最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:384
総数:2235271
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 光合成で出入りする物質(理科)

本日の理科の授業では、タンポポの葉やヒメジョンを使って、光合成で出入りする気体について調べました。石灰水のにごり方の違いで、ある気体が使われることを確認しました。みんな真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

1年生の無言清掃

画像1 画像1
 体育館掃除の様子です。もくもくと清掃する姿は立派!ありがとうございます。

1年生だより 葉緑体の観察(理科)

本日は、4クラスでオオカナダモの顕微鏡観察を行いました。
光合成の学習が始まり、デンプンのできる場所をヨウ素デンプン反応を利用して観察しました。みんな真剣な表情で顕微鏡をのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食…

 さっそく1組が1位をとってきました…2組は惜しくも2位…
 1組はいい顔して食べてます。2組は落ち込んでいます。
 1年生の配膳時間がかなり早くなってきました。50分前にいただきますを全クラスでできるようにしていきます。
 1組おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

江口先生による道徳の授業

画像1 画像1
 2時間目に2組で,江口先生による道徳の授業をやっていただきました。テーマは「公平」。なかなか難しいですが,両者の立場になって考えることができればいいなと思います。
 江口先生ありがとうございました。

全力の授業 パート2

画像1 画像1
 1年生も全力です。5・6組の男子は今日からバスケットボールが始まりました。良いパスとドリブルとは?これをみんなで考え,互いにアドバイスをしました。
 一生懸命が輝いています。

仮入部 〜野球部〜

画像1 画像1
 お待たせしました。今日は弥富中との練習試合でした。
 1年生も何人かでました。タイムリーヒットを打つ子もおり,大活躍でした。ただ,先輩たちの動きはやはりすごい!!見習いたいですね。

仮入部 〜吹奏楽〜

画像1 画像1
 吹奏楽部も頑張っていました。各々楽器を吹いてました。そして,合唱!!各クラスの合唱を引っ張ってほしいです。
 
 最後に…野球部もがんばっていました!!が,写真を撮れなくて…申し訳ありません!明日あげます。

仮入部 〜ソフトボール〜

画像1 画像1
 土曜日ですが,朝から頑張っています!肘が下がらないようにボールを投げることを,意識しています。

仮入部 〜バレーボール〜

画像1 画像1
 バレー部もやっていました。基礎のオーバーハンドパスを練習しています。みんながんばれ!

仮入部 〜バスケットボール女子〜

画像1 画像1
 バスケ部女子も練習しています。中には先輩とマッチングしている子もいました。

福祉って何だろう…?

福祉=子どもやお年寄りを助けることではありません。その根底ある考えを知ることで,春の校外学習につなげていきます。今日は,それぞれ調べる内容を分担し,福祉について事前学習しました。早く終わったクラスでは,調べたことをグループでシェアし,知識を広めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全体集会を経て,今日は校外学習の訪問先を決めました。その後は,福祉についてのプリントを一人ひとりまとめ,班で発表をしました。
 アメリカやイギリスの福祉についてや,身近なものは何があるかなど,たくさんの発見ができました。

1年生諸君!!

画像1 画像1
 見よ2組の力を!
 これは,給食準備の順位です。今週2組はすべて1位をとりました。もちろん50分前に「いただきます」をしています。
 移動教室が3日ありましたが,ある工夫をして達成しました。それは「移動教室前に机を並べる」です。その他にも給食当番長の声掛けとグループの意識!これが大きな成果をうみました。
 来週からも2組が1位を取り続けます!他のクラス勝負しましょう!

1年生だより 学年集会(春の校外学習について)

本日6限目に、1年生の総合学習の一つである春の校外学習について集会をもちました。扶桑中では、1年生の総合学習は健康・福祉について学びます。担当の先生から、「福祉とは?」のいきなりの質問に対して、当てられた人はしっかり自分の考えを発表していました。集会終了後には、教室にもどって、どの施設にいくか、役割分担などを行って、校外学習への気持ちを高めることができましたね。
画像1 画像1

1年生だより 清掃&昼放課の様子

本日の1年生フロアでは、無言清掃を意識して静かに清掃に取り組む姿がありました。ある先生は率先垂範して、生徒といっしょに、黙々と床を磨いていました。
昼放課では、清掃時の静けさとうってかわって、1年生らしいにぎやかな様子がありました。みんな仲良く過ごすことができましたね!
画像1 画像1

1年生だより 花のはたらき(理科)

本日の理科の授業では、花のはたらきを学習しました。カラスノエンドウを分解して、つくりを調べることで、花の成長(子房→果実、胚珠→種子)についてイメージできるようになりましたね。
画像1 画像1

Let's start!

画像1 画像1
 1年生の英語は,楽しく自然と覚えてしまうような授業をこころがけています。初めての教科ですが,子ども達はアクティブに取り組んでいます。
 ご家庭でも日常会話が英語になる日が近い!かもしれませんね。

あやちゃんの卒業式

画像1 画像1
 道徳の時間で見た動画です。
 小4の時に病気で亡くなったあやちゃん。友達は2年経っても忘れられずにいました。その時「あやちゃんと一緒に卒業式に出たい」と提案するのでした。その後の話は子どもに聞いてみて下さい。
 友達とはどんな存在なのか。考える良い機会となりました。

1年生だより 今日の清掃のようす

入学して1ヶ月が過ぎ、清掃もチームワークよくできるようになりました。最近では、学校全体で取り組んでいる「無言清掃」を意識して、静かに清掃できる場面が多くなりました。この取り組みを今後も続け、「無言清掃」が当たり前の活動になるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665