最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:425
総数:2234893
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:グリーンサラダ コンソメスープ
牛乳

今日のスープには、旬の走りのかぶを使いました。
コンソメのうまみを吸って柔らかくなったかぶは、生徒にとても好評でした。

「これ、柔らかくておいしい!」「にんじんもおいしいね」と、会話が弾みました。
「おかわりあるかな?」とそわそわしている女子生徒の姿もありました。
調理員さんが丁寧に煮込んだ甲斐がありますね。

スープの中に入れて煮込むと、柔らかくなるだけでなく、かさが減って、たくさんの野菜を食べられるのも、いいことですね。

来年に向けて

画像1 画像1
 春に挿し木をしておいたアジサイが大きくなったので,朝の環境・緑化委員の活動で植え替えをしました。また,リコリスの球根もいただいていたので,花壇に植えました。来年には,花を咲かしてくれるといいです。

認証式

画像1 画像1
 本日,後期の学級3役と委員会の委員長,副委員長の認証式がありました。後期が始まって2週間経ちました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:さんまのかば焼き
副菜:根菜の煮合え かきたま汁
牛乳

今日の副菜は、昨年度の応募献立の入賞メニューでした。
旬の根菜を甘酢で煮た一品です。

根菜の風味と糸こんぶのうまみがおいしい一品だったのですが、あるクラスでは食べきれずに残ってしまいました……。
それを見た女子生徒たちが「もったいない」「タッパー持って来たいね」と話していました。

給食を持って帰ることはNGですが、その気持ち、とっても嬉しいです。
持って帰れない分、しっかり食べて下さいね。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:れんこんチップ わかめスープ
牛乳

給食は、配膳されたものから、自分の体格や活動量に合わせて個人が量を調整します。
右の写真は、量を増やしに来ている生徒の様子です。
しっかり食べる生徒が多く、嬉しい限りです。

「そんな少なくて倒れちゃわない?」なんて生徒も見受けますが、自分に必要な量を知ること、食べることも大切な食育です。

自分の体のことを考えて、しっかり食べて下さいね。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:栗ごはん 主菜:れんこんサンドフライ
副菜:けんちん汁
デザート:月見だんご
牛乳

明日は十三夜です。
今日は一足早く、十三夜にちなんだ献立でした。
十三夜は栗名月、豆名月とも呼ばれることから、炊き込みごはんに栗と枝豆を入れてみました。

生徒たちに「十三夜って知ってる?」と尋ねても、知らない子ばかりでした。
昔から日本にある風習なんですよ。

十五夜しかお月見をしないことを「片見月」といい、縁起がよくないと言われています。
明日の夜の天気はどうでしょうか?
空を見上げながら日本の文化に触れてみてください。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:鶏のからあげ
副菜:ちらし寿司の具 ふだま汁
牛乳

前期の締めの給食は、人気メニューのからあげでした。
「から揚げは、一番皮がおいしい!」と、なかなか通なコメントをくれた生徒もいました。

2年生のあるクラスでは、おまけで入っていたから揚げをかけた、熱いおかわりじゃんけんが繰り広げられました。
男女問わず多くの生徒がじゃんけんに参加する姿はいいですね!

中学生は食べ盛りで成長期です。
女子も男子も、しっかり食べてほしいですね。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さばの銀紙焼き
副菜:青菜のおひたし 肉じゃが
牛乳

今日の食缶のおかずは、じゃがいもたっぷり肉じゃがでした。
じゃがいもの皮は機械でむきますが、芽を取るのは手作業、一口サイズに切るのも手作業です。
肉じゃがは、調理員さんたちの頑張りメニューなのです。

また、肉じゃがに使う、じゃがいもやたまねぎ、にんじんは、今の時期は北海道産がメインです。
台風の影響で、大きさがまばらで、小さなものも目立ちます。
多くの量を扱う調理場では、作業がしにくくなってしまうのです。

