元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年だより 体育大会3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組優勝おめでとう!クラスのメンバー全員で今日を迎え,学年競遊で1位をとれたこと,長縄では54回という記録が出たこと,2組みんなでこのような結果を出してくれたことがとても嬉しかったです。長縄のときには,お隣の3年1組が2組の新記録が出ることを期待して応援してくれたこともとても嬉しく,印象的なシーンでした。
たくさん声を出し,多くのメンバーが応援し合い,盛り上げてくれました。
みなさん,お疲れ様でした!

3年生だより 大成功の体育大会!

 体育大会が無事に、終了しました。3年生の優勝は2組、準優勝は3組でした。全員が全力で、競技し、応援し、喜び、楽しんだ、素晴らしい体育大会でした。全校で団結し、頑張る姿は胸が熱くなりました。これまでの練習の成果が出せなかった人も、走っているときに転んでしまった人も、みんな一所懸命に力を尽くして、それはとてもかっこいい姿でした。キラキラ輝く思い出ができましたね。これからの行事や学校生活も、楽しみ、沢山笑いましょう!
 
 今日はゆっくりと体を休めて、火曜日からもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 体育大会が始まります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間遅れでのスタートです。各クラス盛り上がってきました!!燃えていきましょう!!

3年生だより さあ,いよいよ体育大会だ!

画像1 画像1
 扶桑中学校体育大会がいよいよ明日となりました。天候が心配されますが,きっと晴れてくれると信じています。

 3年生のみなさん,いよいよですね!これまで仲間と絆を深め,多くの練習に励んできましたね。「みんなでジャンプ」も,それぞれの種目もどんどん記録を向上させてきましたね。明日は,みんなの精一杯のがんばりを積み重ねて,最高の体育大会にしてくださいね!

 3年生が誰よりも思いっきり楽しむ姿を見せることで,それを見た後輩たちも思いっきり楽しむことができ,そして,わたしたち教員も思いっきり楽しむことで,最高の体育大会ができあがります!

 写真のように,それぞれの学級が掲げた目標に向かって,みんなで心を一つにがんばっていきましょう!

3年生だより 体育大会準備

画像1 画像1
 明日の体育大会の準備が、本日午後にありました。生徒たちは係り別に分かれて、設営の仕事や明日の仕事の打ち合わせを行いました。先生の指示のもと、みんなよく働いていました。生徒全員が力を合わせることで、明日の大会が作られているのです。
 仕事が終わった生徒は掃き掃除や、石拾い、草抜きを行い、グラウンドを美しくしてくれました。美しい会場で演技するのは気持ちがいいですね。見に来てくださる方へのおもてなしにもなります。

 いよいよ、本番は明日!体育大会、最高学年の誇りを持って、全力を尽くそう!クラスの力を結束し、声を揃えて大縄を跳ぼう!!声の限りに応援して、熱く、燃え上がろう!!!

 きっと一人一人の心に残る、印象的な一日になることでしょう。みんなのチカラをいっぱいに発揮し、最高の体育大会を作ろう!!!

3年生だより 体育大会に向けて秘密特訓!

 今日の体育大会全校練習が終わった後に,3年生の一部の生徒たちが秘密特訓に取り組みました。

 何のための特訓で,いつその成果が発揮されるかは,すべて秘密です!

 ぜひ体育大会当日の彼らの活躍をご期待ください。

 3年生のみなさん,体育大会を自ら思いっきり楽しむことはとても大切ですが,最高学年として,それだけでは不十分です。扶桑中をリードして,率先して体育大会を大いに盛り上げることが私たち3年生に課せられた使命です。

 さあ,みんなで扶桑中史上最高に盛り上がる体育大会をつくりあげるぞーーーーーーー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 体育大会総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は明後日に迫る、体育大会の通し練習が行われました。天候不良で中止になるかと思われた本日の練習ですが、雨も止み、涼しい環境の中で行うことができました。開会式、閉会式、ストレッチ体操、競技の入退場などを一通り行い、当日の流れを確認しました。
 3年生は、最高学年として役を任されている生徒が多く、みんな精一杯がんばっていました。今日の練習の成果を、明後日の大会で見せてくれることでしょう。
 明後日が楽しみですね!!

