最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:425
総数:2234872
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
主食:冷やし中華めん 主菜:あじフリッター
副菜:冷やし中華の具
デザート:わらびもち
牛乳

夏休みが明け、久しぶりの給食です!
冷やし中華に、冷たいわらびもちと、まだまだ暑い日には嬉しいひんやりメニューでした。
暑さに負けず、もりもり食べている生徒が多く、安心しました。
ただ、食欲はあれど、まだ学校のリズムが戻っていない生徒もちらほらと。
片付けの時間が迫っている!でも食べたい!そんな葛藤する場面が微笑ましかったです。

全校集会

画像1 画像1
 今日は,夏休み前に全校集会がありました。校長先生からは,夏休みに向けて「サンマ(三間)」の「時間」「空間」「仲間」の話と,今から約1200年前に比叡山延暦寺に最澄が「自分の地位によらず、人のために尽くし、互いを尊重しあう心をもって一隅を照らす人となる」という願いを込めて灯した不滅の法灯の話でした。その火を絶やすことなく,当番はなく,みんなで法灯の存在を気にかけ、常にみんなの意識が法灯へ向けられていて絶えることがありません。これから夏休みに入りますが,みんなでお互いの存在を気にかけられる休みにしたいですね。
 生徒指導の社本先生からは,4つの車「救急車・パトカー・消防車・口車」に乗らない夏休みにしてほしいと話がありました。
 表彰は,以下の通りです。
夏季卓球大会 1・2年生男子の部優勝 立藤 亜斗夢
尾北支所中学校卓球大会 3位 男子卓球部 
尾北支所中学校卓球大会 2位 立藤 亜斗夢
夏季卓球大会 3年生女子の部3位 森 円香
夏季卓球大会 1・2年生女子の部3位 今枝 里英
尾北支所中学校卓球大会 3位 女子卓球部
尾北支所中学校卓球大会 3位 森 円香・日野 朝香
尾北支所中学校サッカー大会 3位 サッカー部
尾北支所中学校陸上競技大会 1年生1500m男子1位 島田 涼太
尾北支所中学校水泳大会 男子100m自由形 2位 山田 有輝
            男子200m個人メドレー 2位 平沼 倉多
            女子200m背泳ぎ 3位 金子 こあ
尾北支所中学校柔道大会 男子の部 73Kg級 2位 澤木 勇希

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:コーンポタージュ
デザート:メロン

牛乳

今日の給食のデザートは、今が旬のメロンでした。
愛知県でもよく栽培されているタカミメロンを調理場で切り分けました。
冷蔵庫の中や、作業している部屋の中は、メロンの甘い香りでいっぱいでした。

「思っていたより大きい!」「甘い!」と、生徒たちの無邪気な反応が微笑ましかったです。

皮が透けるくらいにまで食べている生徒もいましたが……。
それだけ、嬉しいメニューだった…ということでしょうか。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:あじの塩焼き
副菜:いんげんのごまあえ わかめ汁
牛乳

今日の給食は、和食献立でした。
わかめ汁は、調理場でむろ削りから丁寧にとっただしの香りとうまみがたっぷりで、和食のよさを実感できる一品でした。

会食時間後半になると、汁椀を両手に抱え、時計を真剣な眼差しで見つめる生徒の姿が……。
何事かと思ったら、おかわり待機の生徒たちでした。

男女問わず、しっかり食べてくれて、うれしい限りです。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフリッター
副菜:ごぼうと豆腐の卵とじ 和風サラダ
牛乳

今日の大食缶のおかずは、昨年度の応募献立の入賞作品でした。
生徒たちは、いただきますの前から「これは何?」と興味津々な様子。
北中学校の1年生の子が教えてくれたメニューであることを伝えると、感心したような呟きが聞こえてきました。
甘辛い味付けが好評で、食缶はほぼ空っぽになりました。

全体としても、お残しの少ない日でした。

和風サラダと悪戦苦闘していたある男子生徒も「わかめに勝利した……っ!」と、達成感溢れる表情で報告してくれました。
暑さに負けず、好き嫌いにも負けず、しっかり食べる生徒が多く、うれしい限りです。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:すずきはんぺんのお好みソースかけ
副菜:肉ごぼう 玉ねぎのみそ汁
牛乳

6月は食育月間です。そして、19日は食育の日です。
それにちなんで、今日の給食は地元食材たっぷりの「愛知を食べる学校給食」でした。

主菜のはんぺんは、愛知県の豊浜でとれたすずきが入っています。
「出世魚でしょ」「前、フライで出た魚だよね」と、さすがの知識とさすがの記憶力を発揮してくれた生徒もいました。

愛知県産や扶桑町産の食材たっぷりの給食をおいしくいただきました。
詳しくは、先日配布したおたよりに掲載してありますので、ぜひ読んでくださいね。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さばの銀紙焼き
副菜:土佐あえ けんちん汁
牛乳

いただきますの直後、「うまい!」と元気な声が聞こえました。
「何がおいしい?」と尋ねると、「全部です!」と爽やかにうれしい言葉が返ってきました。

丁寧にだしをとったり、材料の切り方を細かく確認したりと、給食も家庭と同じように愛情たっぷりに作っています。
おいしいと笑顔で食べくれるので、調理員さんもしっかり頑張れます。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:しゅうまい
副菜:ナムル マーボー豆腐
牛乳

今日は生徒たちにも大人気の中華料理献立でした。
「今日の野菜のやつ、おいしいやつじゃん!」「マーボー豆腐、余ってる?」と、教室は食欲旺盛な声で溢れていました。

湿度も気温も高い日ですが、みんな勉強に部活に頑張っています。
頑張る原動力は、しっかり食べること!ですね。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール 主菜:あさりとキャベツのチャウダー
副菜:アスパラとコーンのソテー
デザート:アセロラフルーツ
牛乳

今日からテストが始まりました。
座っている時間が多く、3限の後に給食なので、「食欲がいつもよりないのでは?」と心配していました。
が、おかわりの時間になると、いつもどおりの盛り上がりに、気持ちのよいくらいの食べっぷり。
話を聞いてみると、「頭を使う分、いつもより食べる!」とのこと。

朝ごはんをしっかり食べて、明日のテストも頑張って欲しいですね。
明日もおいしい給食を用意して、頑張る皆さんを応援します!

