最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:356
総数:2238245
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 後期学級役員決めがすすんでいます!

 生徒総会・後期生徒会役員選挙が終わり,いよいよ明日は前期終業式を迎えます。来週から始まる後期に向けて,2年生の各学級では着々と準備が進められています。

 今日の6時間目には,後期学級役員の選出が進められました。

 立候補者が多くあり,多くの学級で立会演説会・選挙が行われ,学級委員・生徒会議員・学級書記の3役から次々に決定されていました。後期役員になった生徒たちが決意を述べる表情からは,これからの学級を率先して引っ張っていく責任感が伝わってきました。

 また,選挙などの結果,立候補したにもかかわらず学級役員になれなかった生徒もいます。前向きな気持ちで立候補をした皆さん,今回は残念でしたが,学級に対する熱い思いをさまざまな場面でどんどん発信して下さい。学級はこれらの熱い思いのおかげで,より前向きになり,そして,まとまっていくことができるのです。

 来週からは後期が始まります。学級の全員で熱い思いを出し合って,最高の学級をつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 生徒会役員選挙

 本日、生徒総会および生徒会役員選挙が行われました。
 生徒会役員選挙では、2年生から会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名が立候補しました。どの候補者も、これから学校をもっと良くしていこうという高い志をもっています。後期は、3年生に代わって2年生が学校の中心となっていきます。新しい生徒会役員を中心に、2年生全員で学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 上級学校訪問に向けて行程表を作成しています!

 2年生では,10月29日に上級学校訪問を行います。

 今日の5時間目の総合的な学習の時間には,扶桑駅・柏森駅〜名古屋駅〜高等学校〜大学〜名古屋城〜扶桑駅・柏森駅という1日の行程表作成を進めました。

 班ごとにそれぞれの目的地を効率的に訪問するために最適なルートを探したり,ルート上で適切な時間に昼食をとるための場所を相談したりと当日のことを想像しながら,楽しそうに作業を進めていました。

 当日の班別行動をうまく進めるためにも,今から協力してよりよい計画を立てることが重要です。それぞれの班で,力を合わせて当日を迎えられるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより お弁当は楽しいな。

 今日は体育大会の予備日となっていたため,給食ではなく,お弁当を昼食にいただきました。

 いつもの給食とは一味違って,何だかワクワクする雰囲気の中,クラスごとに体育大会の余韻を楽しんでいるようでした。

 体育大会に続き,お弁当を用意して下さって,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2−1家庭科】

 今日の2年1組の家庭科授業では,今月に行う保育園訪問に向けて,園児とともに遊ぶおもちゃづくりを行っていました。

 フェルトにスナップボタンを縫い付けてリングを作り,輪飾りや大きなチェーンにして園児と遊ぶ予定だそうです。

 園児の喜ぶ姿を想像しながら,多くの生徒が集中して裁縫に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 がんばったぞ!体育大会

 晴天に恵まれた土曜日の体育大会!
 2年4組がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 完全燃焼!!

 本日の体育大会は素晴らしい天気に恵まれました。
2年3組は本当に全力を出し切りました。
最強リレーのSJ君の走りはすごかったですね。
このチームワークを今後の学校生活にもいこう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりきった!5組!!!!!

画像1 画像1
2年5組は“全力を出し切る”という決意で今日を迎えました。
結果は・・・
学年競遊「ぐるぐるタイフーン」優勝!!!
総合優勝!!!

次は文化祭です!
最高の学級企画をみんなで作りましょう!

