最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:425
総数:2234893
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより ガスバーナーテスト最終(理科)

本日、1の3でガスバーナーの操作テストを行いました。ガスバーナーのテストは、今回で終了します。学年全体では、ほとんどの生徒が合格しました。実験に主体的に取り組むことで身に付くことは多いですよ。これからもがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生だより ハロウィン

画像1 画像1
 そうです。ハッピーです。ハッピーハロウィンです。
 1組の英語をのぞいてみると「異文化に触れる」をテーマに,ハロウィンについて勉強していました。最近では仮装がメインとなっていますが,由来は古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があると言われています。 古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められています。その夜は死者の霊が親族を訪ね、悪霊が来て作物を荒らす、と信じられていました。 そこから秋の収穫を祝い、同時に悪霊を追い出す祭りが行われるようになったそうです。
 ハロウィンの経済効果はバレンタインを抜く勢いらしいです。

1年生だより 小さな親切

画像1 画像1
 本日の道徳で扱った教材です。
 主人公は自他ともに認める好少年。電車に乗っている場面で,いろんな出来事が起こります。その時の主人公の気持ちを考え,自分だったら,主人公はこの後はこうする!など,自分のことと捉えて考えることができました。

1年生だより ガスバーナーテスト(理科)

本日、1の4と1の6では、ガスバーナーの操作テストが行われました。どの生徒も最初は緊張してのぞんだものの、スムーズに青い炎をつくりだすことができていました。
画像1 画像1

1年生だより 福祉実践教室にむけて

画像1 画像1
 総合の時間は実践教室に向けて事前学習をしました。点字,車いす,認知症など,自分の知りたいことを調べました。手話の教室は,アニメを音無で見ることで,耳の聞こえない人の気持ちを考えました。
 意欲は十分!まだまだ学習していきます。

1年生だより マインドフルネス

画像1 画像1
 保健の授業で「心と体のかかわり」を勉強しました。先日の校外学習の講義でも話がありましたが,心と体は密接に関連していることを学びました。
 その中でタイトルの話と実践をしました。某テレビ番組でも取り上げられていましたが,心は過去や未来を気にするあまり,疲れてしまいます。それを和らげるトレーニングです。さらに,集中力も向上する,睡眠も良くなるなど,良いことだらけです。科学的にも成果が出ているそうです。
 詳しくは調べてみて下さい。

1年生だより ガスバーナーの操作テスト(理科)

本日、1の2でガスバーナーの操作テストを行いました。化学の実験も終盤となり、今までどれだけ、理科の実験に主体的に取り組めたかどうかをを確かめるテストでもあります。みんな緊張した面持ちでしたが、ほとんどの生徒が合格点をもらうことができました。
画像1 画像1

1年生だより 液体の正体を探る(理科)

本日、1の1では、6種類の無色透明の液体の正体を調べる実験をしました。事前に、班ごとに計画書を作って、少ない実験回数で進めるというものです。各班とも、みんな交流しながら、正体を探っていましたね!
画像1 画像1

1年生だより 校外学習

本日、1年生の校外学習が行われました。
あいち健康の森で、「ストレス解消法」や「コミュニケーション」について講演を聴き、そのあと、施設見学や体験活動を行いました。
あいにくの天気で、学年レクは屋外だったものの、みんな協力して楽しく過ごすことができました。
最後には、島谷Jr誕生のお祝いセレモニーもあり、温かい雰囲気で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習の到着時間

予定よりやや到着が遅れそうです。
(17時前後)

バスの中で帰校式を行う等の対応して,少しでも早く解散の予定です。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

学年レクが始まりました2!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学年レクが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、体育館で学年レクが始まり
ました!

ランチを楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、芝生広場で昼食をとっています。

校外学習に出発!

画像1 画像1
みんな元気に校外学習に出発しました!

1年生だより パート練習後の様子

画像1 画像1
 1組の男子が廊下で待っています。しかし,ただ待っているのではなく,教室から流れてくる音楽に合わせて歌っています。自分たちから歌っている姿は微笑ましいものでした。すごく楽しそうでした!

1年生だより 肉の調理を工夫しよう

画像1 画像1
 最近1年フロアに香ばしい匂いが漂っています。正体はお肉!
 お肉の調理に工夫を加えることで,どのような違いがあるのか実際に調理し,食べることで学んでいます。
 とてもおいしそうです…

1年生だより 立派な人とは

画像1 画像1
 来週の火曜日に校外学習があります。先日2組では,校外学習を通して身に付けたい力,姿を話し合いました。「時間が守れる人」「話は目で聞く」「大きな声で挨拶をする」など,自分達の中で目標ができています。
 当日,目標を意識して行動できるように日頃から気を付けたいですね。

1年生だより ガスバーナーのテストが近づいています

画像1 画像1
 もうすぐテストですよ。
 顔をそむけないでください。今なら1年の思いやり広場に練習用があります。トイレに行くついでに,友達とお話ししながら,趣味のひとつに……いくらでもやれますね!
 全員が合格になりますように。

1年生だより 文化祭の発表準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭で総合の発表をする班が2つあります。
 ただの発表だけでなく,学んだこと・感じたことをいろいろな方法で伝えていきます。どんな発表かは,文化祭までの楽しみにしてください。短い時間ですが,集中して取り組む姿はすばらしいの一言に尽きます。

1年生だより パート練習が開始されました

画像1 画像1
 今日から帰りのSTの歌練習を学年で行うことになりました。COSMOSは合唱コンクールで歌う歌です。
 学年の力をみせつけよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665