最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:425
総数:2234908
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 平和について考える。

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校では,今週,生徒会が中心となって「平和を考える週間」として,さまざまな取組がすすめられています。

 3年生の渡り廊下には,原爆に関するパネルが展示されており,その悲惨な状況を改めて知ることができます。

 また,今週のところで,夏休みに行われる広島派遣の際に持参される千羽鶴をつくるための折鶴を全員参加で折りました。

 今週金曜日には,全校集会での平和集会が予定されています。

 オバマ大統領の広島訪問が話題になったように,世界平和の実現は多くの人々が心から願っていることです。そのためには,まずは一人一人が平和について考え,意識を高めることが大切であると考えます。

 3年生のみなさん,この「平和を考える週間」を活用し,今ある生活に感謝するとともに,広く社会に目を向けて,誰もが安心して生活することができる社会の実現のために考えを深める機会としたいですね!

3年生だより 今日の授業【3−5道徳】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年5組の道徳では,アンジェラ・アキさんの代表曲である「手紙」をもとに授業をすすめました。

 15歳の時に大人になった自分に宛てて書いて手紙とそれに対する大人になった自分からの返事という曲の構成になっており,曲中では15歳の自分なりの悩みがつづられています。

 今日の授業の中では,生徒が大人になった自分へ手紙を書くことで,今の自分を振り返るとともに未来の自分についてイメージをふくらますことができました。

 中学校3年生として,進路等について考えていかなければならない時期となりました。自分の現状をしっかりと認識し,未来に向けた目標を明確にすることはとても大切ですね!

3年生だより 歯磨き週間

画像1 画像1
 歯磨き週間なので、昼放課に歯磨きを行っています。歯磨きは気持ちの切り替えに有効です。気持ちもすっきりさせて午後の学習を頑張りましょう。見ているほうもすがすがしい気持ちになりました。
 あるクラスの保健体育委員は、歯ブラシを忘れた子にうがいをするように声をかけていました。自分のクラスの意識が高くなるようにがんばっています。歯ブラシを忘れてしまった皆さん、明日は参加して、80歳で20本の歯を目指しましょう!!!

3年生だより すきま時間に勉強中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課にノートを開いている生徒を見つけました。宿題を授業前にやっている・・・のではなく、テストに向けて勉強しているそうです。少しの時間を無駄にしない、やる気が素晴らしいですね!!こんな生徒をもっと増やして、学年全体でがんばる雰囲気を作っていきたいですね。

3年生だより 今日の授業【男子保健体育】

 3年生の男子では,今週からハンドボールの授業が始まりました。

 生徒たちは球技の授業をとても楽しみにしていて,ウォーミングアップのダッシュからとても意欲的に取り組むことができた生徒が大変多く見られました。

 今日の授業では,1年生での学習内容を振り返りながら,フリーで動き出してからのジャンプシュートやゴール前での1対1の練習に取り組みました。走りこんでパスを受けることやステップを使ってDFを外すことでよりよいシュートが打てることに気づき,スピード感あふれる練習ができました。

 今後の授業を通して,より高いレベルのゲームができるよう技能を高め,ハンドボールの楽しさをより一層味わえるように,がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 修学旅行の追究学習がまとまってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,総合的な学習の時間において,修学旅行の企業訪問を通して学んできたことを仲間に伝えることができるよう,まとめをすすめています。

 今日の5時間目には,各班ごとに模造紙に個人レポートを貼り,それらのことから考察したことをまとめ,掲示物を作成しました。

 多くの班で,見た目にも美しく,わかりやすい作品ができあがりつつあります。

 今後は,完成した掲示物をもとに聞く人が楽しく学ぶことができる工夫ある発表を考えることになっています。

 3年生のみなさん,社会では自分の考えや伝えたいことを,聞いている人にわかりやすく聞きたくなるように表現する力がより大切にされるようになってきています。この機会に楽しい発表会をすることで,表現する力を高めましょう!

3年生だより 3年生にも教育実習生が来てくれました。

画像1 画像1
扶桑中学校では今日から4人の教育実習生を迎えました。

3年生には保健体育科の大西先生が4組で生活することになりました。

早速、学級でのあいさつをするなど、生徒たちとのふれ合いが始まりました。

がんばれ、大西先生!

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の課題は,「本から学んだことを発表しよう」です。読書週間で読んだ本の中から,学んだことを発表しました。原稿を見ずに発表をしたのでみんな緊張していましたが,あたたかい拍手をもらい,やりきることができました。まだ発表していない人も,ベストを尽くせるように頑張りましょう!

3年生だより 今日の授業【3−4理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では,ペットボトルロケットを飛ばしました。

 なぜ理科でペットボトルロケットかというと,物体に力を加えると,加えた力と反対向きで大きさの等しい力が発生するという作用・反作用を理解するためだそうです。

 力いっぱい空気を入れて,みんなでカウントダウンをして,ロケットが飛んだ時には歓声があがりました。何だか楽しい授業になりました。

 日常生活のさまざまなところで,学校の授業で学んだことは生かされているのですね!

3年生だより テストに向けた学習会

画像1 画像1
 来週木曜日には今年度最初の定期テストが始まります。3年生ではテストに向け、今日からST後に学習会が開かれています。質問する生徒、黙々と学習に励む生徒にクラスを分け勉強に取り組みました。黙々クラスに参加した生徒は一言も喋らず、課題に向き合っていました。
 この土日が勝負ですね。時間を有効に使いましょう。来週も学習会を予定しています。来週は多くの生徒の参加を期待しています。最後まであきらめず頑張りましょう。

3年生だより 修学旅行まとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目にも3年生では,修学旅行の班別学習のまとめを行いました。今日で個人追究のレポートを完成させる予定だったので,みんな頑張っていました。個人レポートが早く終わった人から,班でまとめる模造紙の準備をし始めています。来週の月曜日には,班で模造紙のまとめを進めていきましょう!

