最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:384
総数:2235269
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

海外派遣通信

現地時間6時33分ブリスベンに到着。現地のガイドさんと合流し、市内観光。その後フードコートで昼食をとり、スーパーで買い物。みんな元気で、積極的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣通信

画像1 画像1
8月18日10時35分、多くの方々に見送られ、セントレアを飛び立った一行は、現地時間15時45分にシンガポールに到着。
19時30分の集合時間まで、買い物をしたり、軽食をとったりして過ごしています。

出校日 表彰伝達

画像1 画像1
 夏の大会での扶桑中生の頑張りの様子は、HPでご覧いただいていたと思いますが、本日その表彰伝達が行われました。
 ○個人の部
【水 泳】   坪内 奏汰くん 西尾張中学校   400m自由形 第1位
                     200m自由形 第1位
             東海大会     400m自由形 第7位

 【陸 上】   山浦 裕起くん  県大会 800m 第8位

○団体の部
  【管内大会第3位】
  卓球(男子)・剣道(男子)・野球・バスケットボール(男子)・
 ハンドボール・ ソフトボール

  【西尾張大会第3位】  卓球(男子)

○文化面
   第26回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞
【佳 作】  瀧 真穂さん・ 山内 康世くん ・ 丹羽 啓斗くん

校長先生より、「なぜベストタイムを大きく更新できたの?」「どんな思いで走りましたか?」「後輩たちへ一言」など、インタビューもありました。

全校集会

 昨日、夏休み前の全校集会を1日早めて行いました。集会の中で、先日行われた陸上競技・水泳競技、また交通安全・防犯の標語の表彰が行われました。
○ 陸上競技(管内大会・西尾張大会)
    山浦 裕起くん:800m 管内・西尾張ともに第1位
    大橋 悠佳さん:砲丸投 管内第2位・西尾張第1位
    小澤 怜奈さん・木田 七美さん・岩田 佳香さん・長谷川まいさん
       :低学年R西尾張第2位
     小澤 怜奈さん:200m 管内第2位
    佐藤 伶美さん:走幅跳 管内第3位

○ 水泳競技(管内大会)
    坪内 奏汰くん:200m自由形第1位・400m自由形第1位
    坪内くん・澤木くん・鈴木くん・山田くん:400mR 第3位
 
○ 交通安全・防犯標語 入選
    河野 美咲さん 矢藤 大雅くん 山田 祐希名さん

ボランティア活動

6月7日(日)は扶桑中校下の北定松区の区民大運動会が行われました。
天候にも恵まれさわやかな風が吹く中
扶桑中生19人がボランティアとして参加しました。
ボランティアの多くは、この地区のOBで、地域ぐるみの活動になっています。
こうして中学生に活躍の場を与えてくださる地域の方に感謝します。

運動会では、入場行進にも参列し、開会式の中では一人一人名前を呼んで紹介もしていただけました。
そしてラジオ体操の示範、放送案内の補助、スターター、ゴールテープ係、観察係などいろいろな場面で地域の方と一緒になって活躍する中学生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上大会報告2(結果速報) 感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
<結果>
男子総合 7位 
女子総合 4位
・男子800m 第1位 山浦 裕起くん(3年)
・女子砲丸投げ 第2位 大橋 悠佳さん(3年)
・女子走幅跳び 第3位 佐藤 伶美さん(3年)
・女子200m 第2位 小澤 怜奈さん(2年)
まだまだ、西尾張陸上大会(7/4)があります。
もう一度、気合いを入れ直して、自己ベストを狙おう!
がんばれ!
チーム扶桑中!!!

管内陸上大会報告1 元気いっぱい、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
管内陸上大会がいちい信金スポーツセンター(一宮総合運動場)で行われました。
扶桑中生徒の活躍のようすをご覧ください!

集会の様子

6時間目の集会は盛りだくさんでした。

○平和集会
  原爆の恐ろしさと悲惨さを訴えている『にんげんをかえせ』というビデオを観ました。

○管内陸上激励会
 選手の紹介と、代表生徒による選手宣誓、そして応援団からエールが送られました。
  大会は6日(土)です。応援よろしくお願いします。

○表彰伝達
 水泳部男子 春季大会 第3位
 よい歯の子表彰  1年生 千田 結愛さん
            2年生 内田 愛花さん
            3年生 森   岳 くん

○出産を控え、お休み入られる田中先生のお別れのご挨拶と、田中先生の後を引き継いでくださる亀井先生の紹介がありました。

○教育実習生の自己紹介  6月1日から頑張ってみえます。

○道路交通法の改正について
 6月1日から道路交通法が一部改正され、特に自転車に関する取り締まりが厳しくなりました。扶桑中学校の近隣の道路でも、車道を走らなければいけない道路、歩道を通っても良い道路に分かれます。道路標識で判断しなくてはいけなくて難しいです。社本先生がパワーポイントで説明をしてくれました。

画像1 画像1

ピンチをチャンス変える笑いのポジティブ・シンキング

 ミュージカル落語家の三遊亭究斗さんをお招きし、いじめの撲滅をテーマにミュージカル落語を披露していただきました。演目は「一口弁当」内容は、是非、生徒たちからきいてみてください。会場内にいた生徒・職員・保護者、みんながどんどん引き込まれていきました。最後には記念写真をパチリ。究斗さんのブログにも写真はアップされています。
画像1 画像1

