元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室たより

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ出発です。雨でも何のその。みんな元気です。

2年生だより 3組

画像1 画像1
3組のバスの中では旅のはじまりが行われました!
かなり盛り上がっています!いってきまーす!

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組のバス出発しました。3日間精一杯活動してきます。

2年生だより 自然教室

今無事にバスに乗り込みました。
あいにくの雨ですが、みんな元気いっぱいです。
若狭に行ってきます!

2年生だより 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今無事にバスに乗り込みました。
あいにくの雨ですが、みんな元気いっぱいです。
若狭に行ってきます!

自然教室の朝

雨のスタートとなりました。
若狭の天気は,扶桑よりは良さそうです。
漁火の集いは何とかできるのではないかと思っています。
画像1 画像1

2年生だより*自然教室まで

画像1 画像1
 自然教室まであと1日になりました。今までみんなが頑張ってきたことを出し切れるようにしましょう!残り1日でしおりをよく読んで、万全の体調で明日を迎えてくださいね。

2年生だより*授業の様子

画像1 画像1
 今日の4限目の各クラスの授業の様子です。真剣に先生の話を聞いていたり、楽しく問題を解いたり、様々な場所で絵を描いたりしていました。

2年生だより

自然教室の週間予報は今のところ降水確率50%だそうです。そこで5組ではてるてる坊主を作りました。晴れて色々な活動が出来るようにお願いしています。21日からの天気はどうでしょうか?
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の理科の授業では、オオカナダモの細胞と、ヒトのほおの内側の粘膜の細胞を観察しました。ほおの内側を綿棒でこすると細胞をとることができます。染色液で染めて観察を行っています。自分の口の中の細胞を初めて見て、驚いています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の技術の授業では棚の作成が進んでいます。多くの人がニスを塗り、仕上げの作業を行っています。次回で最後の時間になるそうです。みんな黙々と作業に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

2年生だより

画像1 画像1
自然教室までいよいよ1週間が切りました。1組では,自然教室に持っていく学級旗のお披露目会をしました。休みを利用して3人で素晴らしい旗を仕上げてくれました。みんながどこにいるかわかるかな?

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の美術では遠近法を意識した校内の絵が順調に進んでいっています。背景をマーブリングでぬることにした人は不思議な絵になっています。みんな集中して完成を目指して色をぬっています。完成が楽しみです。

トーチリハーサル2

画像1 画像1
 

トワリングリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室のトワリングリハーサルを行いました。
火をつけた時、緊張した子もたくさんいましたが、きれいに演技することができました。
本番まであと1週間、当日までに完成度を上げ、最高のパフォーマンスができるように頑張ります。

2年生だより

5組の道徳の授業は実習生の加藤先生が行いました。『プレイボール』という物語をつかって授業を行いました。ピッチャーをやっていた「わたし」が、ショートを経験することにより、違う立場の気持ちを経験する物語です。これからの生活について決意をすることができた授業になったと思います。今までたくさんの時間をかけて準備をしてきた加藤先生お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
1組では,今日の給食の時間に校長先生が教室に来て,自然教室の漁り火の集いで歌う「海の声」のギターの弾き語りをしてくれました。それに合わせてみんなで熱唱しました。自然教室本番でも大いに盛り上がっていきましょう。

2年生だより*朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝、2年生全員で漁火のつどいで歌う、「海の声」の練習をします。たのしく歌えるといいですね。
 自然教室まで学校に来る日数は、もう1ケタになりました。ラストスパートをかけていこう!!

2年生だより

5組の技術の授業では、早い人はニスを塗っています。ニスを塗ったら完成です。最後の仕上げまでしっかりと集中して取り組んでいます。まだニスが塗れない人も一生懸命組み立て作業を頑張っています。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
5組は自然教室に向けて漁火の集いで発表するスタンツの練習を行いました。全部で3曲のダンスを披露するのですが、何となく形になってきました。まだまだ恥ずかしがっている人もいるので、それが今後の課題です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665