元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより*明日から中間テスト

画像1 画像1
 授業後、明日からのテストに備えて勉強している人たちがいました。みんな集中しています。写真はちょっと一息中の様子です!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は自然教室に向けて『8:15黙って朝学開始キャンペーン』を行っています。2分前には着席し、15分からは自分達の力で静かに朝学をスタートさせるのが目標です。9カ条の1つでもある『念頭に置こう!しゃべらず集合を』を意識するために行っています。どのクラスも徐々に意識出来るようになってきました。自然教室に向けて2年生頑張っています。

2年生だより*歯みがき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から歯みがき週間が始まりました。たのしい音楽とともに歯みがきをしています。健康な歯を保ちたいですね。

2年生だより

5組の美術の授業では、遠近法を意識してスケッチした風景に色をつけています。中には「マーブリング」という技法を使って背景をぬる人もいます。マーブリングとは、専用の液を水に溶かし、その上に色を浮かべて、その色を画用紙にうつす技法です。不思議な背景の模様が出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より5組には教育実習生の加藤先生が来ています。今日から2週間という短い時間ですが、5組と一緒に勉強をしたり、給食を食べたり一緒に活動をします。今日はさっそく日記にコメントを書きました。

2年生だより*ファイヤーリハーサル

画像1 画像1
 6限目にファイヤーのリハーサルが行われました。ファイヤーの係りの子はみんな頑張っていましたね。はじまりが遅れてしまい残念でしたが、、、ピンチはチャンスです!これからの活動の姿を見ています。
 

2年生だより

5組の理科の授業では銅の酸化実験を行いました。銅を加熱すると酸化銅になります。銅を加熱すると何gの酸化銅ができるのか、それぞれの班で実験をしました。次回は実験のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*ファイヤー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後にファイヤー部が集まって、漁火の集いの練習をしていました。司会の子は盛り上がるように、音響担当の2人は音楽を流すタイミング、切るタイミングを確認しました。

2年生だより*しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6限に全クラス一斉に自然教室のしおりを作りました。ページを確認しながら作っています。これからこのしおりをもとに行動していきましょう!
 学習部の人たちは表紙絵や挿絵など作成してくれてありがとう1

2-1だより

画像1 画像1
本日5時間目に扶桑町のチャレンジデーの取り組みで大縄跳びをしました。1組の素晴らしい団結力で20回跳ぶことができ,見事優勝することができました。一人一人の気持ちがそろったからこその記録ですね。でもこれで満足することなくさらに上を目指していきましょう。

2年生だより*自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、トワリングの練習やバスレクの活動が行われました。あと少しですね!テストも明日発表されますが、頑張りましょう!

2年生だより*チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5限にチャレンジデーの取り組みがありました。クラス対抗長縄跳びをしました。優勝は1組で20回飛びました。すばらしいです!次は体育大会で頑張りましょう!

2年生だより

5組の技術の授業では、木棚を組み立てています。切り出してきたパーツを組み立てると完成の形が見えてきました。完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1だより

画像1 画像1
2年生は明日の朝に理科コンクールを行います。そこで1組では,昨日今日と模擬テストを行いました。多くのみんなが30点をとることができています。明日の本番では全員が30点満点を目指します。頑張るぞ!!!1組!!!

2年生だより*合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの練習第3回が行われました。どんどん上達しています。自然教室ではアカペラの場面もあるので、さらに上を目指していきましょう!

2年生だより*2限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目の授業風景です。2の2、2の3では英語、2の4では国語を行っていました。今週も1週間頑張りましょう!

全力の授業!2−1女子の体育

画像1 画像1
 2−1も全力です。単クラスで人数が少ないのですが,みんな一生懸命。ハードリングも上手になってきました。もうすぐテストがあります。リズミカルにできるようになりましょう。

2年生だより*係り決め

画像1 画像1
 自然教室の部屋の係り決めや掃除の分担をしました。みんなの団結力により、すぐに決まりました!さすが!!2年生!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合の授業では自然教室に向けて合唱練習をしています。自然の家や漁村でお礼の合唱の『地球星歌』を歌います。段々上達してきました。

2年生だより

画像1 画像1
今日の挨拶立ち番は2組です。昨日とは違う人が精一杯挨拶をして、先輩としての姿を見せています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665