最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:429
総数:2236340
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

全力の授業

画像1 画像1
 4時間目に2−2・3の女子の体育がありました。とにかく全力!!外周2周と100m4本のウォーミングアップを,毎回授業開始から5分で終わらせることが目標なのですが,なんと今回全員達成できました!!下駄箱出てからみんながダッシュ。あの光景がずっと続くようにしよう!ナイスラン。

2年生だより*朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の歌の練習は、全パートのリーダー・サブリーダーの練習でした。とてもきれいなハーモニーで歌っています。さらに上を目指していきましょう!

2年生だより

5組の数学の授業では文字式を使って、偶数+奇数がなぜ奇数になるのかを考えました。いろいろな考え方があり、それぞれの問題点などを考え、一番良い方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
今は3年生が修学旅行のために2年生だけで陸上練習を行っています。みんな先輩に負けないように一生懸命頑張っています。

2年生だより*自然教室への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の総合で自然教室でのカッター席や部屋、係り決めなどを各クラスでしています。みんなで仲良く考えています。さらに団結力が深まりましたか?

今日の授業

5組の理科の授業では鉄と硫黄の混合物の加熱実験を行いました。加熱前と加熱後を比較します。加熱後の物質を塩酸に入れると腐乱臭がします。多くの生徒が臭いに驚いていました。授業後廊下の前を通る3年生も「硫黄の実験だ」と臭いで実験がわかっていました。1年たっても記憶に残る実験のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

5組の技術の授業では、棚を組み立てる前に釘を打つ下穴をボール盤を使ってあけています。完成のイメージがついていないとうまくいくことができません。来週には釘を打つことができるように頑張って作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより*朝の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は男声パートのリーダーで練習しました。お腹から声を出して歌えました。これからはほかの友達の声も聴きながら歌っていきましょう!

2-1技術の授業

画像1 画像1
今2−1の技術の授業では,棚の作成をしています。今日は,穴を開けてくぎを打つ作業をしました。みんな上手に打つことができていましたよ。立派な棚に仕上がるかな。

2年生だより

自然教室に向けて企画部では、『5分前行動、2分前着席キャンペーン』を行っています。教室移動の時に2分前に着席できているかをチェックしています。自然教室に向けて日頃に生活からしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

5組の美術の授業では、先週練習した遠近法を使って、自分の好きな校内の風景をかいています。遠近法を使ってかけるように、まずは場所を決めることが重要です。自分の目線に消失点をイメージしてアイデアスケッチをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*自然教室まであと何日かな?

画像1 画像1
 書記会のメンバーで自然教室までのカウントダウンカレンダーを作成しました。カレンダーを2年生のみんなは「かわいいね」「あと30日なんだ」など話しながら見ていました。写真はその様子です。
 今日であと学校に来る日は30日です。準備をしっかりしていこう!

2年生だより 今日の授業

5組の数学の授業では、乗除の混ざった計算の練習をしています。途中式をしっかり書くことが答えを導き出すための近道です。難しい問題にも精一杯挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*朝の歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアルトパートの歌の練習でした。初めてでしたが精一杯歌っています。ここで練習したことをクラスで生かしていってください。

2年生だより*書記会

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨ですが、書記会のメンバーで学年掲示の続きを作成しています。完成を楽しみにしていてくださいね!

2年生だより

5組の道徳の授業では、『愛されるデンさん』という物語について考えました。駅で働くデンさんが人のために行動する姿を通して、人のために、社会のために進んで行動することについて考えました。
画像1 画像1

西尾張吹奏楽コンテスト

本日、犬山市民文化会館で西尾張吹奏楽コンテストが行われました。結果は優良賞でした!今までで1番いい演奏だったと思います!またこれからも頑張りましょう!

2年生だより*書記会

画像1 画像1
 自然教室の学習部に引き続き、書記会もST後に集まり、書記簿の作成や学年掲示について考えました。

2年生だより*自然教室学習部

画像1 画像1
 ST後に自然教室の学習部が集まり、しおりの挿絵を作成しています。どんな楽しい絵が出来上がるのか楽しみです!

2年生だより*校歌

画像1 画像1
 生徒会の活動で学年ごとの校歌を、校長先生に評価してもらいました。2年生は2番でした。これからはもう少し気持ちを持って歌に取り組めるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665