それでも、調理員さんたちは、丁寧に調理作業に勤しんでいます。
給食から、そんな愛情が伝わるのか、肉じゃがを文字どおり山盛り食べている生徒の姿がありました。

小中連携 扶桑東小学校運動会

9月24日 扶桑東小学校の運動会,スタートのファンファーレを吹奏楽部の6人が吹いてくれました。全員扶桑東小学校出身の生徒です。
今年度からの試みでした。

画像1 画像1

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:鶏のレモンソースかけ
副菜:大根葉あえ 豆腐汁
牛乳

今日の主菜は、鶏肉をカラッと揚げて、甘酸っぱいレモンソースをかけた一品でした。
鶏肉が大きく、特に女子には少々食べづらかったようです。
「小さいの2個がいいな」という声もありましたが「1個ずつ片栗粉をまぶして揚げるから、数が増えると調理時間が足りなくなっちゃうかも」と、理由を説明しました。
すると「えっ?チンじゃないの?冷凍食品だと思ってた」との声が。

そう、給食のから揚げは、おうちと同じように作られています。
調理場では、3000人分以上の給食を作っているので、できること、できないことがあります。
ですが、できるのことには精一杯の愛情を込めて!丁寧に作っています。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:しゅうまい
副菜:白菜のスープ その他:ふりかけ
牛乳

今日は、お知らせがあったとおり、台風接近に伴い献立が一部変更となりました。
アルファ化米という非常食にも使われるお米を使って、調理場で炊飯しました。
「ごはん、いつもと違うね」と、生徒たちは細かな味や食感の違いに気付いていました。

休校になった場合に食材が無駄にならないように、という配慮からの献立変更でしたが、災害時などの非常食にも使われているアルファ化米について、学ぶ機会になった生徒もいました。

来てほしくはないですが、いつ来るかわからないのが災害です。
食の面からも防災について考えてみてください。



※明日は通常どおり、給食を実施します。

9月15日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○肉みそうどん  ○里いもコロッケ
○コーンサラダ  ○お月見デザート
○牛乳

今日の献立は、お月見にちなんだメニューでした。
十五夜は、収穫した里いもをお供えすることから、芋名月とも呼ばれます。
そしてデザートには、十五夜をイメージしたゼリーが付きました。
生徒たちはクールに(?)食べていましたが、うさぎ型ゼリーを最後まで大事そうにとっている生徒もいました。
何とも微笑ましい光景でした。

さて、夜には月は見えるのでしょうか?
お天気が心配ですが、空を見上げながら日本の文化に浸ってみてください。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
主食:中華風炊き込みごはん 主菜:揚げぎょうざ
副菜:わかめスープ
牛乳

今日の給食は、月に一度の炊き込みごはんでした。
干しえびやごま油を使った香り豊かな、中華風の炊き込みごはんでした。

いつもはごはんを減らしにくる生徒も、今日は減らさずしっかり食べていました。
お米にいろいろな食材のうまみが染み込んで、おいしく食べられるようです。

テストもあと1日!しっかり食べて、明日のテストに向けてもう一頑張り!
食は、頑張る脳も気持ちも支えてくれる大切なものですよ。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン 主菜:照り焼きハンバーグ
副菜:ゆで野菜 パンプキンポタージュ
牛乳

今日の給食は、台風の関係で変更になった昨日の献立でした。
バンズパンに、ハンバーグとたっぷりの野菜を挟んで食べるセルフバーガー献立でした。
(写真では、野菜は大きなハンバーグの陰に隠れてしまいましたが……)

「パンが大きい」と言っている男子生徒もいましたが、実際にはぺろりと食べていました。
まだ暑さは残っていますが、しっかり食べている生徒が多く、嬉しい限りです。

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
主食:冷やし中華めん 主菜:あじフリッター
副菜:冷やし中華の具
デザート:わらびもち
牛乳

夏休みが明け、久しぶりの給食です!
冷やし中華に、冷たいわらびもちと、まだまだ暑い日には嬉しいひんやりメニューでした。
暑さに負けず、もりもり食べている生徒が多く、安心しました。
ただ、食欲はあれど、まだ学校のリズムが戻っていない生徒もちらほらと。
片付けの時間が迫っている!でも食べたい!そんな葛藤する場面が微笑ましかったです。