2年生だより 放送演説が今日も行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期生徒会役員選挙に向けた放送演説が今日も行われました。

 2年生からは書記の立候補者1名,会計の立候補者1名の2名が参加しました。扶桑中学校をさらによい学校とするために,あいさつや合唱の取り組みを充実させていきたいとの意気込みを力強く語っていました。

 10月7日の立会演説会が今から楽しみです。立候補者の皆さん,扶桑中をすてきな学校にするために,夢のある演説を期待しています。

2年生だより 後期生徒会役員選挙に向けて放送演説が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の時間に,後期生徒会役員選挙に向けて立候補者の生徒による放送演説が行われました。

 2年生からは会長立候補者の1名,副会長立候補者の2名が参加し,それぞれの意気込みや扶桑中学校をよりよくするためのアイディアなどを発表しました。あいさつや合唱の取組をさらに充実させたり,地域との交流を進めたりするなどの主張がありました。

 立候補者の皆さん,次は立会演説会で堂々とした演説ができるように準備を進めましょう。あなたたちのアイディアが扶桑中学校を変えていく力になるはずです!

 明日は書記と会計の立候補者による放送演説が予定されています。

2年生だより 大縄跳びを頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会が今週土曜日に迫り、生徒たちの気持ちは高まってきているようです。

今日の2年生は体育の授業で大縄跳び「みんなでジャンプ」に取り組みました。クラス全員で声をかけ、汗ダクになりながら頑張る姿か多く見られました。

今日の最高記録は2組の40回でした。体育大会当日には扶桑中記録の64回を目指します!

さあ、2年生の皆さん、学年全体で盛り上げて、歴史に名を残しましょう!

2年生だより 上級学校訪問で行く高校ってどんなとこ?

 2年生では6時間目の総合的な学習の時間に「上級学校訪問で訪れる高等学校について知ろう!」をテーマに学習を行いました。

 10月29日にはキャリア教育の一環として,名古屋市内の高等学校や大学を実際に訪れ学習を行う上級学校訪問を実施します。そのための事前学習として,それぞれが訪問する高等学校について「私立高校ガイドブック」を参考にしながら調べ,当日の質問を考えました。

 2年生でも進路に関する興味・関心は高いようで,多くの生徒が「私立高校ガイドブック」を熱心に読んでいる様子が見られました。

 2年生も半分ほどが過ぎようとしてます。そろそろ自分自身の進路について考え始めてもよい時期であると考えます。上級学校訪問などをきっかけとして,2年生全体でも将来や進路についての理解が深まり,自分自身の目標に近づくための適切な行動ができるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級ミニ総会で扶桑中を考える。

 今日の5時間目に2年生でも生徒総会に向けた学級の意見を集約することを目標に学級ミニ総会が行われました。

 学級ごとに議員の生徒が司会を務め,生徒会執行部や各委員会の取組を振り返り,日頃から感じている改善すべきと考えることを発表し合いました。

 多くの学級で生徒たちの活発な話し合いや意見発表をする姿が見られました。扶桑中学校がもっともっとすてきな学校になるためのアイディアが数多く出されており,いよいよ生徒会執行部の中心をになう2年生としての自覚を少し感じることができました。

 扶桑中学校をつくり上げているのは,そこに生活するすべての人です。2年生の皆さん,あなたたちの思いや考えは扶桑中学校のあり方を決める大きな力の1つです。自分の生活する扶桑中学校がよりよいものであるために自分の意見をどんどん発言し,行動することができるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 体育大会に向けて燃えています!

 今日から体育大会の全校練習が始まりました。

 2年生では大縄跳びや学年競遊「ぐるぐるタイフーン」の練習が盛り上がってきました。体育の授業や昼放課などを活用して,クラスごとに声をかけ合い,まとまりのある取組が多く見られています。

 大縄跳びでは今日までに30回を超える記録を出したクラスがあります。また,「ぐるぐるタイフーン」ではぎりぎりの勝負を楽しむことができるデットヒートが繰り広げられています。

 体育大会をそれぞれの学級にとって最高の思い出とするために,体育大会までの練習を通してクラスの絆をさらにさらに深めていきたいですね!

