元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

祝☆777,777アクセス達成

画像1 画像1
本日(5/22)扶桑中HPアクセス総数が777,777件を達成しました。
朝から,777,777をゲットしようと頑張っていましたが,777,775からずっと更新を続けわずか3秒の間に70件もアクセスがあり,記念番号をゲットできませんでした。残念・・・。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数80万件をめざしていきます。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
平成28年5月22日 アクセス総数 777,777件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
主食:たけのこごはん 主菜:キャベツ入りメンチカツ
副菜:えびしんじょのすまし汁
デザート:ピーチゼリー
牛乳

今日は月に一度の炊き込みごはんの日です。
旬のたけのこを使った炊き込みごはんは、生徒たちにとても人気がありました。
担任の先生から「増やしていいぞ!」と声がかかると、多くの生徒が食缶の周りに集まりました。
先生生徒、男子女子関係なく……でも仲良く、元気に盛り付ける姿は、とても微笑ましい光景でした。

1日アクセス数最高記録更新!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(5/14)扶桑中HPアクセス総数の1日アクセス数の最高記録が更新されました。 修学旅行1,2日目も過去の最高記録に届きそうな勢いでした。いつも学校教育に関心をもっていただきありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数777,777件をめざしていきます。もう間もなくの達成となります。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★




5月13日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:わかめスープ デザート:セミノール
牛乳

ビビンバの具は、たっぷりの牛肉とたっぷりの野菜を炒め合わせて作ります。
人気のあるメニューで、つけ分け残ったものを担任の先生が「欲しい人!」と配り歩くと、あちらこちらで男女問わず手が上がります。
1年生のある男子生徒の器は、文字どおり山盛りになっていました。
食べ盛り!育ち盛り!ですね。

デザートは、さっぱりとしたセミノール。
旬の名残のセミノールは、国産のものが多く流通しています。今日のは、三重県産です。
「食べにくいよ」と言いながらも、しっかり完食する生徒たち。
みかんやオレンジよりも果汁が多いことを体感するもの、食育ですね。

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:豆腐だんご
副菜:即席漬け 春の肉じゃが
牛乳

今日は、春に旬を迎える食材をたくさん使った肉じゃがでした。
「肉じゃがに、たけのこが入ってる!」と驚いている生徒もいました。
たけのこだけでなく、ふきや絹さやなど、春の香りを楽しめる食材がたっぷりでした。
水を入れずに、新玉ねぎから出た水分だけで煮込んだ肉じゃがは、優しい甘さが楽しめました。

出すごみは小さく

画像1 画像1
給食の牛乳のふたを止めているフィルム。
捨てる時には、ねじったり結んだりして、小さくしています。

何もしないとかさばかり取って、ケースいっぱいになってしまいますが、生徒一人一人の努力の甲斐あって、こんなに小さく、かさも少なくなります。

細かなことですが、日々環境のことを考え、実践しています。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:チキンナゲット
副菜:ツナサラダ クリームシチュー
牛乳

今日の給食は、ほっこりおいしいクリームシチューでした。
一口食べて「そうそう、これこれ!」と呟いた生徒がいました。
大きな鍋(調理場では『釜』と呼んでいます)で、たくさんの種類の材料を使って、650人くらいのシチューを、ことこと煮込んで作ります。
『給食ならではの味』は、たくさんの量で料理することで生まれるのかもしれませんね。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:さわらの西京みそかけ
副菜:わかめのサラダ けんちん汁
牛乳

今日の主菜は、こんがり焼いたさわらに
ほんのりと香る日本酒の風味と甘めのみそが生徒たちにも人気でした。
小さなトングで懸命にみそをすくおうと頑張る生徒もいました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:かつおのバーベキューソースかけ
副菜:ゆかりあえ わかたけ汁
デザート:柏もち
牛乳


主菜のかつおは「勝男」という言葉遊びから。
汁ものに入っている筍は、「筍のようにぐんぐん成長してほしい」という願いを込めて。
デザートの柏もちは、子孫繁栄を願って。
今日の給食は、一足早く端午の節句にちなんだ給食でした。

生徒たちは「柏もち、味わって食べよ!」「筍大好きなんだ!」と、元気いっぱいにもりもりと給食を食べていました。
「かつお、揚げると固いね。顎外れそう」なんて声も聞こえましたが、よく噛んで、顎だけではなく、心も体も丈夫に成長してくださいね。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:とりのから揚げ
副菜:枝豆サラダ 白みそ仕立てのみそ汁
牛乳

今日の主菜は、大人気のとりのから揚げでした。
1年生のあるクラスの先生は「この匂いは……から揚げ!」と、匂いでメニューを当てていました。
生徒だけでなく、先生にも人気のとりのから揚げです。

しょうゆやにんにく、しょうがで漬け込んだ鶏肉に片栗粉と小麦粉をまぶして、からっと揚げて作ります。
約3300人分の給食を作っている調理場ですが、ご家庭と同じように、一つ一つ愛情たっぷりに作り上げています。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:白身魚のフリッター
副菜:グリーンポテト わかめごはん

