元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張吹奏楽コンテスト

本日、犬山市民文化会館で西尾張吹奏楽コンテストが行われました。結果は優良賞でした!今までで1番いい演奏だったと思います!またこれからも頑張りましょう!

2年生だより*書記会

画像1 画像1
 自然教室の学習部に引き続き、書記会もST後に集まり、書記簿の作成や学年掲示について考えました。

2年生だより*自然教室学習部

画像1 画像1
 ST後に自然教室の学習部が集まり、しおりの挿絵を作成しています。どんな楽しい絵が出来上がるのか楽しみです!

2年生だより*校歌

画像1 画像1
 生徒会の活動で学年ごとの校歌を、校長先生に評価してもらいました。2年生は2番でした。これからはもう少し気持ちを持って歌に取り組めるといいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて企画部では、キャンペーンを考えています。9カ条を意識することができるように、各クラスキャンペーンを考えて発表し、全員で内容の検討を行っています。今日は教室移動と、挨拶、合唱の提案がありました。来週スタートできるよう話し合っています。

2年生だより*AEDについて

画像1 画像1
 再来週のAED講習会に向けて、AEDについて勉強しました。覚えるべきことは覚えることができましたか?再来週きちんと実習できるといいですね。

2年生だより

5組の国語の授業では、アイスプラネットという物語をやっています。いつもぐうたらな「ぐうちゃん」が僕に手紙を書いた場面を学習しました。手紙や、写真に込められた思いを班ごとに話し合い、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより*朝の歌練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から自然教室に向けて「地球星歌」の合唱の練習が始まりました。今日はソプラノのパートリーダーとサブリーダーの練習でした。初めてでしたが、一生懸命に歌っています!これをクラスの練習にも取り入れていってください。

吹奏楽 斉藤先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前に斉藤先生が、コンクールの課題曲と自由曲の指導をしてくださいました。いつもよりも広がって、他の人の楽器の音も聴いて演奏することの大切さを学びました。普段の練習よりも真剣に練習している姿は素敵でしたよ!演奏もとてもよくなりましたね。外で部活をしてみえた先生にも褒めていただきました。どんどん上を目指していきましょう!

2年生だより*理科と美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の2年1組の理科と、2年2組の美術の授業の様子です。
 理科はミニテストを行っていました。みなさん全部解けましたか?
 美術では「校内を取材する」という課題の説明を受けていました。そのあと校内を巡って写生していました。しゃべらないという約束が守れていましたね。

2年生だより*校歌練習2

画像1 画像1
 4限の音楽の授業は2年3組でした。ここでも5月2日に向けて校歌の練習をしました。練習すればするほど上手になるみんなに今後期待しています!

2年生だより 精一杯賞

5組では精一杯賞を書きました。1ヶ月に1度程度友達にむけて行動を褒める精一杯賞を書いています。たくさんもらえると嬉しいですが、たくさん書けることが重要です。人のイイところをたくさん見つけ、たくさん推薦できるとイイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の数学の授業では、多項式の計算の練習しています。たくさんの問題をみんなで解いて練習しています。

2年生だより*校歌練習

画像1 画像1
 5月2日の生徒集会での校歌練習のために歌いました。2年4組の様子です。自分たちに足りないところを分析し、さらにどうしたらもっと上手に歌えるかを考えました。自分たちで考えて、上を目指していこうとする姿は素敵でした!続けましょう!

2年生だより*感謝の気持ちを…

画像1 画像1
 来週から朝、地球星歌の練習が始まります。そのために写真の2人がキーボードを音楽室から運んでくれました。2年生のみんなは、感謝の気持ちを忘れずに歌の練習に取り組んでほしいと思います。運んでくれた2人、ありがとう!

体験入部3日目(吹奏楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験入部3日目の吹奏楽の様子です。今日も希望の楽器の練習をしていました。たくさんの入部お待ちしています!

2年生だより*国語と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の2年1組の国語授業と2年4組の社会の授業の様子です。国語では「アイスプラネットの椎名誠」、社会では「日本の過疎過密問題」についての勉強でした。給食のあとでお腹いっぱいですが頑張っていました!

2年生だより 今日の授業

5組の技術の授業では、釘打ちの前の下穴あけをする場所をけがきしました。完成を思い浮かべて、釘が飛び出さないように、真ん中に打てるように考えて作業を行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部2日目(吹奏楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験入部2日目でした。先輩たちが1年生に楽器の演奏の仕方を教えていました。いろいろな楽器に興味をもってくれていて嬉しいです。

2年生だより*給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食当番いつも頑張っています!配膳室に来た順番を記録しています。どのクラスも学年1番に給食を取りに来ようとしています。4月も残り少しです。5月はどんな結果になるでしょうか。

 1番最後の写真は担任ではない先生の給食をいつも準備してくれているメンバーです!ありがとう!!これからもお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665