元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 文化祭体験講座の希望調査を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も文化祭において,地域の方を講師にお招きして,さまざまな体験活動を学習させていただく,文化祭体験講座を予定しています。

 本日,3年生では他学年に先行して,希望調査を行いました。3年生にとっては扶桑中最後の文化祭となります。そのため,多くの生徒たちは熱心に調査用紙を読み込み,真剣に取り組んでいました。

 すべての人が第1希望の講座になることは不可能ですが,できる限り多くの人が高い希望順位の講座を体験することができるように計画したいと考えています。

 3年生のみなさん,ぜひ楽しみに結果を待っていてください。また体験講座当日は決まった講座で思いっきり楽しんで,中学校最後の文化祭を満喫してくださいね!

3年生だより 教育相談をすすめています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日から教育相談を始めました。

 夏休みまでの生活や今後の学校生活について,各学級担任と個々に話し合いを行っています。さらに,3年生では卒業後の進路についてもじっくりと相談する機会と考えています。

 毎日,ともに生活しているとはいえ,1対1で話し合う機会はなかなかありません。この機会に,普段は伝えられなかったことや自分の進路について考えていることを共有できればと願っています。

 3年生のみなさん,先生たちはできる限りの力を尽くして,あなたたちの力になりたいと考えています。ぜひ多くのことを素直な心で話してくれるとうれしいです。せっかくの機会なので,楽しく意義のある教育相談にしましょう!

3年生だより 一人一研究展,始まる!

画像1 画像1
 夏休みに生徒たちが取り組んだ一人一研究の鑑賞を保護者・地域の方に鑑賞していくただくことができる一人一研究展が本日より始まりました。

 今日は多くの方にご来校いただき,多くの前向きに評価していただくお声をいただくことができました。

 明日も9時より学校を公開し,一人一研究展をご覧いただけます。また,明日も3時間目は授業参観をしていただけます。

 この機会に学校に足を運んでいただき,生徒たちの力作を鑑賞していただくとともに,生徒たちの様子や扶桑中学校の現状などをぜひご覧ください。

3年生だより

画像1 画像1
 本日の6時間目に,3年生全員で体育大会に向けて,長縄の練習を行いました。9月に入って各学級がそれぞれ協力して活動してほしいという学年主任の願いのもと,各学級の学級委員が中心となって,生徒たちで活動を進めることができました。
 30回を超える学級も出てくるなど,体育大会本番が楽しみです。

3年生だより 今日も実力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今日も実力テストに取り組みました。

 テストに臨む姿勢,また,テストの直前まで粘り強く学習に取り組む様子など,多くの意欲的な生徒の姿を見ることができました。

 これからも1回1回のテスト,授業に全力で取り組むことで力を向上させていきたいですね!

 がんばれ,3年生!がんばれ,受験生!

3年生だより 避難訓練に真剣に取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では,本日,避難訓練を行いました。

 今日は,授業中に大地震が発生し,その影響で火災も起きるという設定で,各教室からの避難を実際に全校で行いました。生徒には,いつ訓練を行うかは伝えず,さらに一部の防火扉が閉められるなど,臨機応変な対応が求められる訓練になるよう工夫しました。

 上記のような設定においても,生徒たちは柔軟に対応することができ,とてもスムーズに避難を完了させることができました。

 3年生はどのクラスにおいても真剣に取り組む姿が見られ,最上級生として責任ある行動をすることができました。

 いざという時に多くの命を守ることができるよう,今後も毎回の訓練をしっかりと取り組みたいですね!

3年生だより 9月のスタートは実力テストから!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校生活が再開され,久しぶりに顔を合わせた生徒たちはお互いに笑顔で声をかけ合う姿が多く見られました。多くの生徒たちがさわやかな表情で,9月からも前向きに取り組もうとする意欲が感じられ,学年としてよいスタートを切ることができました。

 そして,9月スタートの今日,さすが受験生!ということで,3年生は実力テストに取り組みました。

 今日は,国語・社会・数学の3教科に取り組み,明日は理科・英語の2教科を行う予定です。

 受験においては,当日のテストで何点取れるかという「実力」がとても重要です。その「実力」を高めるためのトレーニングの一環として,今回のテストを捉え,しっかりと取り組み,今後につなげていけるとよいですね!
 
 3年生のみなさん,みんなで声をかけ合い,切磋琢磨して,勉強をがんばっていきましょう!

3年生だより 丹羽郡中学生スピーチコンテストに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中の出校日でしたが、3年生の代表生徒がライオンズクラブ主催のスピーチコンテストに参加しました。

扶桑中代表として、赤木くんは「上達への近道」、芝田くんは「固い絆で結ばれたチームに…」とのタイトルでスピーチを行いました。二人とも日々の生活から自分なりに考えたことをもとに堂々と聴衆に語りかけることができました。

自分の考えをわかりやすく人に伝える力はこれからの社会の中で求められる重要な力です。今後もさまざまな機会を通して、人として成長していきたいですね。

100メートル自由形

画像1 画像1 画像2 画像2
キャプテンの山田君が、これまでに培ってきたものを全て出し切り、ベストを更新しました。今日の泳ぎは、これからの山田君にとっても、チーム扶桑にとっても、意義ある1日だったと思います。今までお疲れ様でした。

県大会、400メートルリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
メンバーである山田君、平沼君、日下部君、市川君が、それぞれの力を発揮し、ベストを3秒も更新する結果を残してくれました。

400メートルリレー、県大会出場!

画像1 画像1
この結果を得るために、どれだけ練習してきたことでしょう。メンバーである山田君、平沼君、日下部君、市川君が、積み重ね続けた力を存分に発揮してくれました。心を動かされたのは顧問だけではなかったと思います。本当におめでとう!

400メートルリレー

画像1 画像1
女子チームの有終の美を飾るべく、河野さん、金子さん、花田さん、森田さんが、力を振り絞りました。

100メートル自由形

画像1 画像1
三年生の前田君、キャプテンの山田君が、持てる力を1分にこめていました。

400メートル自由形

画像1 画像1
三年生の花田さんが、三年間で身につけたことをぶつけてくれました。

200メートル個人メドレー

画像1 画像1
三年生の松原君と一年生の平沼君が、練習の成果を生かそうと努力して泳いでいました。

50メートル自由形その2

画像1 画像1
三年生の松原君、キャプテンの山田君、一年生の日下部君が、力強く泳いでいました。

50メートル自由形

画像1 画像1
三年生の森田さん、二年生の河野さん、一年生の金子さんが、集中した泳ぎを見せてくれました。

200メートル平泳ぎ

画像1 画像1
三年生の服部さんが、女子キャプテンとしての意地を見せてくれました。

200メートル背泳ぎ

画像1 画像1
女子は一年生の金子さんが、男子は三年生の日置君が、華麗な泳ぎを披露してくれました。

200メートルバタフライ

画像1 画像1
三年生の服部君と前田君が大会にかける思いをぶつけてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665