19日 集会

画像1 画像1
19日6限の集会の中で表彰伝達がありました。おめでとうございます。
【春季大会関係】
 準優勝  ソフトボール部
 第3位  卓球 男子 ・ バスケットボール部 男子 
      ハンドボール部 優秀選手賞 牛野出海くん ・ 剣道 男子 
【その他の大会】
  軟式野球ウィンターカップ  第3位
  犬山市民ソフトテニス大会  中学生女子 第3位 栗谷・仙田ペア

また、環境・緑化委員会から緑の羽根募金のお願いと、生徒会執行部からペットボトルキャップ回収の呼びかけがありました。協力お願いします。

ボランティア

画像1 画像1
今日(4月19日<日>)は【扶桑町歩け歩け大会】が行われました。

扶桑緑地公園を出発してモンキーパークをを目指すグループと
フラワーパーク江南を目指すグループに分かれて思い思いのスピードで歩いて行きます。

そんな町の行事のお手伝いとして
扶桑中生12人がボランティアとして参加しました。

STAFFジャンパーを着て、交通安全の旗を持って
参加者を安全に誘導します。

天気が少し心配ですが、無事に行事が終えるようお手伝いしてくれることと思います。

新入生歓迎会その2

 2,3年生は、この会のために、昨日の避難訓練のあとに、合唱練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

 1年生はちょっと中学校生活に慣れてきたでしょうか。今日は、生徒会主催の新入生歓迎会が開かれました。学校生活の説明や、部活動紹介など、準備は十分時間があったわけではありませんが、いろいろ工夫を凝らして中身の濃い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
 雨で延期になっていた避難訓練を実施しました。年度初めの訓練なので、教室から担任の先生の引率のもと避難経路を確認しながら行いました。一番始めに運動場にあらわれたのは、やはり最も非常口に近い1年6組でした。運動場に出てからも気を緩めることなく、集合場所までしっかりかけ足で避難していました。運動場に最後の誘導係の先生の姿が見えたのが、約3分でしたから、生徒のみなさんはもっと早くに出ていたことになります。校長先生への最終の報告が完了したのが4分30秒でしたからまずまずの動きができていたと思います。

認証式

 前期の学級組織・委員会の組織が決まり、今日は学級委員・生徒会議員・学級書記・各専門委員会の委員長の認証式が行われました。校長先生からは、リーダーはみんなを束ねる役割を果たしてほしい。他の人たちは、ただついていくだけのフォロワーではなく、一人一人がプレーヤーとなって、一緒に頑張ってほしいというお話がありました。また、今日の認証式での返事は、まだまだ!校長先生が期待していた五分の1だった、という感想をもたれたそうです。次の機会では校長先生に認めてもらえる大きな返事を期待します。扶中生ならできるはずです。
画像1 画像1

離任式

 昨日は新しい出会いのあった1日でしたが、今日は離任式ということで、ちょっとさみしい日でした。4月1日から新しい学校に勤務されている先生、教職を離れて新たな生活を始められている先生、と様々ですが、先生方のご健勝と、ご活躍を祈念したいと思います。ありがとうございました。
 転退職された先生方  (   )の中は、新しい勤務先の学校です。
 ○ 窪 みのり先生(江南市立古知野中学校へ)
 ○ 有馬 亜希先生(扶桑町立扶桑北中学校へ)
 ○ 相津 里美先生(江南市立北部中学校へ)
 ○ 宮本 清志先生(扶桑町町立山名小学校へ)
 ○ 河合智惠子先生
 ○ 宇佐美果歩先生
 ○ 野中 亜紀先生
 ○ 宮部 紗羅先生
 ○ 駒田 隆子スクールカウンセラー(犬山市立城東中学校)
 ○ 伊藤 富栄支援員(扶桑町立扶桑北中学校)
 ○ 亀井 薫先生
 ○ 大澤 裕子図書館司書(扶桑町立柏森小学校)


また、遅くなりましたが27年度より新たにお世話になる先生方は以下のとおりです。
 (  )の中は、前任校です。
 ◆ 江口孝一郎先生(扶桑町立柏森小学校)
 ◆ 井戸 恵美先生(大口町立大口西小学校)
 ◆ 江口 康之先生(犬山市立城東中学校)
 ◆ 服部 翔也先生
 ◆ 吉村 美穂先生
 ◆ 日比野治彦先生(犬山市立城東中学校)
 ◆ 渡會由貴夫先生(犬山市立城東小学校)
 ◆ 伊藤 祥子先生
 ◆ 野村 亮介先生
 ◆ 櫻木 厚枝先生
 ◆ 市川 夏弥スクールカウンセラー
 ◆ 岡田 惠支援員(扶桑町立柏森小学校)
 ◆ 林 麻衣子図書館司書

また、高坂 寿先生は、昨年度で定年退職されましたが、再任用という形で、引き続きお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・入学式・始業式

 肌寒い日となりましたが、本日着任式・入学式・始業式が行われました。入学式では、192名の仲間を迎えることができました。新しい仲間・先生と、新しい生活のスタートです。期待とともに不安もたくさんあることでしょうが、すすんで自分のやるべきことに力を注いでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生方をお迎えました

 生徒たちはまだ春休み中ですが、学校としては4月1日に新しい先生方をお迎えして、新年度をスタートしました。1日は雨のスタートでしたが、例年のように部活動を終えた生徒たちが、新しい先生方を拍手でお迎えしました。7日の着任式では、お一人お一人からご挨拶を聞くことができます。新たな出会いを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665