最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:302
総数:2235603
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
 今日は長縄の練習も行われました。前回の練習よりもたくさん跳んでいる姿が見られました。3年生のようにたくさん跳びたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
 体育大会の練習で学年競遊「ムカデ」の練習をしました。本日の優勝は2組でした。5人が息を合わせることは大変ですね。あと1週間ですが、できる限り頑張りましょう!

2年生だより

画像1 画像1
2組の数学の授業では、グラフの読み取りをしていました。気付いたことを発表しています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の技術の授業では、様々な歯車の動きによって変化することを学んでいました。計算問題を解いている様子です。難しそうでしたが、頑張っています!

2年生だより

画像1 画像1
4組の家庭科の授業では、スナップを布につけていました。本日完成ということでみんなの表情はとても真剣でした。

吹奏楽部

画像1 画像1
 ニューイヤーコンサートに向けて、誠信高校と扶桑町吹奏楽団と練習しています。少しでも上達するためにいろいろと教えてもらいましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の国語の授業では、似た言葉の違いについて勉強していました。例えば、「うれしい」と「喜ぶ」や「さみしい」と「悲しい」などです。グループに分かれて、楽しそうに話し合っていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に全校で体育大会の練習が行われました。入退場の練習や種目別の練習をしました。土本先生のお話のように、「みんなで心を1つにして」を心において取り組んでいけると最高の体育大会になりそうですね。
 そのあと、長縄の練習をしました。なかなか2年生はたくさんとべていなかったので、これから何度も何度も練習をしていきましょう!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の家庭科の様子です。今日はスナップを布に縫い付ける練習をしていました。細かい作業で苦戦している姿も見受けられました。上手につけることができるように何度も練習していきたいですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級総会でした。2年4組の様子です。議員の子たちの司会の元すすめられました。各委員会からの報告のあと、みんなでこれからの学校の組織について話し合いました。みんなで様々なことを考えいけることは素敵ですね。

2年生だより

画像1 画像1
 今の2年生の掲示板です。書記の子が作りました。
 今年の学年競遊は「ムカデ」です。5人1組になって走ります。どんなチームにするのかも作戦ですね。身長で合わるなど、いろいろと考えていきましょうね。
 もう1つはお弁当です。体育大会のときのお弁当は楽しみの1つですね。

2年生だより

画像1 画像1
 体育大会に向けて、学級委員の人たちがクラスの目標を書きました。それぞれクラスで作戦を立てて、1点でも多くとっていきたいですね。精一杯!!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日テストが終わったばかりですが、さっそくテストの返却があった教科があります。点数だけではなく、見直しをきちんとして次につなげていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
 2年生は朝と帰りのSTで「地球星歌」を歌っています。テストの日も歌っています。合唱コンクールのときに全校合唱で歌います。全校でもっともっといい合唱にしていきましょうね。

2年生だより

画像1 画像1
 前期期末テスト2日目です。必死に取り組んでします。時間いっぱい諦めずに努力していきましょう。1点が大切ですね。あと1日です!頑張ろう!

2年生だより 今日の授業

5組の音楽の授業では、名づけられた葉の練習をしました。この曲は合唱コンクールで2年生が学年合唱曲として歌います。まずはパートごとに音がとれるように練習をしています。パートごとでしっかり練習をして、良い合唱に仕上げていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生だより

 今日は台風の関係で給食がなく、お弁当タイムでした。いつもとは席をかえて食べているクラスもありました。笑顔があふれる時間で、とても楽しそうです!

2年生だより

 今日は台風の関係で給食がなく、お弁当タイムでした。いつもとは席をかえて食べているクラスもありました。笑顔があふれる時間で、とても楽しそうです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風の関係で給食がなく、お弁当タイムでした。いつもとは席をかえて食べているクラスもありました。笑顔があふれる時間で、とても楽しそうです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の音楽の授業では、リコーダーの練習をした後、合唱コンクールの学年合唱曲「名づけられた葉」の練習をしました。ソプラノ・アルト・男声の3つのパートに分かれて練習しています。
 みんな意欲が高く、パートリーダーを中心に進めていますが、後半部分が難しく苦戦しています。これから、何度も何度も練習を繰り返して、素敵な合唱にしていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665