、解きながら進み、最後に宝箱からミッキーマウスのカギをゲットするまでの時間を競うものでした。準備段階から大量の段ボールで迷路の壁を作り、みんなで試行錯誤しながら企画物を作り上げました。全員で協力して、素晴らしいものができあがりましたね。たくさんのお客さんも来て、盛り上がっていました。準備も片づけも素早かったですよ。スゴイ!

1年生だより 学級企画の準備も大詰めです

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭前日ということもあり、各クラス学級企画の最後の仕上げに大忙しでした。みんなより良い企画物にしようと協力し合って、一生懸命がんばっていました。明日から2日間、体調に気をつけて楽しみましょう!

1年生だより 高跳び

画像1 画像1
 ベリーロールを練習しています。とても回る!ではありません。ベリーはbellyで,腹で回るという意味です。前転で回るような子が多くいますので,足をしっかりあげて跳ぶことを意識させて練習していきましょう。

1年生だより 学級企画準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の各クラスでは、文化祭の学級企画の準備で大忙しでした。1の4では、段ボールを大量に使った企画物の準備でした。みんな協力して作業できましたね。

1年生だより ガスバーナーテスト最終(理科)

本日、1の3でガスバーナーの操作テストを行いました。ガスバーナーのテストは、今回で終了します。学年全体では、ほとんどの生徒が合格しました。実験に主体的に取り組むことで身に付くことは多いですよ。これからもがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生だより ハロウィン

画像1 画像1
 そうです。ハッピーです。ハッピーハロウィンです。
 1組の英語をのぞいてみると「異文化に触れる」をテーマに,ハロウィンについて勉強していました。最近では仮装がメインとなっていますが,由来は古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があると言われています。 古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められています。その夜は死者の霊が親族を訪ね、悪霊が来て作物を荒らす、と信じられていました。 そこから秋の収穫を祝い、同時に悪霊を追い出す祭りが行われるようになったそうです。
 ハロウィンの経済効果はバレンタインを抜く勢いらしいです。

1年生だより 小さな親切

画像1 画像1
 本日の道徳で扱った教材です。
 主人公は自他ともに認める好少年。電車に乗っている場面で,いろんな出来事が起こります。その時の主人公の気持ちを考え,自分だったら,主人公はこの後はこうする!など,自分のことと捉えて考えることができました。

1年生だより ガスバーナーテスト(理科)

本日、1の4と1の6では、ガスバーナーの操作テストが行われました。どの生徒も最初は緊張してのぞんだものの、スムーズに青い炎をつくりだすことができていました。
画像1 画像1

1年生だより 福祉実践教室にむけて

画像1 画像1
 総合の時間は実践教室に向けて事前学習をしました。点字,車いす,認知症など,自分の知りたいことを調べました。手話の教室は,アニメを音無で見ることで,耳の聞こえない人の気持ちを考えました。
 意欲は十分!まだまだ学習していきます。

1年生だより マインドフルネス

画像1 画像1
 保健の授業で「心と体のかかわり」を勉強しました。先日の校外学習の講義でも話がありましたが,心と体は密接に関連していることを学びました。
 その中でタイトルの話と実践をしました。某テレビ番組でも取り上げられていましたが,心は過去や未来を気にするあまり,疲れてしまいます。それを和らげるトレーニングです。さらに,集中力も向上する,睡眠も良くなるなど,良いことだらけです。科学的にも成果が出ているそうです。
 詳しくは調べてみて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665