最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:425
総数:2234898
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 授業参観

画像1 画像1
 本日3時間目に授業参観がありました。お忙しい中来ていただき,ありがとうございました。
 各クラスの雰囲気や子ども達の学ぶ姿勢を見ていただけたと思います。明日の3時間目もあります。ぜひ足を運んでみて下さい。

1年生だより 総合学習発表会

昨日6限目、1年生では福祉について春の校外学習のまとめの発表会を行いました。各クラスでは、各班・生徒が学んだ福祉に関する学習成果を発表し合っていました。準備が足りない中でしたが、みんな自分の役割をしっかり果たしていましたね。次の、秋の校外学習でもチームワークよく学習できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 夏休み直前学年集会

本日6限目に、学年集会を行いました。
最初に、各クラスの学級委員からの振り返りの発表がありました。改善点も多くあり、夏休み明けの課題となりました。次に、部活動や学習の先生から、夏休みの取り組みについて説明がありました。次に、夏休みの生活について話がありました。
「今までは、何でも親に頼れば何とかしてくれたけど、なりたい自分になるためにどうしたらよいか、自分で考えるのが中学生。やるべき事はやろう。」という話がありました。中学生らしくなったのは、外見だけですか?という話です。自分でやれることを多くして、みんな成長していきましょう!
最後に、学年主任から、生活の中で大切にしたい6つのキーワード、「一心同体」「受容」「反省」「謝罪」「改善」「感謝」についての説明がありました。これらが、常に表現できる学年であり、生徒でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより オレンジジュースを作ろう

画像1 画像1
 今日の3組の家庭科の課題は「授業添加物でオレンジジュースを作ろう」です。クエン酸と砂糖で味付けしていきます。味は薄く,おいしいジュースにするにはたくさんの砂糖が必要だと知りました。
 意外にも100%オレンジではなく,なっちゃんが人気でした。

1年生だより ちょっと早いけど前期をふりかえって

画像1 画像1
 夏休みまでのこりわずか。6組では,前期の振り返りをしていました。
 できたことはこれからも続け,できなかったことを9月から改善していけたら,と思います。

1年生だより 習字の授業

画像1 画像1
 国語は今習字で「天地」を書いています。文字のバランス,とめやはねなど意識しながらできていました。久しぶりの習字に,子ども達はとても楽しそうでした。

1年生だより 水泳の授業

画像1 画像1
 34組男子の様子です。水泳が得意な子が,先生役として教えてくれています。平泳ぎは足があおり足いう,足の甲で水をかいでしまう子がいます。そうではなく,足の裏でしっかりと水をかけるように練習しています。
 全員ができることが目標です。

1年生だより 一般動詞を覚えよう

画像1 画像1
 右下の動作は何でしょう?1時間目に1組の亀井先生による,英語の授業の様子です。「歌う」「書く」などの一般動詞を,実際に動きながら発音することで,楽しく覚えています。さらにビンゴ形式にして,子どもは意欲倍増でした。このひと工夫でぐっと頭に入ってきますね。
 ちなみに答えは跳ぶでした。

1年生だより 3時間目の授業

画像1 画像1
 各教室をのぞいてみると……集中して授業にのぞんでいます。話し合い活動では,全員がひとつのテーマについて意見を出していました。
 「おいしさを感じる言葉は」今日の6組の国語のテーマです。たくさんの言葉を見つけては,議論していました。
 また,姿勢がとてもいい子がいました。背筋ピン!すばらしいですね。

1年生だより 理科の実験

本日の理科の授業は、有機物と無機物の実験、プラスチックの実験でした。みんな安全にガスバーナーを使えるようになりましたね。実験も協力し合ってスムーズでしたよ。
画像1 画像1

1年生だより 白い粉末の正体を突き止めろ!(理科)

本日、1年の2クラスで、「白い粉末の正体を突き止めよう」という化学実験を行いました。3種類の白い粉末をいろいろな実験方法で区別するというものです。複雑な実験でしたが、みんな協力して安全に実験を行っていましたよ。
画像1 画像1

1年生だより ガスバーナーの操作(理科)

本日、1の1でガスバーナーの操作を練習しました。1年生の理科では、化学実験に入り、ガスバーナーを使って加熱する実験が多くなります。全員が安全に使えるように、アドバイスし合って、がんばっていましたね!
画像1 画像1

1年生だより ガスバーナーの使い方を覚えよう(理科)

本日、1年の理科では、化学実験に備えて、ガスバーナーの使い方を覚える授業を行いました。小学校でも扱ったようですが、初めて使うという生徒もいました。マッチで注意深くガスバーナーに点火し、青い炎になるように調整していました。各班で順番を決めて、全員がガスバーナーを使えるようになったことで、実験にも積極的に参加しやすくなったのではないでしょうか。これからの授業が楽しみになってきましたね。まずは、安全第一でがんばろう!
画像1 画像1

1年生だより 水泳の授業

画像1 画像1
 先週から水泳が始まりました。1年生はクロールと平泳ぎを練習しています。
 安全に気を付け,楽しく授業に取り組んでおり,とても良い雰囲気となっています。暑い夏がやってきますね。

1年生だより 植物の分類(理科)

本日、1の1の理科の授業は、植物のカードを使って分類ゲームを行いました。早い班では7分ほどで分類が完了しました。すごいですね〜。他の班でも、早く分類を完了させることができました。みんなが参加して、楽しく活発に活動することができましたね!
画像1 画像1

1年生だより

本日3限目に、学年合唱の練習をしました。パートごとに、2回通し練習をしてから学年全体で合唱しました。主任の熱い指導もあり、みるみるうちに合唱が良くなっていきましたね。本番の7月1日には、素晴らしい合唱を披露できるでしょう。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 食育集会

本日6限目に、食育集会が行われました。栄養教諭の先生から、朝・昼・晩の食事や早起きが大切なこと、ビタミンBやD、カルシウムの摂取の話など、これからの成長には欠かせない栄養的な話を聞きました。自分にとって大切な食事についてよく学ぶことができました。
画像1 画像1

校外学習パート2

今回は福祉がテーマだったので、児童福祉施設や介護施設に訪問し、学習しました。靴がきちんと整頓されているなど、普段の習慣が生かされている姿も見られました。中には、車いす体験や児童とのふれあいができた施設もありました。学ばせていただいた施設の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

班長が自分たちで決めた目標を発表し、始まった出発式。自分から学ぼう・成長しようとする姿がたくさん見られました。移動の仕方など課題があったものの、さわやかな挨拶や地域のごみ拾いといった成果がいっぱいあったことがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 学年レク

本日は校外学習でした。天気の都合で、昼から学校のグランドにおいて各クラス総当たりのドッチボール大会が行われました。みんなクラスの仲間と助け合いながら、勝利を目指してがんばっていましたね。
結果は、優勝3組と5組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665