元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより*2限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目の授業風景です。2の2、2の3では英語、2の4では国語を行っていました。今週も1週間頑張りましょう!

全力の授業!2−1女子の体育

画像1 画像1
 2−1も全力です。単クラスで人数が少ないのですが,みんな一生懸命。ハードリングも上手になってきました。もうすぐテストがあります。リズミカルにできるようになりましょう。

2年生だより*係り決め

画像1 画像1
 自然教室の部屋の係り決めや掃除の分担をしました。みんなの団結力により、すぐに決まりました!さすが!!2年生!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合の授業では自然教室に向けて合唱練習をしています。自然の家や漁村でお礼の合唱の『地球星歌』を歌います。段々上達してきました。

2年生だより

画像1 画像1
今日の挨拶立ち番は2組です。昨日とは違う人が精一杯挨拶をして、先輩としての姿を見せています。

全力の授業!2−4・5女子の体育

画像1 画像1
 今日も全力のクラスを発見しました。2−4・5の女子の体育です。下駄箱からダッシュでグラウンドに向かい,そのままウォーミングアップ!さすが先輩。ハードリング技術もみるみる向上中です。
 その他の全力クラスも,後日紹介していきます。

2年生だより*合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限終了後、自然教室に向けてパートごとに分かれて練習しました。男声パートです。一昨日よりも集中して行うことができました。声もどんどんよくなってきています。

2年生だより*給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の給食の様子です。楽しく食べています。カメラを向けたらあえて後ろを向いている人たちもいます!

2年生だより*読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が昨日から行われています。2年3組の様子です。みんな本に集中して読んでいます。

2年生だより*AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた2年4組のAED講習会の様子です。みんなで声をかけ合って心肺蘇生やAEDを体験しました。

2年生だより

画像1 画像1
今日も1年生の昇降口前で2年生が挨拶をしています。今日は2年2組が当番として精一杯活動しています。自然教室に向けて頑張っています。

2年生だより 今日の授業

5組の英語の授業では、英語でスピーチをしました。自分の好きなものや、自分の思い出などを絵や実物をうつし出しながら発表しました。英語でも堂々とスピーチすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

昨日より、自然教室企画部の企画で『先輩の挨拶を後輩につなげようキャンペーン』が始まっています。2年生が1年生の昇降口で挨拶活動をしています。今日は1組の当番です。後輩に挨拶をすることにより、先輩としての自覚を持ち、自然教室に向けて元気に挨拶できるようになるための企画です。みんな精一杯挨拶できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力の授業

画像1 画像1
 4時間目に2−2・3の女子の体育がありました。とにかく全力!!外周2周と100m4本のウォーミングアップを,毎回授業開始から5分で終わらせることが目標なのですが,なんと今回全員達成できました!!下駄箱出てからみんながダッシュ。あの光景がずっと続くようにしよう!ナイスラン。

2年生だより*朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の歌の練習は、全パートのリーダー・サブリーダーの練習でした。とてもきれいなハーモニーで歌っています。さらに上を目指していきましょう!

2年生だより

5組の数学の授業では文字式を使って、偶数+奇数がなぜ奇数になるのかを考えました。いろいろな考え方があり、それぞれの問題点などを考え、一番良い方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
今は3年生が修学旅行のために2年生だけで陸上練習を行っています。みんな先輩に負けないように一生懸命頑張っています。

2年生だより*自然教室への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の総合で自然教室でのカッター席や部屋、係り決めなどを各クラスでしています。みんなで仲良く考えています。さらに団結力が深まりましたか?

今日の授業

5組の理科の授業では鉄と硫黄の混合物の加熱実験を行いました。加熱前と加熱後を比較します。加熱後の物質を塩酸に入れると腐乱臭がします。多くの生徒が臭いに驚いていました。授業後廊下の前を通る3年生も「硫黄の実験だ」と臭いで実験がわかっていました。1年たっても記憶に残る実験のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

5組の技術の授業では、棚を組み立てる前に釘を打つ下穴をボール盤を使ってあけています。完成のイメージがついていないとうまくいくことができません。来週には釘を打つことができるように頑張って作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665