全校集会

画像1 画像1
 今日は,夏休み前に全校集会がありました。校長先生からは,夏休みに向けて「サンマ(三間)」の「時間」「空間」「仲間」の話と,今から約1200年前に比叡山延暦寺に最澄が「自分の地位によらず、人のために尽くし、互いを尊重しあう心をもって一隅を照らす人となる」という願いを込めて灯した不滅の法灯の話でした。その火を絶やすことなく,当番はなく,みんなで法灯の存在を気にかけ、常にみんなの意識が法灯へ向けられていて絶えることがありません。これから夏休みに入りますが,みんなでお互いの存在を気にかけられる休みにしたいですね。
 生徒指導の社本先生からは,4つの車「救急車・パトカー・消防車・口車」に乗らない夏休みにしてほしいと話がありました。
 表彰は,以下の通りです。
夏季卓球大会 1・2年生男子の部優勝 立藤 亜斗夢
尾北支所中学校卓球大会 3位 男子卓球部 
尾北支所中学校卓球大会 2位 立藤 亜斗夢
夏季卓球大会 3年生女子の部3位 森 円香
夏季卓球大会 1・2年生女子の部3位 今枝 里英
尾北支所中学校卓球大会 3位 女子卓球部
尾北支所中学校卓球大会 3位 森 円香・日野 朝香
尾北支所中学校サッカー大会 3位 サッカー部
尾北支所中学校陸上競技大会 1年生1500m男子1位 島田 涼太
尾北支所中学校水泳大会 男子100m自由形 2位 山田 有輝
            男子200m個人メドレー 2位 平沼 倉多
            女子200m背泳ぎ 3位 金子 こあ
尾北支所中学校柔道大会 男子の部 73Kg級 2位 澤木 勇希

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:コーンポタージュ
デザート:メロン

牛乳

今日の給食のデザートは、今が旬のメロンでした。
愛知県でもよく栽培されているタカミメロンを調理場で切り分けました。
冷蔵庫の中や、作業している部屋の中は、メロンの甘い香りでいっぱいでした。

「思っていたより大きい!」「甘い!」と、生徒たちの無邪気な反応が微笑ましかったです。

皮が透けるくらいにまで食べている生徒もいましたが……。
それだけ、嬉しいメニューだった…ということでしょうか。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:あじの塩焼き
副菜:いんげんのごまあえ わかめ汁
牛乳

今日の給食は、和食献立でした。
わかめ汁は、調理場でむろ削りから丁寧にとっただしの香りとうまみがたっぷりで、和食のよさを実感できる一品でした。

会食時間後半になると、汁椀を両手に抱え、時計を真剣な眼差しで見つめる生徒の姿が……。
何事かと思ったら、おかわり待機の生徒たちでした。

男女問わず、しっかり食べてくれて、うれしい限りです。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフリッター
副菜:ごぼうと豆腐の卵とじ 和風サラダ
牛乳

今日の大食缶のおかずは、昨年度の応募献立の入賞作品でした。
生徒たちは、いただきますの前から「これは何?」と興味津々な様子。
北中学校の1年生の子が教えてくれたメニューであることを伝えると、感心したような呟きが聞こえてきました。
甘辛い味付けが好評で、食缶はほぼ空っぽになりました。

全体としても、お残しの少ない日でした。

和風サラダと悪戦苦闘していたある男子生徒も「わかめに勝利した……っ!」と、達成感溢れる表情で報告してくれました。
暑さに負けず、好き嫌いにも負けず、しっかり食べる生徒が多く、うれしい限りです。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:すずきはんぺんのお好みソースかけ
副菜:肉ごぼう 玉ねぎのみそ汁
牛乳

6月は食育月間です。そして、19日は食育の日です。
それにちなんで、今日の給食は地元食材たっぷりの「愛知を食べる学校給食」でした。

主菜のはんぺんは、愛知県の豊浜でとれたすずきが入っています。
「出世魚でしょ」「前、フライで出た魚だよね」と、さすがの知識とさすがの記憶力を発揮してくれた生徒もいました。

愛知県産や扶桑町産の食材たっぷりの給食をおいしくいただきました。
詳しくは、先日配布したおたよりに掲載してありますので、ぜひ読んでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665