3年生だより 修学旅行まとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目に3年生では,修学旅行の班別学習のまとめを行いました。先週から,個人テーマについて個人追究のレポートを書き始めました。今日は2時間目だったので,多くの生徒が調べてきたことに加えて,自分の考えやまとめを書くことができました。明日の6時間目で個人追究レポートは完成予定です。修学旅行で学んできたことをそのままにせずに,しっかりまとめをしていきたいですね。今後は班ごとで模造紙にまとめ,発表を行っていきます。頑張りましょう。

3年生だより 家庭学習はしっかりと!

画像1 画像1
 3年生のみなさん,明日からいよいよテスト週間が始まりますね!

 進路選択に向けて,3年生になって初めて取り組む定期テストがとても重要であることはもちろんですが,毎日の家庭学習や定期テストに伴うワークなどの提出物にしっかりと取り組むことはできていますか?

 課題提出状況を見てみると,3年生になったのに心配な人も見受けられます。

 毎日の家庭学習にしっかりと取り組み,必ず提出することは,授業での学習内容を着実に身に付けていくことになるとともに,各教科における成績に直結するものです。

 何事もコツコツと努力を続け,期限を守って確実な取組をすることができる人は,社会に出たときに周囲から信頼をされます。

 学年みんなで声をかけ合って,毎日の家庭学習や定期テストに伴う提出物の100%提出を目指しましょう!

3年生だより クラス対抗大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は扶桑町チャレンジデ―の取り組みで、全校で大縄跳びを行いました。3年生は「第2回つちもとCUP」と称してクラス対抗での競技が行われ、熱戦が繰り広げられました。3年生ともなると、気合の入り方が違います。1回でも多く飛べるように、掛け声をかけながらの練習が続き、長くジャンプが続くと歓声が上がりました。
 本番ではどのクラスも力を出し切り、5分間の競技時間があっという間に過ぎてしまいました。結果は1位が1組の26回、2位が3組の23回でした。残念だったクラスも次は体育大会での1位を狙っていきましょう。

3年生だより 修学旅行の思い出

画像1 画像1
 3年生の廊下に新しい掲示物が登場しました。先日の修学旅行の写真が、各クラスごとに貼られています。1日目のディズニー、2日目の夜、3日目のクラス分散などの写真を見て、楽しかった思い出が蘇ります。クラスの絆がぐんと深まった3日間でしたね。この仲間との思い出を胸に、辛いことも乗り越えていきましょう。

3年生だより 今日の授業【3−2理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年2組の理科の授業では「慣性の法則」について学習しました。

 私たちの身の回りには,さまざまな力が関わり合って,多くのことが成り立っています。理科では,それらのさまざまな法則等について学習をしますが,それらのことが私たちの生活にどのように関わり,活用されているのかを理解することが大切です。

 今日の授業の中では,慣性の法則を活用しただるま落としに挑戦したり,簡単にお姫様だっこができる方法を体験したりしました。

 このお姫様だっこですが,慣性の法則や摩擦力等の理科で学習することを活用して,ボディメカニクスと呼ばれ,介護の現場等で利用されているとのことです。

 学校で学習したことが,実社会においてどのように活用されているかを理解できると,さらに授業や学習が楽しくなりますね!

3年生だより

画像1 画像1
 3年生は,給食の準備をするために,どのクラスも素早く配膳室前に集合できるよう心がけています!本日は2組が1番でした。よく見てみると,しばらく1組と3組が1番を独占しています。
 どのクラスも準備を素早く行って,落ち着いて給食を食べる時間を確保していきたいですね!

3年生だより 自習のようす

画像1 画像1
 本日は外部から先生方がみえて研究協議が行われたのですが、その授業時3年生は自習をして過ごしました。去年と比べると自習の姿勢が、とても素晴らしいものとなっています。集中力高く、静かに自習にとりくむ様子は、さすが3年生。この調子で来週に迫る中間テストに向け頑張ろう!!!

3年生だより 修学旅行,その後… その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を終えて,1週間ほどが経ちました。

 たくさんの思い出がつまった修学旅行での活動を振り返り,まとめた「修学旅行を終えて」が各教室に掲示され始めました。

 その記述をじっくりと読んでいると,一人一人が自分の目で見て,体験したことから,それぞれの学びがあったことがよくわかります。

 修学旅行を生徒一人一人が自分自身にとって価値があるものにしてくれたと感じられます。

 3年生のみなさん,お互いに仲間の振り返りを読んでみて,自分には見えなかった修学旅行を改めて楽しんでみるのはいかがですか?

3年生だより 修学旅行,その後… その2

画像1 画像1
 3年生では,今日の6時間目に修学旅行の2日目に行った班別分散研修における企業訪問を通して学習したことをまとめる活動が始まりました。

 3年生の総合的な学習の時間は「国際理解」をテーマに課題追究学習に取り組んでいます。

 今日は,各グループで企業訪問を通して「国際理解」に関するテーマに迫るために設定した課題を決定し,個人レポートを作成し始めました。

 生徒たちは,修学旅行の思い出を振り返りながら,楽しそうに話し合いをすすめたり,レポートを書き始めたりと,とても良い雰囲気で活動することができていました。

 6月後半には,できあがったレポートをもとに発表会を予定しています。修学旅行を通して,どのような楽しい経験をし,どのような学習を深めることができたのか,今から生徒たちの発表が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665