元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 修学旅行班別追究学習の発表会を行いました!

 今日の6時間目に,3年生ではこれまでの総合的な学習を時間を利用してまとめてきた修学旅行における班別分散研修を通して追究学習を進めてきた「国際理解」をテーマとした発表を行いました。

 修学旅行で訪問した企業等で直接見て聞いて学んできたことを国際理解の観点からまとめ,それぞれの企業等と国際社会がどのように関わり,私たちの生活にどのような恩恵があるのかなど,興味深い発表となりました。

 多くのグループが熱心に準備をすすめ,今日の発表でもその様子がうかがえました。しかしながら,初めて聞く人がわかりやすく興味をもてるようにするための話題づくりや話し方などの伝え方を工夫できているグループはまだまだ少なかったように感じました。

 来週は,今日とは違うメンバーで2度目の発表会を行います。少しでも改善して,聞いている人を引き付ける発表にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も3年生の国語の授業では,漢字を声に出して読み上げることで頭の中にしっかりと定着させる取組がすすめられていました。

 この取組は,毎回の国語の授業で行われ,短時間で集中して基礎学力を向上させることを目標に繰り返し取り組んでいます。

 全員が同時にとても速いスピードで読み上げていくので,何かの呪文のように聞こえてきます。呪文のように学力も向上させていけるとすてきですね!

3年生だより 美術の授業

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では立体的な空間を生み出す図法を学び、その図法を使った作品を制作しています。色や形の美しい組み合わせを考えながら画面を構成し、下絵を描きます。その下絵を画用紙に写し、色を塗っていきます。初めて挑戦する精密な絵画作品にみんな苦戦しながらも、美しい作品になるように頑張っています。

3年生だより 班別分散発表会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限に修学旅行の班別分散学習の発表会に向けた練習を行いました。みんなの前で練習をしながら,明日の本番に向けて最終確認をしました。多くの班が工夫を凝らし,聴き手が楽しめるような発表を目指していました。明日は分かりやすい発表を心がけて頑張りましょう。

3年生だより 今日の授業【理科】

画像1 画像1
 今日の3年生の理科の授業では,エネルギーを体験する様々な実験に取り組んでいました。

 モーターをハンドルで回して風車を動かしたり,火おこし器をまわして熱を感じたり,容器に入れた水を振って温度を計ってみたりなど,生活の中で活用されている様々なエネルギーを自分の体を動かすことで生み出し,体験することで感動を味わっていました。

 何事も教科書で知るだけでなく,実際にやってみて感じることで身に付けた知識は,きっといつまでも自分のものになりますね!

3年生だより 先生もいっしょに学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年3組で食育指導が行われました。

 栄養教諭の福田先生のお話を生徒とともに真剣に聞き入っている大人がいました。もちろん担任の高田先生です。

 実は写真を撮りに教室に入ったときに,すぐには気付きませんでした。

 先生たちも日々学習の毎日です。いつになっても知らないことや気付けなかったことはたくさんあり,それを発見したり理解できた時は,とてもうれしいものです。

 毎日,学ぶ楽しさや成長する喜びを感じながら生活することができるとよいですね!

3年生だより 1組班長会

画像1 画像1
 今日のST後に3年1組では班長会を行いました。先日の学級代表者会で各クラスの前期の目標の途中経過を話し合いました。今日はその内容について3役で話し合いました。
 1組の前期の目標は「宿題提出率No.1」です。これまでその目標に向かって取り組んできました。少しずつ改善し,提出率は上がってきましたが,まだNo.1ではありません。
 「どうしたら100%の提出率になるのか」「どうしたらクラスみんなで取り組めるのか」具体的な方策を話し合いました。今はまだ先生に言われて取り組むという姿勢がみられるので,それをなくすためにまずは班の中で声をかけ合ったり,放課にみんなで教えてあげたりするという案がでました。明日から少しずつ取り組みを進めていきましょう。そして,「宿題提出率No.1」になれるようにみんなで頑張ろう!

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の3年生の社会科授業では,「冷戦」について学級みんなで考える授業に取り組みました。

 第2次世界大戦後の世界の動向について,複雑に絡み合うさまざまな出来事を確認しながら学習を深めました。

 写真を見ていただいてわかるように,座席を学級全体を対面式に並び替えることでお互いに意見を出し合い,話し合いが深まるような工夫も見られる授業でした。

 難しいことも学級の全員で力を合わせることで,より理解が深まり,楽しく授業に取り組むことができますね!

3年生だより 英語の授業研究を3年生で実施!

 今日の6時間目に,3年3組において管内の英語科の先生方が集まり,授業研究が行われました。

 高田先生の授業を多くの先生方で参観し,その後,研究協議会が行われました。このような機会を通して,よりよい授業を目指す取組がすすめられています。

 3組の生徒たちは緊張しながらも,担任の高田先生を盛り上げ,力になろうと一生懸命にがんばる姿が多く見られました。3組のみなさん,ありがとう,そして,おつかれさまでした。

 これからも,授業にかかわるすべての人が協力し合って,よりよい授業をつくり上げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 人として,よく生きるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の昇降口前の掲示板に新しい掲示物が貼りだされました。

 「子曰はく…」で始まる大変有名な孔子の言葉です。

 学年目標である「人として」にかけて,国語で学習した孔子の言葉を自分たちの成長につなげてほしいとの願いで掲示物にしました。学習などを通して成長したり,仲間ができたりしていくことの楽しさや喜びを知るとともに,たとえ評価されなくてもくさらないことの大切さを戒める教えは,現代を生きる私たちにとっても価値あるものです。

 さらに,孔子のイメージ写真をよく見てみると…さて誰でしょう?

 ご来校の際には,ぜひご覧ください!

3年生だより 今日は,漢字コンクールが実施されました!