 写真は昨日の体育授業の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより テストが早くも返され始めました。

画像1 画像1
 台風の影響もあり,今日前期期末テストが終わりました。

 今日の4時間目,5時間目には授業が開始されましたが,教科によっては先週行われたテストが返されるクラスもありました。

 テストを行う目的は「誰が何点をとれるか」をはかるためだけではありません。テストを通して,現在の自分は何がわかっていて何がわかっていないのかを知り,できなかったことを次はできるように学び直す機会とすることが目的の大きな1つであると考えます。

 今日の2年生の授業では,テストが返された後に一生懸命に振り返りを行う姿が多く見られました。テストで間違えることは悔しいですが,ここで間違えたからこそ次に同じ問題が出たときには完璧に答えられるはずです。

 目の前のことだけにとらわれることなく,進路選択を見据えて着実に力をつけていけるよう「失敗を次に生かす力」を身につけたいですね!

2年生だより 避難訓練を行いました。

 テスト・給食が終わり,掃除が始まったところで訓練の放送が鳴りました。

 今日は生徒には詳細は伝えられずに避難訓練が行われました。前回の訓練とは違い,教室での授業中ではなく,掃除場所でバラバラに活動している状況で突然の訓練開始となったため,まさに生徒一人一人の臨機応変な対応が求められました。

 すぐに机の下に隠れる生徒,野外では校舎や倒れやすいものから離れて姿勢を低くする生徒など,これまで学習したことを活かすことができた生徒がたくさん見られました。

 災害はいつ起こるかわかりません。その瞬間に自分自身を守るための判断をするのは,自分自身です。今回の訓練を生かし,命を守る力を身につけたいですね。

 写真は訓練の反省を「防災ガイドブック」にまとめているところです。何事もやりっぱなしではなく,自分自身の行動や判断を振り返り,次につなげることを大切にしたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 文化祭に向けてアンケートを実施しました。

 今日の帰りのSTで,文化祭における体験講座の希望調査を行いました。

 文化祭の一環として,地域の方を講師に招き,学校の授業では学ぶことができないことに取り組む体験講座を今年も行います。そのために,多くの講座の中から何を体験したいか希望調査を行いました。

 昨年度の経験をもとに記憶をたどりながら,それぞれの興味・関心によって講座の選択をしている生徒の表情は,とてもワクワクしているように感じられました。

 全員が希望通りの講座を体験することはできませんが,どの講座でも必ず楽しむことはでき,多くのことを学びとることができるはずです。今から楽しみですね!

 文化祭をつくっていくのは自分たちです。特に今年は2年生が中心となって行事をつくり上げていく立場になります。文化祭のときの生徒会執行部には3年生はおらず,2年生が中心です。さあ,2年生全員で学校中の人たちが楽しめる文化祭をつくってみせましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 学年廊下にすてきな言葉が並びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生フロアの学年掲示が新しくなりました。

 夏休み前になりますが,国語の書写の時間に書いた作品がずらりと掲示されました。生徒の好きな言葉や前向きな言葉が自由に個性的に書かれています。

 廊下を歩きながら作品を読んでいると,何だかこちらまで前向きな気持ちや元気が湧いてきます。

 一つ一つの言葉に負けないように,2年生全員で前向きな気持ちを大切に,毎日の生活を充実したものにしていきたいですね!

2年生だより 前期期末テストが始まりました。

画像1 画像1
 昨日は台風の影響で休校となったため,延期されていた前期期末テストが今日から始まりました。

 2年生では,朝の学習の時間に必死に最後の確認をする生徒が多く見られるなど,懸命に学習に取り組む様子がうかがえました。

 土日をはさんで月曜日までテストは続きます。みんなでよい雰囲気の中,テストを精一杯がんばろう!

2年生だより 進路学習(2の3)

画像1 画像1
本日5限、2の3では進路学習を行いました。
高校への進学率や高校について知っていることをみんなで話し合いました。
将来の夢に向けて何をしていけばよいか、自分で考え、判断できる力を身につけたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665