最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより パート練習後の様子

画像1 画像1
 1組の男子が廊下で待っています。しかし,ただ待っているのではなく,教室から流れてくる音楽に合わせて歌っています。自分たちから歌っている姿は微笑ましいものでした。すごく楽しそうでした!

1年生だより 肉の調理を工夫しよう

画像1 画像1
 最近1年フロアに香ばしい匂いが漂っています。正体はお肉!
 お肉の調理に工夫を加えることで,どのような違いがあるのか実際に調理し,食べることで学んでいます。
 とてもおいしそうです…

1年生だより 立派な人とは

画像1 画像1
 来週の火曜日に校外学習があります。先日2組では,校外学習を通して身に付けたい力,姿を話し合いました。「時間が守れる人」「話は目で聞く」「大きな声で挨拶をする」など,自分達の中で目標ができています。
 当日,目標を意識して行動できるように日頃から気を付けたいですね。

1年生だより ガスバーナーのテストが近づいています

画像1 画像1
 もうすぐテストですよ。
 顔をそむけないでください。今なら1年の思いやり広場に練習用があります。トイレに行くついでに,友達とお話ししながら,趣味のひとつに……いくらでもやれますね!
 全員が合格になりますように。

1年生だより 文化祭の発表準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭で総合の発表をする班が2つあります。
 ただの発表だけでなく,学んだこと・感じたことをいろいろな方法で伝えていきます。どんな発表かは,文化祭までの楽しみにしてください。短い時間ですが,集中して取り組む姿はすばらしいの一言に尽きます。

1年生だより パート練習が開始されました

画像1 画像1
 今日から帰りのSTの歌練習を学年で行うことになりました。COSMOSは合唱コンクールで歌う歌です。
 学年の力をみせつけよう!

1年生だより サッカーが試合になってきました

画像1 画像1
 コントロール・シュート・空間の3つをキーワードに練習をしてきました。今日から34組は試合にはいりました。1試合目はボールに集まる,バスケの授業の時に話していたEX・・・状態になってしまいました。2試合目は空間の広がりと速いシュートを多く見られました。
 こんな試合が増え,白熱するように指導していきます。

1年生だより 国語の授業

画像1 画像1
 話し合い活動が行われていました。自分の考えをもとに,班員とよりよい考えを探していました。
 「シカの落穂ひろい」なかなか難しい問題をやりますね…

1年生だより 後期の係り好調なスタートです

画像1 画像1
 学級書記が仕事をしています。
 まだ分からないことがあるので,前期の子と一緒に働いています。1年生は責任感が強い子が多く,後期のスタートがとても良いです!
 ご家庭でも仕事を与えて下さい。

1年生だより スピーキングテスト

画像1 画像1
 英語の授業のテストです。体調について尋ねる場面で,会話ができるかテストしていました。どの子もすらすらとした発音とアイコンタクトがとれて,とても上手でした。

1年生だより サッカー上達中

画像1 画像1
 ロシアワールドカップアジア予選が盛り上がっています。扶桑中1年サッカーの授業も盛り上がっています。キーワードは「コントロール・シュート・ボールを持っていない時の動き」の3つです。
 楽しく力を身につけていきます!

1年生だより パルミチン酸の加熱実験(理科)

本日、1の6でパルミチン酸の加熱実験を行いました。みんな協力して、取り組むことができましたね。結果のグラフを見て、どんなきまりがあるか、見つけておいてくださいね。
画像1 画像1

1年生だより デザイナーになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組もスプーンとフォークのデザインに取り組んでいました。好きな動物,形,自分の名前など発想力豊かなものを考えています。出来上がりが楽しみです。

1年生だより 議員全員で挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期も残りわずかとなりました。そのまとめとして,今日と明後日に議員全員であいさつすることになりました。前期忘れず大きな声で挨拶をし,学校を盛り上げてくれました。ありがとうございました。

体育大会プレイバック!

初めての体育大会でしたが,自分の種目だけでなく,学級全体の種目や係の仕事・応援など,様々な場面で一生懸命に活動してくれました。頑張ること・挑戦する姿は,見ていてとてもすがすがしいものです。これからの1年生にとても期待がもてる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 男子体育はサッカーをやります

画像1 画像1
 体育大会も終わり,体育の授業はサッカーに入りました。今日はリフティングとドリブルを練習しました。1分間で100回を超えるサッカー部さすがでした!これから,基本的な技能を身に付け,バスケで鍛えた空間の動きを駆使して,白熱する試合を展開していきたいと思います。

1年生だより 赤ワインの蒸留実験・パルミチン酸の加熱実験

本日、2組では赤ワインの蒸留実験、1組ではパルミチン酸の加熱実験を行いました。両実験とも、注意事項が多かったのですが、みんな安全に実験に取り組むことができました。単元の最後の方に、ガスバーナーの技能テストもあるので、実験を通してしっかり練習しておいてくださいね。
画像1 画像1

1年4組だより 体育大会お疲れ〜

 みんな、クラスのため、自分のために力を出し切ってくれました。ここまでみんなで協力し合って、努力してしてきた日々はとっても素晴らしい思い出となりましたね。係の仕事もしっかりやって、君たちはすごい!
 次は文化祭や合唱コンクールに向かって、みんなで一丸となってがんばっていこう!
画像1 画像1

1年生だより ハイタッチ挨拶最終日

画像1 画像1
 たくさんの人が集まりました。協力的な姿とてもうれしいです。最初は男子は男子のみ、女子は女子のみでしたが、異性でも気軽にハイタッチする姿も見ていて温かいですね。
 普段の生活の「おはよう」が増えるように、みんなで取り組んでいきましょう!

1年生だより Time Traveler

画像1 画像1
 すみません。オシャレ感だしました。
 1年生は今「時の旅人」を練習しています。アルトとソプラノ、男声のかけあいがなかなか難しいですが、少しずつ音がとれてきています。
 合唱コンクールまで、まだ時間はあります。がんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665