今日の副菜は、旬のみずみずしい新じゃがいもを使ったグリーンポテトでした。
みじん切りにしたパセリと新じゃがを蒸して、塩こしょうとマヨネーズであえました。
パセリのさわやかな香りと新じゃがのほんのりとした甘さがマッチした、おいしい一品でした。
懸命にバットから集めておかわりする生徒たちの姿は、たくましさの中にも微笑ましさを感じることができました。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん 主菜:しゅうまい
副菜:みそラーメンスープ
デザート:杏仁フルーツ

牛乳

今日は、本年度初めてのめんの給食でした。
1年生の生徒たちは「めん、多くなった?」と手にしただけで、量が増えていることを感じ取っていました。
「増えたの?やったー!」と、元気な声も聞こえました。

ぐんぐん大きくなる成長期真っ只中の中学生。
「どうしたら身長伸びる?」と気にする子もたくさんいます。

基本は、よく動き、よく寝ること。そして、よく食べること!
しっかり食べて、心も体もぐんぐん大きくなってほしいですね。


生活だより(1年生フロアぶらり旅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間にふら〜っと1年生の教室にお邪魔してみると・・・

入学して二週間、すでに係の仕事を覚え、せっせと働いてくれる生徒を発見!
授業と授業の間、一生懸命ノートまとめをしている生徒発見!
仲の良い友達と、落ち着いて談笑する生徒発見!

1年生はフレッシュな元気の良さであふれていました。
少しずつ中学生の雰囲気になってきていますね。
落ち着いた、前向きな学校生活を今後も続けていきましょうね!

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会では,表彰伝達と生徒会の認証式がありました。
 新しいリーダーの下,扶桑中一丸となって学校生活に臨みましょう。
【表彰】
 第43回人権を理解する作品コンクール  最優秀賞  浅井 美礼さん
 春季犬山市民ソフトテニス大会     準優勝   土屋・森ペア
                    第3位   平松・神林ペア
                    準優勝(団体)
 春季卓球大会             第3位   男子卓球部
                    準優勝   女子卓球部    

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
主食:米粉パン 主菜:かぼちゃのチーズ焼き
副菜:キャベツとウインナーのスープ
デザート:ストロベリーヨーグルト
牛乳

今日のかぼちゃのチーズ焼きは、調理場で一つ一つ材料をアルミカップに入れて、上からチーズとパン粉をかけて、こんがりと焼いて作りました。
今日は中学校がこのメニューだったので、作った数は約1100個。調理員さんが丁寧に、手際よく作ってくれました。
そんな愛情たっぷりのかぼちゃのチーズ焼きは、生徒たちにも人気で、アルミカップが文字どおりピカピカになるくらいきれいに食べている子もいました。

離任式

画像1 画像1
 本日,扶桑中学校を離任された先生方がみえて離任式が行われました。全校生徒の前で先生方から扶桑中での最後の授業をしていただきました。
 三竹教頭先生からは,嫌なことから逃げないこと。自分のことは自分で行える人になってほしいこと。
 瀬上先生からは,今まで扶桑中を卒業していった15,461人とそれらに関わってきた人との関わりがあること。
 津田先生からは,自分にしかない物語を作ってほしいこと。
 近藤先生からは,チャレンジすることを恐れないこと。
 高坂先生からは,基礎・基本を大切にして勉めて強く勉強してほしいこと。
 の話がありました。先生方の最後の授業をしっかりと胸に刻み,新しい節を作って,しなやかな強さを身につけてください。
 離任された先生方もこれを節目として,新しい場所の活躍をお祈りしています。

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ちらしずし 主菜:厚揚げのそぼろあんかけ
副菜:すまし汁 デザート:花見だんご
牛乳

平成28年度の給食がスタートしました。
春らしいメニューでスタートです。

昨日入学してきた1年生の生徒たちは、小学校との違いに戸惑いながらも、楽しそうに会食をしていました。
「中学生はこんなに量が多いの?」という声も聞こえてきました。中学生になり、体の大きさや活動量に合わせて、給食の量は多くなっています。
緊張気味で、まだ部活動も始まっていない1年生には、ちょっぴり驚きだったようです。

部活動でしっかり体を動かすようになったり、ぐんぐん成長していくと、足りないぐらいになるのではないでしょうか。

みなさんの成長、楽しみにしています。

始業式

画像1 画像1
 入学式を終えて,本年度のスタートである始業式が始まりました。校長先生から担任発表があった時は,温かい拍手が送られていました。各学年のスタッフにつきましては,学年通信をご覧ください。

式辞はこちら

入学式

画像1 画像1
 今日の入学式で202名の新入生を迎えました。校長先生の式辞,生徒会長からは歓迎の言葉と歓迎の歌「大地讃頌」,新入生の先生がありました。
式辞はこちら

着任式

画像1 画像1
 今日の着任式で,新しく扶桑中学校へ着任された職員の紹介がありました。着任された職員は以下の通りです。
 福與 修教頭先生(扶桑東小学校より)
 杉本 晴美主査(扶桑北中学校より)
 伊藤 春雄先生(岩倉中学校より)
 島谷 和秀先生(布袋小学校より)
 福田 千尋先生(扶桑東小学校より)
 山口 詩織先生(布袋北小学校より)
 山田 桃子先生
 牧村 徳子配膳員
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665