最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:425
総数:2234877
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に学級委員・議員・書記や委員長の認証式がありました。後期の学校組織や学級組織に関わります。普段の生活から中心になってよりよい学校にしていってください。

2年生だより

画像1 画像1
 3組の数学では動点の問題でした。三角形の面積の変化をグラフや表、式を用いて考えました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、上級学校訪問の行程表の最終確認やしおりの記入などをしました。また、私立高校での質問事項も考えました。いよいよ来週です。マナカの準備もそろそろしておきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では「ぼくにできること」という主題で道徳が行われました。社会生活の中で、人のため、社会のためにすすんで役立つことをしようとする気持ちについて考えられましたか。道徳で考えたことを普段の生活にいかしていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は全校で「地球星歌」の練習をしました。縦割りクラスでソプラノ・アルト・男声に分かれて練習しました。3年生からいいアドバイスをもらったと思います。今後の合唱に生かしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の4組の音楽の授業の様子です。合唱コンクールのクラス曲「心の瞳」を中心にパートごと練習しました。少しでもよい合唱になるように必死です。どんどん進めていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先日選ばれたグループの職場体験の学年発表会がありました。8グループの発表がありましたが、どのグループも一生懸命いい発表をしていました。ここから2グループが文化祭で発表します。楽しみにしています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組に来ている浅野先生の教育実習最終日でした。朝のSTでは、健康観察のために全員の名前を呼んで、みんなの体調をチェックしています。
 4限では英語の研究の授業が行われました。3組は家庭科での保育実習の後だったため体操服での授業になりましたが、一生懸命取り組むことができました。

2年生だより

画像1 画像1
 後期の委員会がスタートしました。どの委員会も委員長と副委員長を決めました。その中の書記のメンバーです。これから出席補助簿や背面黒板を書いたり、学年掲示を作成したり頑張っていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では職業体験のグループ発表を行いました。どこのグループもテーマをもって活動を行いました。発表するだけではなく、学んだことを今後の生活に生かしていってください。

今日の授業 2年生

5組の技術の授業ではテーブルタップを作っています。今回は心線のまわりの被膜をはがしていました。被膜をはがす時に心線を切らないように気を付けなくてはなりません。みんな集中して作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、上級学校訪問の行程表を完成させました。電車の時間・値段・食事のメニューや値段についても相談したと思います。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期がスタートしました。始業式、生徒会の認証式、バスケ部と剣道部の表彰式が続きました。これからは2年生が中心になって学校を支えていくことになります。文化祭、合唱コンクールなどイベントごとを成功させていきましょう。
 学年集会では、「元気なあいさつ」の話がありました。元気な挨拶を心掛けていきましょう。また、曽我先生からのお話であった「進路を見据えての生活」も考えていきたいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では後期の掃除場所を決めたり、班の係りを決めたりしました。3連休明けたら後期が始まります。新たな気持ちでどんどん上を目指して頑張りましょう!

2年生だより 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期の終業式と駅伝激励会が運動場で行われました。また、様々な表彰がありました。2年生は部活などでたくさん活躍しています。これからもどんどんと良い結果を残していってください!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ前期の通知表が返されています。1年生と比べてどうでしょうか。結果だけにとらわれることなく、後期に向けて目標をもって頑張りましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活で後期の委員会や係り決めを行いました。新しく決まった委員会や係りで活躍してほしいと思います。3役になった人や生徒会執行部に決まった人たちも、学校やクラスのために活躍してください。期待しています。

2年生だより

画像1 画像1
 3組では音楽の授業で、歌舞伎「勧進帳」の鑑賞を行いました。弁慶が架空の勧進帳を読み、富樫から通行の許可をされました。なかなか歌舞伎にふれることはないと思いますが、みんなとても興味を持ってくれ、鑑賞をすることができました。

2年生だより 体育大会

画像1 画像1
1組は惜しくも3位でしたが,みんなの応援している姿,仲間に声をかけている姿はとても温かく感じました。みんなで団結して取り組んだ体育大会を活かしてさらにクラスとして団結していけるようにがんばっていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
 2組の英語の授業では「メアリーとパットの会話をよみとろう」を課題に、文章読解に取り組んでいました。1つずつ文章を区切って考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665