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の3年生の社会科授業では「参政権」について学習をしていました。

 今年の夏から「満18歳以上」に引き下げられたことにより,中学生にとっても切実な話題となった参政権について,人権を保障するためにどのような役割を果たしているかという観点から学びました。

 社会の学習を通してしっかりと知識を深め,参政権を得た時には責任ある行動ができるように「人として」成長していきたいですね!

3年生だより 今日の授業【英語】

画像1 画像1
 今日の3年生の英語科授業には,ALTのスティーブ先生が参加をしてくださいました。

 授業における指示のほとんどが英語で進められ,それを何とか理解しながらがんばって取り組む生徒たちの姿が見られました。

 スティーブ先生のネイティブの発音に慣れることで,英語力を高めたいですね!

3年生だより 今日の「みんなでジャンプ」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目の体育大会に向けた全校練習では,長縄跳び「みんなでジャンプ」の練習が行われました。

 今日の3年生はどのクラスも30回ほどとあまり記録を伸ばすことができませんでした。きっと本来の力はもっともっと多くの回数を跳ぶことができるはずなのに…

 しかし,体育大会当日も今日のように限られた時間の中で,うまくいかなかったからもう一度ということができない状況において,結果を出さなくてはなりません。

 今年の3年生の目標は,扶桑中史上最高記録を出すことです。64回以上の記録を出すことです。だからこそ,本番で最高のパフォーマンスを発揮できるように残された時間で調整をしたいですね!

 ここ一番で結果を残すためには,まず練習で絶対の自信を持つこと,すなわち,練習で64回以上の記録を出しておくこと,そして,当日クラス全員で声をそろえて最高の集中力でタイミングを合わせることです。

 3年生のみなさん,「みんなでジャンプ」で扶桑中史上最高記録をたたき出し,この体育大会を学年全員にとって最高の思い出にしましょう!がんばれ,3年生!

3年生だより 朝の交通安全運動に取り組んでいます。

画像1 画像1
 今朝は3年生の生活委員の生徒たちが,朝の交通安全運動に取り組みました。

 「秋の交通安全県民運動」の一環として,9月21日からの10日間,扶桑中学校では毎日,朝の交通安全運動に取り組んでいます。

 交通安全をアピールしながらも,登校してくる生徒や柏森小学校の児童,通り過ぎていく地域の方など,多くの人とあいさつを交わしながら,さわやかな時間を過ごすことができました。

 扶中生のみなさん,交通安全に気を付けて生活しましょう!そして,朝はさわやかなあいさつで1日をスタートさせたいですね!

3年生だより ハイタッチあいさつが盛り上がってきています!

画像1 画像1
 今日は朝から生徒会役員と議員の生徒が「ハイタッチあいさつ運動」に取り組んでいました。

 扶桑中学校のあいさつをさらによくするために,ただあいさつをするだけでなく,ハイタッチを交わしながらハイテンションであいさつをすることにより,楽しみながらあいさつを盛り上げていこうという取組です。

 3年生はなかなか照れもあり静かな活動でスタートしましたが,隣の1年生が20名くらいの生徒がずらりと並んで,とても楽しそうに盛り上がっているではありませんか…これは負けていられないとばかりに,3年生も尻上がりに盛り上がって活動を終えることができました。

 何事も楽しんだもの勝ちです!3年生のみなさん,みんなで朝から盛り上がって楽しい学校生活を自分たちからつくり上げていきましょう!

 ハイタッチあいさつ運動はあと2回ほど予定されているそうですよ!