教育実習開始

画像1 画像1
 本日から6月10日(金)までの2週間,教育実習が行われます。
1年生に岩井先生,川瀬先生。2年生に加藤先生。3年生に大西先生が入ります。
2週間よろしくお願いします。

PTA春の交通街頭指導

画像1 画像1
今日から,PTAの役員,委員さんにお手伝いをお願いして,PTA春の交通街頭指導が始まりました。本年度から,テスト週間に行っていますので,多くの生徒が,学而門と前利神社前を通っていきました。来週も行いますので,元気な挨拶を響きわたらせましょう。

祝☆777,777アクセス達成

画像1 画像1
本日(5/22)扶桑中HPアクセス総数が777,777件を達成しました。
朝から,777,777をゲットしようと頑張っていましたが,777,775からずっと更新を続けわずか3秒の間に70件もアクセスがあり,記念番号をゲットできませんでした。残念・・・。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数80万件をめざしていきます。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
平成28年5月22日 アクセス総数 777,777件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
主食:たけのこごはん 主菜:キャベツ入りメンチカツ
副菜:えびしんじょのすまし汁
デザート:ピーチゼリー
牛乳

今日は月に一度の炊き込みごはんの日です。
旬のたけのこを使った炊き込みごはんは、生徒たちにとても人気がありました。
担任の先生から「増やしていいぞ!」と声がかかると、多くの生徒が食缶の周りに集まりました。
先生生徒、男子女子関係なく……でも仲良く、元気に盛り付ける姿は、とても微笑ましい光景でした。

1日アクセス数最高記録更新!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(5/14)扶桑中HPアクセス総数の1日アクセス数の最高記録が更新されました。 修学旅行1,2日目も過去の最高記録に届きそうな勢いでした。いつも学校教育に関心をもっていただきありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数777,777件をめざしていきます。もう間もなくの達成となります。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★




5月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:わかめスープ デザート:セミノール
牛乳

ビビンバの具は、たっぷりの牛肉とたっぷりの野菜を炒め合わせて作ります。
人気のあるメニューで、つけ分け残ったものを担任の先生が「欲しい人!」と配り歩くと、あちらこちらで男女問わず手が上がります。
1年生のある男子生徒の器は、文字どおり山盛りになっていました。
食べ盛り!育ち盛り!ですね。

デザートは、さっぱりとしたセミノール。
旬の名残のセミノールは、国産のものが多く流通しています。今日のは、三重県産です。
「食べにくいよ」と言いながらも、しっかり完食する生徒たち。
みかんやオレンジよりも果汁が多いことを体感するもの、食育ですね。

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:豆腐だんご
副菜:即席漬け 春の肉じゃが
牛乳

今日は、春に旬を迎える食材をたくさん使った肉じゃがでした。
「肉じゃがに、たけのこが入ってる!」と驚いている生徒もいました。
たけのこだけでなく、ふきや絹さやなど、春の香りを楽しめる食材がたっぷりでした。
水を入れずに、新玉ねぎから出た水分だけで煮込んだ肉じゃがは、優しい甘さが楽しめました。

出すごみは小さく

画像1 画像1
給食の牛乳のふたを止めているフィルム。
捨てる時には、ねじったり結んだりして、小さくしています。

何もしないとかさばかり取って、ケースいっぱいになってしまいますが、生徒一人一人の努力の甲斐あって、こんなに小さく、かさも少なくなります。

細かなことですが、日々環境のことを考え、実践しています。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:チキンナゲット
副菜:ツナサラダ クリームシチュー
牛乳

今日の給食は、ほっこりおいしいクリームシチューでした。
一口食べて「そうそう、これこれ!」と呟いた生徒がいました。
大きな鍋(調理場では『釜』と呼んでいます)で、たくさんの種類の材料を使って、650人くらいのシチューを、ことこと煮込んで作ります。
『給食ならではの味』は、たくさんの量で料理することで生まれるのかもしれませんね。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:さわらの西京みそかけ
副菜:わかめのサラダ けんちん汁
牛乳

今日の主菜は、こんがり焼いたさわらに
ほんのりと香る日本酒の風味と甘めのみそが生徒たちにも人気でした。
小さなトングで懸命にみそをすくおうと頑張る生徒もいました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:かつおのバーベキューソースかけ
副菜:ゆかりあえ わかたけ汁
デザート:柏もち
牛乳


主菜のかつおは「勝男」という言葉遊びから。
汁ものに入っている筍は、「筍のようにぐんぐん成長してほしい」という願いを込めて。
デザートの柏もちは、子孫繁栄を願って。
今日の給食は、一足早く端午の節句にちなんだ給食でした。

生徒たちは「柏もち、味わって食べよ!」「筍大好きなんだ!」と、元気いっぱいにもりもりと給食を食べていました。
「かつお、揚げると固いね。顎外れそう」なんて声も聞こえましたが、よく噛んで、顎だけではなく、心も体も丈夫に成長してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665