最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:425
総数:2234909
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 丹羽郡中学生スピーチコンテストに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中の出校日でしたが、3年生の代表生徒がライオンズクラブ主催のスピーチコンテストに参加しました。

扶桑中代表として、赤木くんは「上達への近道」、芝田くんは「固い絆で結ばれたチームに…」とのタイトルでスピーチを行いました。二人とも日々の生活から自分なりに考えたことをもとに堂々と聴衆に語りかけることができました。

自分の考えをわかりやすく人に伝える力はこれからの社会の中で求められる重要な力です。今後もさまざまな機会を通して、人として成長していきたいですね。

100メートル自由形

画像1 画像1 画像2 画像2
キャプテンの山田君が、これまでに培ってきたものを全て出し切り、ベストを更新しました。今日の泳ぎは、これからの山田君にとっても、チーム扶桑にとっても、意義ある1日だったと思います。今までお疲れ様でした。

県大会、400メートルリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
メンバーである山田君、平沼君、日下部君、市川君が、それぞれの力を発揮し、ベストを3秒も更新する結果を残してくれました。

400メートルリレー、県大会出場!

画像1 画像1
この結果を得るために、どれだけ練習してきたことでしょう。メンバーである山田君、平沼君、日下部君、市川君が、積み重ね続けた力を存分に発揮してくれました。心を動かされたのは顧問だけではなかったと思います。本当におめでとう!

400メートルリレー

画像1 画像1
女子チームの有終の美を飾るべく、河野さん、金子さん、花田さん、森田さんが、力を振り絞りました。

100メートル自由形

画像1 画像1
三年生の前田君、キャプテンの山田君が、持てる力を1分にこめていました。

400メートル自由形

画像1 画像1
三年生の花田さんが、三年間で身につけたことをぶつけてくれました。

200メートル個人メドレー

画像1 画像1
三年生の松原君と一年生の平沼君が、練習の成果を生かそうと努力して泳いでいました。

50メートル自由形その2

画像1 画像1
三年生の松原君、キャプテンの山田君、一年生の日下部君が、力強く泳いでいました。

50メートル自由形

画像1 画像1
三年生の森田さん、二年生の河野さん、一年生の金子さんが、集中した泳ぎを見せてくれました。

200メートル平泳ぎ

画像1 画像1
三年生の服部さんが、女子キャプテンとしての意地を見せてくれました。

200メートル背泳ぎ

画像1 画像1
女子は一年生の金子さんが、男子は三年生の日置君が、華麗な泳ぎを披露してくれました。

200メートルバタフライ

画像1 画像1
三年生の服部君と前田君が大会にかける思いをぶつけてくれました。

200メートル自由形

画像1 画像1
三年生の市川君と一年生の平沼君が懸命に泳いでいます。

3年生だより 夏休みにボランティアをがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,社会福祉協議会の方にご来校いただき,夏休みに3年生が参加する福祉ボランティアの説明会が行われました。

 当日の心構えや注意事項などをお話しいただき,参加する生徒たちは改めて気を引き締めていました。ボランティア活動を通して,「人として」多くのことを学び,成長することができるはずです。

 参加する生徒のみなさん,大変よい機会です。ぜひ自分自身を大きく成長させるためにがんばってきてください!そして,そこで学んだことを多くの仲間に伝え,3年生全体で人にやさしい学年をつくっていきましょう!

3年生だより 夏休み前最後の日,それでも授業では…

画像1 画像1
 今日は,夏休み前最後の日でしたが,午前中は通常授業がすすめられました。

 3年生では,最後の最後まで意欲的に取り組む生徒たちの姿が多く見られました。写真のように多くの手が挙がり,自分たちでよりよい授業づくりができていました。

 3年生のみなさん,これから始まる夏休みでも学習に対する意欲を燃やし,着々と力をつけられるように努力を続けたいですね!がんばれ,3年生!

3年生便り 明日から夏休み!

画像1 画像1
 夏休み前最後の学活のようすです。コンクール合格の賞状を受け取ったり、休み中の予定を確認したりしていました。すべて終わりゲームに興じるクラスも…。しばらく仲間と会えなくなり、寂しいですね。みんな暑さに負けず、元気に夏を過ごしてください!
 3年生の夏は、今まで以上に大切な夏です。勝負の夏です。未来に向かって頑張ってください!!ぐんと成長してまた会いましょう。

3年生便り 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前の学年集会が今日開かれました。まず各クラスの学級委員から学校生活の振り返りが発表されました。どのクラスも5月の修学旅行が一番の思い出として残っているようです。春からの思い出をかみしめ、夏休みを迎えます。
 先生達からは学習、進路、生活に関するお話がありました。3年生は勝負の夏となります。自分の未来を見据えて頑張る夏にしましょう。夏休み明けに、いい顔をした皆さんを待っています!

3年生だより 高校体験入学に向けて事前指導をすすめています。

画像1 画像1
 3年生では,夏休みの高校体験入学に向けて,連日のように事前指導をすすめています。

 今日も昼放課に渡り廊下に集合して,事前指導が行われ,体験入学当日の集合場所・集合時間,体験入学の内容や持ち物などを確認しました。

 体験入学を通して,高校の雰囲気を味わい,今後の進路選択の参考にしっかりとしたいですね!

3年生だより 3の1レク編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,今日の6限の学活でレクを行いました。夏休み前までこれまで頑張ってきたご褒美です!みんな楽しそうにドッヂボールを行いました。暑い中でしたが,元気に動き回る生徒を見てとてもほほえましく思いました。また,1組の優しさや和やかな雰囲気に癒されました。さあ,絆も深まったところで夏休み前あと学校に来るのも3日!頑張りましょう!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665