元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日扶桑中学校体育館で、滝中学校と練習試合をしています。

エボラ出血熱救援募金

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2日間生徒会で募金活動を行っています。
3年生の生徒会議員が計画した活動です。
寒い中一生懸命に呼びかけています。

3年1組「蒼鷺」

画像1 画像1
 1日遅くなりましたが,3年1組の合唱コンクールについて報告します。
当日の直前練習では,絶望感のなかにも力強さを感じさせる伸びやかな歌声でしたが,本番のステージからは緊張がひしひしと伝わってきました。今日の生活日記『あゆみ』には「緊張していて一瞬で歌い終わってしまった」「今まで一緒に練習してきた仲間に感謝!」「悔しさもあるけど達成感がハンパない」「練習が楽しかった」「卒業にむけて合唱を引き続き頑張りたい」「みんなで取り組むことがこんなにも楽しいとは思わなかった」などたくさんの前向きな言葉が書かれており,合唱を通してみんなの成長を感じました。実は今日の昼放課も「蒼鷺」を歌ってくれました。素敵な合唱に心があたたかくなりました。ご家庭でも,たくさんの励ましの言葉をかけていただきありがとうございました。今後も,話を聞く姿勢NO.1,提出物NO.1,仲の良さ(絆の深さ)NO.1,合唱NO.1,態度NO.1・・・常日頃もNO.1!を目指して頑張っていきます。

今日の授業

画像1 画像1
3年5組の3時間目は美術の鑑賞でした。ルネサンスの絵画とそれ以前の絵画を見比べて違いを次々に発表しています。テスト範囲になるところでもあるので、しっかり学習しておきたいですね。

3年4組

画像1 画像1
合唱コンクールで3年4組が最優秀賞と生徒会賞をW受賞することができました。生徒たちのすばらしい合唱が聴けてよかったです。次は卒業式でしっかり歌えるように練習していきます!





合唱コンクール(3年)

3年生は最後の合唱コンクールです。
2組は“心ひとつに”なりました。

最後の「信じる」は思いの詰まったすばらしい合唱でした。

2組のみんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
3の1の数学の様子です。円周角の定理について学習を進めています。どのように角度を求めたのかを生徒が説明しています。聴く生徒の表情も真剣です。
 来週の計算コンクールに向けて,授業のはじめに計算問題にも取り組みました。計算問題は入試で必ず出題されます。コンクールで確実に合格できるよう練習を積み重ねて準備しておきましょう。

今日の授業

画像1 画像1
3年4組・5組の保健体育の授業の様子です。今日からバスケットボールが始まりました。右からと左からのランニングシュートを一生懸命練習していました。利き手と反対側からのランニングシュートに苦戦している様子でした。

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は犬山市の南部中学校と練習試合をおこなっています。体育館はとても寒いですが、一生懸命試合をしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665