元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級総会でした。2年4組の様子です。議員の子たちの司会の元すすめられました。各委員会からの報告のあと、みんなでこれからの学校の組織について話し合いました。みんなで様々なことを考えいけることは素敵ですね。

2年生だより

画像1 画像1
 今の2年生の掲示板です。書記の子が作りました。
 今年の学年競遊は「ムカデ」です。5人1組になって走ります。どんなチームにするのかも作戦ですね。身長で合わるなど、いろいろと考えていきましょうね。
 もう1つはお弁当です。体育大会のときのお弁当は楽しみの1つですね。

2年生だより

画像1 画像1
 体育大会に向けて、学級委員の人たちがクラスの目標を書きました。それぞれクラスで作戦を立てて、1点でも多くとっていきたいですね。精一杯!!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日テストが終わったばかりですが、さっそくテストの返却があった教科があります。点数だけではなく、見直しをきちんとして次につなげていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
 2年生は朝と帰りのSTで「地球星歌」を歌っています。テストの日も歌っています。合唱コンクールのときに全校合唱で歌います。全校でもっともっといい合唱にしていきましょうね。

2年生だより

画像1 画像1
 前期期末テスト2日目です。必死に取り組んでします。時間いっぱい諦めずに努力していきましょう。1点が大切ですね。あと1日です!頑張ろう!

2年生だより 今日の授業

5組の音楽の授業では、名づけられた葉の練習をしました。この曲は合唱コンクールで2年生が学年合唱曲として歌います。まずはパートごとに音がとれるように練習をしています。パートごとでしっかり練習をして、良い合唱に仕上げていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生だより

 今日は台風の関係で給食がなく、お弁当タイムでした。いつもとは席をかえて食べているクラスもありました。笑顔があふれる時間で、とても楽しそうです!

2年生だより

 今日は台風の関係で給食がなく、お弁当タイムでした。いつもとは席をかえて食べているクラスもありました。笑顔があふれる時間で、とても楽しそうです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風の関係で給食がなく、お弁当タイムでした。いつもとは席をかえて食べているクラスもありました。笑顔があふれる時間で、とても楽しそうです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の音楽の授業では、リコーダーの練習をした後、合唱コンクールの学年合唱曲「名づけられた葉」の練習をしました。ソプラノ・アルト・男声の3つのパートに分かれて練習しています。
 みんな意欲が高く、パートリーダーを中心に進めていますが、後半部分が難しく苦戦しています。これから、何度も何度も練習を繰り返して、素敵な合唱にしていきましょうね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3組の数学の授業の様子です。たくさんの問題を解いて、わからないところは質問していました。みんな期末テストに向けて必死です。

2年生だより 今日の授業

5組の技術の授業では、白熱灯と蛍光灯とLEDについて学習しました。それぞれに良いところ、悪いところがあることを知りました。学習したことを踏まえて、自分の家の照明は場所によってどの種類が適しているのかを班ごとに考えました。班によって採用する種類は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 今日の授業

画像1 画像1
5組の美術の授業では工芸について授業を行いました。夏休みに調べてきたことを発表したり、工芸品について説明を聞きました。特に寄木細工の制作工程の動画を見て、職人の技の素晴らしさを感じることができました。

2年生だより 2の5

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。書画カメラのに写る文章を見ながら、文節の区切れや単語の区切れの場所を考えていました。中には難しい問題もあり悩んでいる姿も見られましたが、楽しそうでした!

2年生だより 2の4

画像1 画像1
 英語の授業で、教科書を読んでいました。先生の後に続いて読んだり、立って1人ずつ読んだりしていました。

2年生だより 2の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業の様子です。体の各部の名称の確認をし、それぞれの働きの話がありました。模型や図を見ながらでわかりやすいですね。

2年生だより 2の2

画像1 画像1
 英語の授業の様子です。チェックテストを行っていました。期末テストも近いのできちんとポイントを押さえておきましょう!

2年生だより 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の技術の授業の様子です。白熱電球、LED、蛍光ランプの特徴を映像を見ながら比べていました。特徴を生かして使用していけるといいですね。生活していく上で、活用していきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一研究の作品の鑑賞を行いました。3学年のを楽しそうに見ていました。様々な作品があり、楽しくなりますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665