画像1 画像1
 3年生では,今日の朝学習の時間に漢字コンクールに取り組みました。

 40問中36点での合格を目指して,集中して取り組む生徒が多く見られました。今日を迎えるまでに,しっかりと努力をすることができた生徒が大変多く見られ,答案用紙を見ても多くの生徒がしっかりと学習してきたことが伝わってきました。

 何事も基礎基本が大切です。しっかりと学習に取り組み,着実に身に付けていくことで,入試を受験する際の実力を高めていきたいですね!

3年生だより 修学旅行での課題追究学習の発表準備が進んでいます!

 今日の5時間目に3年生では,今週金曜日に迫った修学旅行における課題追究学習発表会に向けた準備をすすめました。

 各グループでは,発表原稿や資料の作成が完成に近づき,発表練習がすすめられていました。さまざまな発表方法が工夫されており,発表会が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 食育指導,始まる!

画像1 画像1
 今日の給食後,3年1組では栄養教諭の福田先生による食育指導が行われました。

 「間食はかしこく食べよう」をテーマに,運動を行う際に求められるエネルギーを補うなど,補食としての役割を中心に学習がすすめられました。プロサッカーチームである名古屋グランパスの栄養士さんが選手たちに勧めている間食の話など,興味深い話をしていただき,生徒たちも熱心に聞き入っていました。

 健康の保持増進において,食事のあり方はとても重要です。扶桑中学校では今後も食育をすすめ,生徒たちにとって大切な知識などを伝えていきます。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習では、修学旅行での課題追究学習の発表準備が進められています。今日の授業では原稿を読む通し練習や、資料作りを行いました。段ボールで小道具を作っているグループもあり、どんな発表をしてくれるのか楽しみです。

3年生だより 陸上選手激励会で決意を固める3年生陸上選手たち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に,生徒会主催の陸上選手激励会が行われ,多くの3年生から選出された陸上の選手たちが全校生徒から熱い応援を受けました。

 これまで半年近く部活動後に練習を重ね,技能・体力を向上させてきました。苦しかったときにも仲間と助け合いながら乗り越えてきました。そうして今週日曜日にいよいよ管内大会を迎えます。

 応援団を中心とした全校生徒からの応援を受けた選手たちの表情は一段と引き締まって見えました。

 選手のみなさん,今日の選手宣誓のように感謝の気持ちを忘れずに,最後まで自分の精一杯の力を発揮できるようがんばりましょう!これまでの努力は必ず大きな達成感・満足感となり,自分自身の成長につながります。いくぞ,西尾張大会へ!

3年生だより 高等学校等の体験入学の案内がどんどん届いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のフロアには,写真のように高等学校や専修学校から体験入学の実施を紹介するチラシが多数掲示されています。

 6月からは,多くの学校で工夫を凝らした体験入学が実施されており,それぞれの学校の特色や様子を詳しく知ることができます。

 これから自分自身の進路を選択する3年生にとっては大変貴重な機会であり,どんどん参加してほしいと考えています。

 3年生のみなさん,参加できる人数が限られている体験も多くありますので,早め早めに各校の予定をチェックして,積極的に申し込んでくださいね!百聞は一見にしかず。まずは自分の目で見てくることが大切です!

3年生だより

画像1 画像1
 今日の理科の時間に位置エネルギーの実験を行い,位置エネルギーと質量・高さの関係を調べました。
 レールを転がす鉄球の質量を変えたり,鉄球を転がす高さを変えたりして,木片がどれだけ移動したか(位置エネルギーの大きさ)の関係を調べました。この結果からグラフをかき,位置エネルギーは,物体の位置が高いほど,質量が大きいほど大きくなることが分かりました。

3年生だより 今日の授業【3−4道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年4組の道徳では,教育実習生の大西先生による「困難を乗り越える」をテーマにした授業が行われました。

 困難に直面した時には誰しも逃げ出したくなるものです。しかし,そのようなときこそ,強い意志を持ち,具体的な対策を立てることで,困難を乗り越えることができる。
 
 それを巨人やニューヨーク・ヤンキースで活躍した松井秀喜さんのエピソードを紹介しながら,クラスみんなで考えました。

 これからの人生の中で,多くの困難に向き合っていかなければならないことと思いますが,そのようなときには,今回の授業をぜひ思い出してくださいね!

3年生だより テスト返却がすすめられています!

画像1 画像1
 中間テストが終わり,ぞくぞくとテスト返却がされています。

 生徒たちは,その点数により一喜一憂し,自分なりに取組を振り返っているようでした。

 テストの点数は,これまでの取組の一つの結果として,もちろん重要ですが,終わってしまった今となっては変えることができません。

 しかし,今回の結果を振り返り,その間違い直しをはじめとする対策を十分にすることで,できなかった問題ができるようになれば,これから先の結果は変えることができます。

 何事もやりっぱなしではなく,振り返り,改善をしていくことが力をつけていくためには大変重要です。今回のテストの結果を真摯に受け止め,次へのがんばりにつなげていきたいですね!

3年生だより 教育実習生,奮闘中!

 3年生を中心に,先週から教育実習に取り組んでいる大西先生が,今日から実際に授業を行うことになりました。

 指導教官と協力しながら,生徒の前に立ち,授業をすすめていきます。どのように語り,どのように行動すべきかなど,一つ一つ事前に準備をして取り組むものの,なかなか思い通りにはいきません。それでも,一生懸命に取り組む姿を見ながら,生徒たちもとても協力的に授業に取り組むことができました。

 今日は,3年生男子の保健体育でのハンドボールと3年1組での道徳の授業を行いました。

 今週はどんどん授業を担当していきます。3年生のみなさん,教育実習生とともに,新鮮な気持ちで学習をすすめたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665