最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:425
総数:2234879
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学習会2日目

今週木曜日から、前期中間テストが始まります。学習会の自習室では、静寂の中でみんな自習に取り組んでいました。一方、質問室では、先生に質問したり、仲間同士で疑問を解決し合ったり、活発な取り組みが見られました。みんな真剣に勉強することができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 気孔の観察 最終クラス(理科)

本日、1の1で気孔の観察を行いました。これで、全クラス観察が終えたことになります。最初は、みんな手際よく動いていましたが、高倍率のとき気孔を見失ってしまった生徒も多かったようです。でも、ほとんどの生徒が顕微鏡操作がマスターできましたね!
画像1 画像1

1年生だより 気孔の観察(理科)

本日も各クラスで、気孔の観察を行いました。みんな真剣に気孔を探してましたね。顕微鏡の操作もだんだん慣れてきて、助けがほとんどいらなくなりました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより テストに向けた学習会

帰りのST後に学習会(〜17:00)を行いました。先生に分からないところを質問したり、仲間と学び合ったりする質問教室と、ひたすら静寂の中で自習する自習教室に分かれて勉強しました。質問教室には50名、自習教室には41名、計91名が参加しました。みんな来週のテストに向けて、しっかり集中して学習できましたね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 気孔の観察(理科)

本日5限目に、1の4で気孔の観察をしました。ツユクサの葉の裏の表皮をはぎ取って、気孔を観察しました。みんな上手にプレパラートをつくり、観察できました。気孔のはたらきをしっかり確認できたね。
画像1 画像1

1年生だより 校外学習の調べ学習

1年生では、6月下旬に「福祉」をテーマに、関連施設を訪問し、学習する予定です。鏡の6限目は訪問施設の調べ学習や学習テーマ決め、質問などを考えました。準備をしっかりして本番を迎えようと、みんな真剣に取り組んでいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより チャレンジデーをがんばりました!

本日はチャレンジデーということで、4限目に8の字跳びと一斉長縄跳びに挑戦しました。15分間の練習後、本番で何回跳べるか競いました。
8の字跳び優勝は、1組。一斉跳びは、5組でした。
みんな団結して、一つの事に取り組む姿がとても良かったです。すごい良い雰囲気でしたよ。体育大会でも一斉跳びがあるので、クラスの団結力をもっと高めてのぞみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習 1年生もがんばっています!

今日から1年生も部活動が本入部になり、6時まで部活をしました。1年生の中でも、部活後の陸上練習に参加する生徒も多く、7時頃まで一生懸命がんばっていました。
先輩にいろいろ教えてもらいながら、良い雰囲気で練習できていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 光合成で出入りする物質(理科)

本日の理科の授業では、タンポポの葉やヒメジョンを使って、光合成で出入りする気体について調べました。石灰水のにごり方の違いで、ある気体が使われることを確認しました。みんな真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

1年生の無言清掃

画像1 画像1
 体育館掃除の様子です。もくもくと清掃する姿は立派!ありがとうございます。

1年生だより 葉緑体の観察(理科)

本日は、4クラスでオオカナダモの顕微鏡観察を行いました。
光合成の学習が始まり、デンプンのできる場所をヨウ素デンプン反応を利用して観察しました。みんな真剣な表情で顕微鏡をのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食…

 さっそく1組が1位をとってきました…2組は惜しくも2位…
 1組はいい顔して食べてます。2組は落ち込んでいます。
 1年生の配膳時間がかなり早くなってきました。50分前にいただきますを全クラスでできるようにしていきます。
 1組おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

江口先生による道徳の授業

画像1 画像1
 2時間目に2組で,江口先生による道徳の授業をやっていただきました。テーマは「公平」。なかなか難しいですが,両者の立場になって考えることができればいいなと思います。
 江口先生ありがとうございました。

全力の授業 パート2

画像1 画像1
 1年生も全力です。5・6組の男子は今日からバスケットボールが始まりました。良いパスとドリブルとは?これをみんなで考え,互いにアドバイスをしました。
 一生懸命が輝いています。

仮入部 〜野球部〜

画像1 画像1
 お待たせしました。今日は弥富中との練習試合でした。
 1年生も何人かでました。タイムリーヒットを打つ子もおり,大活躍でした。ただ,先輩たちの動きはやはりすごい!!見習いたいですね。

仮入部 〜吹奏楽〜

画像1 画像1
 吹奏楽部も頑張っていました。各々楽器を吹いてました。そして,合唱!!各クラスの合唱を引っ張ってほしいです。
 
 最後に…野球部もがんばっていました!!が,写真を撮れなくて…申し訳ありません!明日あげます。

仮入部 〜ソフトボール〜

画像1 画像1
 土曜日ですが,朝から頑張っています!肘が下がらないようにボールを投げることを,意識しています。

仮入部 〜バレーボール〜

画像1 画像1
 バレー部もやっていました。基礎のオーバーハンドパスを練習しています。みんながんばれ!

仮入部 〜バスケットボール女子〜

画像1 画像1
 バスケ部女子も練習しています。中には先輩とマッチングしている子もいました。

福祉って何だろう…?

福祉=子どもやお年寄りを助けることではありません。その根底ある考えを知ることで,春の校外学習につなげていきます。今日は,それぞれ調べる内容を分担し,福祉について事前学習しました。早く終わったクラスでは,調べたことをグループでシェアし,知識を広めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665