最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆一研究の発表

 1年生の本日の6時間目は研究内容の発表でした。各自が冬休みの間に研究した福祉の1分野を、スクリーンを使いながらプレゼンしていきました。

 それぞれがとてもよく調べてあり、見やすい図や挿絵を使いながら上手にプレゼンできていました。

 引き続き、明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では、前回ノコギリで切った木材にかんな削りをしています。木の方向を意識しないと上手に出来ません。ザラザラをスベスベにするために、仕上がりのサイズにするためにしっかりかんな削りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組の調理実習

画像1 画像1
今日の家庭科の授業の調理実習で「豚のしょうが焼き」「わかめスープ」を作りました。どの班もおいしそうにできていましたね。

1年生&2年生 合同の合唱練習

 本日の6限は1年生と2年生、合同で合唱練習をしました。
ちなみに、生徒会主導です。

 曲は「流れゆく雲を見つめて」です。この曲は3年生を送る会や卒業式で1年生と2年生が合同で歌い、3年生の花道をかざる歌です。2年生は昨年も歌っていますし、1年生より体が成長していますので豊かな歌声を見せてくれましたね!!それに引っ張られ、1年生もよい声がでてきました。

 合唱コンクールが終わり、少しほっと気が緩んでいたかもしれないので、とてもよい機会でした。
 企画してくれた生徒会のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆集会で学級目標発表

 本日の最後には学年集会がありました。
そこでは、学級委員がそれぞれのクラスの目標を発表しました。

 あと2ヶ月と少しで2年生です。ラストスパートですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

3組の理科の授業では力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行いました。ばねに分銅をつり下げていく実験です。のびは1徐々に増える2徐々に減る3一定の割合という予想をたてて実験を行いました。測定ミスがないように班員で協力して数値をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、リンゴを使ったテストがありました。ウサギや、木の葉など、様々な形に切るテストを行いました。切り終わったリンゴは薄くして、ケーキに入れました。準備から片付けまで全員で協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆教育相談&福祉レポート作成

 1年生の教育相談もいよいよ大詰めです。
教育相談の最中には、
「先生のおかげで勉強が分かるようになってきました!!」
と、握手する場面もありました。
 最高の握手ですね!

 相談を待つ間は、福祉レポート作成です。
来週の木曜日・金曜日の学級発表に向けて、各自でまとめています。
ステキな表紙に出会えました。

 よい発表、できるといいですね!
画像1 画像1

1年生☆曽我先生のメッセージ更新

 曽我先生から1年生のみんなへの新たらしいメッセ−ジです。
残り3ヶ月、しっかり過ごしましょうね!!
画像1 画像1

1年生☆掲示物更新しました

 1年生の脱履の掲示物を新しくしました。
今回は「扶桑中 フォト日記 カレンダー 」 です。

 扶桑中の体育館や校舎をカレンダーに見立て、1月と2月と3月の日付を振りましたそして、1日の終わりに本日のベストショットを貼っていきたいと思っています。

 1日1日を大切に過ごし、立派な先輩になるためのカウントダウンをしていきます。精一杯毎日を過ごし、成長していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆競書会

 今日の5時間目は全校そろって競書会です。
1年生は「伝統の美」と書きました。

 みんな懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665