元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 長縄

画像1 画像1
 いよいよ体育大会まで1週間となりました。各クラス長縄に励んでいます。9月23日現在、3クラスが20回を超えています。あとのクラスも10後半!
 目標回数は40回!お互いに競い合っていきましょう。

1年生だより 3時間目の授業 6組

画像1 画像1
 6組は国語です。会話や情景から、登場人物の気持ちを読み取っています。

1年生だより 3時間目の授業 5組

画像1 画像1
 5組は理科です。状態変化について学んでいます。
 映像を見ながら進めました。実生活にもさまざまな状態変化がありますね。

1年生だより 3時間目の授業 4組

画像1 画像1
 4組も数学です。友達同士で教え合いをしていました。
 教える方も力がつきますね。高め合っています。

1年生だより 3時間目の授業 3組

画像1 画像1
 3組は社会です。中央アジアについて勉強しました。
 シルクロード……懐かしいワードです。

1年生だより 3時間目の授業 2組

画像1 画像1
 2組は英語です。自己紹介文を考えていました。
 次回は自己紹介をします。楽しみです。

1年生だより 3時間目の授業 1組

画像1 画像1
 1組は数学です。黙々と問題に取り組んでいました。

1年生だより 週直の仕事

画像1 画像1
 帰りの教室の様子です。週直の子が机の整頓をしてくれています。
 並べる姿はまさに職人。イケメンですね。ありがとうございます。

1年生だより 体育大会の練習 3・4組編

画像1 画像1
 バトンパス、高跳び、幅跳びの写真です。種目別を今日初めてやりましたが、どの子も意欲的に取り組んでいます。短い時間ですが、めきめきと上達すると思います。がんばりましょう。

1年生だより バトンパス

画像1 画像1
 今日の体育は中で保健でした。考える心、感動の心の授業の後に、体育大会のバトンパスについて学びました。ビデオや実際に見ることで、さらなる上達を期待しています。
 

1年生だより STの歌練習

画像1 画像1
 1年生は今「時の旅人」を練習しています。
 まだまだ上達します。ご期待下さい。

1年生だより ハイタッチ挨拶

画像1 画像1
 今日の朝、ハイタッチ挨拶がありました。議員がそっと手を差し伸べています。明るくハイタッチしてみましょう。議員に笑顔が生まれます。みんなに笑顔が返ってきます。
 議員の後ろについて、一緒にハイタッチ挨拶に参加してみましょう!次回は来週月・水・金曜日です。

1年生だより 学級ミニ総会

本日6限目に学級ミニ総会を行いました。学校全体で行う生徒総会の前に、学級で前期の活動を振り返りです。学校生活がより良くなるために、活発な意見や要望が出されました。入学後、初めての学級総会ですが、司会の議員がうまく仕切って、各クラス盛り上がっていましたね。クラスで出た意見や要望をぜひ今後の学校生活に活かしていきたいですね。
画像1 画像1

1年生だより 今日から期末テスト

画像1 画像1
 今日は数学、美術、技術家庭科のテストがありました。初めての9教科とあって、子ども達から「美術が…」「多すぎる」などの声がありました。
 明日は国語、社会、保健体育です。
 達成感を味わえるように、頑張ってください。

1年生 みんなでジャンプ練習

本日6限目に、長縄を使っての「みんなでジャンプ」の練習を、3年生と合同で行いました。縦割りの3年生の先輩に、ジャンプのコツなどを教わりながら、一生懸命がんばりました。1年生の最高は9回、3年生の最高は31回でした。3年生は「やっぱりスゴかった」でしたね。クラスの気持ちを一つにして練習し、もっと回数を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1

1年生だより 理科授業(水素の発生)

本日の理科の授業は、水素を発生させて、火をつけるという実験を行いました。1年生の化学実験の中では危険な実験の1つではありますが、しっかり注意事項を守って安全に行うことができましたね。
画像1 画像1

1年生だより 授業参観

画像1 画像1
 本日3時間目に授業参観がありました。お忙しい中来ていただき,ありがとうございました。
 各クラスの雰囲気や子ども達の学ぶ姿勢を見ていただけたと思います。明日の3時間目もあります。ぜひ足を運んでみて下さい。

1年生だより 総合学習発表会

昨日6限目、1年生では福祉について春の校外学習のまとめの発表会を行いました。各クラスでは、各班・生徒が学んだ福祉に関する学習成果を発表し合っていました。準備が足りない中でしたが、みんな自分の役割をしっかり果たしていましたね。次の、秋の校外学習でもチームワークよく学習できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 夏休み直前学年集会

本日6限目に、学年集会を行いました。
最初に、各クラスの学級委員からの振り返りの発表がありました。改善点も多くあり、夏休み明けの課題となりました。次に、部活動や学習の先生から、夏休みの取り組みについて説明がありました。次に、夏休みの生活について話がありました。
「今までは、何でも親に頼れば何とかしてくれたけど、なりたい自分になるためにどうしたらよいか、自分で考えるのが中学生。やるべき事はやろう。」という話がありました。中学生らしくなったのは、外見だけですか?という話です。自分でやれることを多くして、みんな成長していきましょう!
最後に、学年主任から、生活の中で大切にしたい6つのキーワード、「一心同体」「受容」「反省」「謝罪」「改善」「感謝」についての説明がありました。これらが、常に表現できる学年であり、生徒でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより オレンジジュースを作ろう

画像1 画像1
 今日の3組の家庭科の課題は「授業添加物でオレンジジュースを作ろう」です。クエン酸と砂糖で味付けしていきます。味は薄く,おいしいジュースにするにはたくさんの砂糖が必要だと知りました。
 意外にも100%オレンジではなく,なっちゃんが人気でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665