元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

体育大会に向けて

10:30の入場行進に向けて,校長が先頭にたってラインを引いています。
机や椅子を出し始めました。

プログラムの変更について,お知らせします。
申し訳ありませんが,玉入れと綱引きは本日実施しないことを決定しました。

ご承知おきください。

緊急 本日の体育大会について

本日の体育大会は、時間を遅らせての実施を考えています。
開始時刻を、2時間遅れの10時30分を予定しています。
なお、全生徒の登校時刻は、8時00分とします。
また、天候が不安定ですので、弁当、体育大会の準備、水曜時間割をもって登校してください。

明日の体育大会の実施について

当日の朝,6時30分に決定し,緊急メールおよびホームページでお知らせします。

晴雨にかかわらずお弁当は必要となりますので、よろしくお願いします。
なお、雨天時は水曜日の授業を実施します。
体育大会の予備日は5日(水)です。

台風16号に伴う対応について

台風16号の接近に伴い,今後天候の不良が予想されます。

今後の暴風警報発令の有無に関わらず,午後の授業を中止して下校とします。
下校開始時間は,13:20頃です。

なお,明日21日の給食は実施です。

台風16号の接近に伴う学校給食の対応について

台風16号の接近に伴い,扶桑町教育委員会より学校給食について,以下のように連絡がありました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

・20日(火)の給食
 実施(献立は一部変更)
ごはん(アルファ化米)
牛乳
愛知県産豚しゅうまい
はくさいスープ
かつおふりかけ

・21日(水)の給食
 給食の有無は20日(火)の9:00に決定
 緊急メールや文書にて案内します。

※なお,登下校につきましてはホームページ右の「台風等異常気象時の登下校について」をご確認いただき,安全を第一によろしくお願いします。
 

台風13号の接近による献立の変更について

以下のように変更します。
よろしくお願いします。

 8日(木)
  中止
 9日(金)
  照り焼きハンバーガー
  (ボイルキャベツ)
  パンプキンスープ
  牛乳
10日(月)
  ごはん
  甘辛ごぼう
  ツナと野菜のあえもの
  どさんこ汁
  牛乳


9月8日給食中止のお知らせ

台風13号の接近に伴い,暴風警報の発令の有無にかかわらず,9月8日(木)の給食は中止することになりました。
暴風警報が発令されずに,通常通り授業がある場合は,弁当を持参するようにお願いいたします。

詳しくは,本日お子さんが持ち帰る案内をご覧ください。

ふそう美術展が開催中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日日曜日まで、扶桑町中央公民館にて町美展が開催されています。扶桑中からは美術と国語の授業で制作した作品を出品しています。生徒たちが丹精込めて作った、絵画、彫刻、デザイン、書道の展示となります。ぜひ会場まで足をお運びいただき、生徒たちの力作をご高覧ください。

献血ボランティア研修会2

午後は,研修のメインイベント愛知県赤十字血液センターで研修しました。

15分間の説明の後,6,7人のグループに分かれてセンター内を見学してまわりました。
血液の基礎知識や献血の実際,献血の血液のその後などについて,詳しくてわかりやすい説明とともに実際の現場を間近で見ることができました。
本日研修した生徒は,7月,11月,3月に行われる献血活動にボランティアで参加する生徒達です。
今日の経験は,必ず献血活動ボランティアに役立つものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献血ボランティア研修会

扶桑北中学校の生徒と合同で,献血ボランティアの研修会に行きました。
午前は,せっかく瀬戸に来たということで瀬戸蔵ミュージアムで陶磁器の学習をしました。
館長さん自ら,中を案内してくださいました。
わかりやすい説明で,瀬戸物のことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ!朝ごはん通信 第4号

画像1 画像1
朝ごはんに何を食べるとよいのか、今回は最終ステップ!副菜についてのお話です。
朝ごはんの実態調査をしてみると、主食や主菜に比べて、食べている人が少ない副菜……。
でも、この副菜、とっても大切な働きがあるんです!

明日から夏休みです。
夏休みの間も、部活に勉強に頑張ることが盛りだくさんの生徒たち。

頑張りたいときこそ、主食・主菜・副菜!
しっかりパワーチャージして、パワーアップして、充実した夏休みを過ごしてほしいです。

管内大会柔道個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道の管内大会が岩倉中学校で開催されました。男子個人戦50kg級に宮脇くん、亀井くん、66・73・81kg級に澤木くんが出場し、健闘しました。
澤木くんは、73kg級で西尾張大会に出場します。また応援をお願いします。

管内大会 ハンドボール

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦 14対20で惜敗でした。
前半を8対8で折り返しただけに、本当に惜しい試合でした。
次は、大中戦です。

PTA社会見学のご案内

 9月13日(火)にPTAの社会見学を予定しています。まだ,人数に余裕がありますので,お誘い合わせ上,参加をお願いします。参加申込書は,右の配布文書からも印刷可能です。

PTA社会見学のご案内

 本日,全生徒にPTA社会見学の案内を配付させていただきました。バス利用の関係上,定員が決まっておりますので,お誘い合わせの上早めに参加申込書を担任まで提出ください。

管内大会 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
後半、2点を入れて勝利です。
全体に押し気味のゲームでしたが、なかなか点が入らず、終盤になっての2点でした。

多くの保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

管内大会 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
対大口中戦、前半0対0です。

パワーアップ!朝ごはん通信 第3号

画像1 画像1
前回のステップ1に続いて、今回はステップ2です。
主食にプラスしてもらいたいもの、それは主菜です。

あるジュニアスポーツクラブで、骨折をしてしまった児童生徒の朝ごはんの内容を見てみると、約90%が「主菜なし」だった、というデータもあります。

卵や、ハム、納豆など、手軽に主菜となる食品を上手に活用して、朝からしっかり主菜を食べてきてもらえると嬉しいです。

昨日配布した通信には、オムレツのレシピも載っていますので、ぜひご覧ください。

来週も朝ごはんの内容についてお伝えします。

生徒指導部通信「敬愛信」 No15

画像1 画像1
今日は清掃についてです。

扶桑中の三本柱のひとつの清掃。
伝統って素晴らしいですね。校舎が美しいとさわやかに生活できますね。

でも・・・こんなにきれいな廊下が、一瞬で汚くなることもあるんです。
その理由は・・・

手を洗った後にハンカチで手を拭かない子が多い!

こんなに一生懸命清掃しているのに、一瞬で汚れるのは悲しいものです。
ハンカチやタオルを持ってきて、水を落とさず、みんなで美しい扶桑中たいですね☆

生徒指導部通信「敬愛信」 No.14

画像1 画像1
いや〜暑い!!!
今日の最高気温は・・・34度!
でも、教室にいると体感温度はそれ以上ですね。
だがしかし!環境に負けないために・・・“笑顔”!
教室を回って写真を撮ると、素敵な笑顔がたくさん見られて嬉しいです。
「元気なあいさつと、歌声の響く、笑顔の扶桑中」
明日も素敵な笑顔で登校してきてくださいね☆

【水分補給をしっかりしましょうね。水筒は各クラス所定の位置へ!】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665