3年生だより 総合学習「偉人調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合では、偉人について調べ学習を進めています。
 今日は個人で集めてきた資料を元に、ワークシートに偉人の人生やポイントをまとめました。本やインターネット上の情報から、自分が興味を惹かれる事がらを抜きだします。今後数時間かけて発表できるようにまとめを行います。
 生徒たちが選んだ偉人は、誰もが知る著名な人物から、名前を聞いたことがないような人物までおり、興味深い内容になりそうです。
 
 一人の偉人を突き詰めて調べることで、どのように生きるべきなのかというヒントが見えてきます。よく思考して、自分の意見や発見を聞いた人を、あっと驚かせるような発表にしましょう。

3年生だより 実力テストの返却

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けに行われた、実力テストの結果が返却されました。学校の定期テストとは違い、受験の指針となるテストです。みんな自分の結果に一喜一憂していましたが、どんな結果であっても、これからできることを考え、日々の勉強につなげていきましょう。「分からなかった事が分かるようになる」喜びを一回でも多く経験すれば、自分の可能性もどんどん広がっていくことでしょう。楽しんで勉強できるといいですね!

3年生だより 学年競遊「人としてレボリューション」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限目は学年競遊の「人としてレボリューション」の入退場練習を行いました。時間の都合上、競技は行いませんでしたが、入退場や勝利した時の打ち合わせが行われました。3年生はクラスの団結力があり、和やかに練習が進みました。みんないい顔をしています。
 
 合間に長縄練習を行いました。今回の最後のジャンプで47回を飛び、最高回数が更新されました。波に乗っていますね。回数があまり伸びていなかったクラスも今日は沢山飛んでいました。来週も盛り上がっていきましょう!!本番は一週間後です!万全の態勢で10月1日を迎えましょう!!

3年生だより 体育大会が迫ってきました!

画像1 画像1
 来週末に体育大会が行われます。競技の練習や係り別の仕事も進み、生徒たちの熱気も徐々に高まってきました。大縄や学年共有の練習を通して、クラスの団結力も高まります。大縄は3年3組が45回の最高回数を飛び、2組が40回と、後を追う形となっています。あるクラスでは作戦会議をするなど、闘い方も3年生らしくなっています。
 3年生にとって大きな思い出となる体育大会。一人一人が最高の一日となるように、精一杯頑張っていきましょう!!

3年生だより 秋の交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から交通安全県民運動が始まりました。初日の立当番は3年生です。小雨が降る中、交通安全の旗をはためかせ、気持ちのいいあいさつをしていました。あいさつで曇天も吹き飛ばしたいですね!

3年生だより 今日の授業【数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の数学科授業では,「二次方程式を利用して容積の問題を解く」を課題として取り組んでいました。

 今日の授業で取り組んだ問題は,これまで学習してきた二次方程式を使って,日常生活につながるような問題を解くことで数学を生活の中で考える機会とすることをねらいとしているようでした。また,今日の問題は,答えが整数ではなく,ルートを使わなければならないとのことで,応用力が求められる問題でした。

 生徒たちは,応用力が求められるなかなかの難問に果敢に挑戦するとともに,小グループで協力しながらお互いに理解を高め合うなどのチームワークを発揮することで,正解を求めてがんばることができました。

 どのような学問も毎日の生活につなげるとともに,難しくとも答えに向かって考えることが大切ですね!

3年生だより 今日の授業【英語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語科授業では,授業の最後に「振り返りカード」の記入をしていました。

 毎回の授業後に書くことになっているようで,授業を終えた時の理解できた度合いや力がついたと実感できることなどをまとめることにしているそうです。

 自分自身の取組を振り返ることは,次への課題が明確になったり,自分自身の学習に対する自信がついたりと生徒の主体的な取組につながると考えています。

 また,授業を担当した教員も生徒の振り返りを読むことを通して,その授業の課題と今後の改善点を考えるもとにしています。

 3年生のみなさん,これからも振り返りの活動を大切にしながら,よりよい授業をみんなで協力してつくっていきましょう!

3年生だより 体育大会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5,6限目は2週間後に迫る体育大会の全校練習が行われました。整列、行進の練習では、初めは動きが揃っていなかった生徒たちが、最後には美しい隊列を作っていました。全生徒が気持ちを揃えることで、素晴らしい体育大会となることでしょう!3年生は後輩たちにいいところを沢山みせてください。

 合間に行った大縄練習も、各クラス熱が入ってきました。3年2組が持つ練習開始時の最高記録を、今回の練習で3年3組が追い抜き、よいライバル関係を作っています。団結していい顔で跳んでいました!回数が伸びずに苦戦しているクラスも、焦らず、気持ちを揃えて頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665