最新更新日:2024/05/09
本日:count up99
昨日:341
総数:2238679
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子卓球部は大口中学校と練習試合を行いました。
新チームでの初めての練習試合でした。
10月13日は秋季合同練習会が行われます。良い結果が残せるように、練習に取り組みたいと思います。



iPhoneから送信

ハンドボール部・練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中に,扶桑中・城東中・犬東中の4チームが集まり
練習試合を行いました。

一日練習試合ということで,終盤の試合は
パスやシュートの精度が下がっていたと思います。

日頃の練習において
パス1つ,シュート1本を
どれだけ丁寧に,真剣に行っているかを監督に問われ
選手たちは考え込んでいたようです。

努力に勝るものなし。
新人戦まであと2週間です。
しっかり前を向いて,日々確実に成長できますように。

部活動新チーム始動 〜文芸部編〜

画像1 画像1
 文芸部は,部員数が片手で足りてしまうほど少ない部活です。他の部活のように大会や試合はありませんがやる気と文章への愛は負けない自信があります。去年は三年生の先輩と充実した部活を行うことができました。今年は新しく転部してきた部員も増え,去年とは違った新しい文芸部として明確な目標を持って活動していきたいと思っています。
 私も部長として新しい顧問の馬場先生と相談をしながらがんばります。

部活動新チーム始動 〜吹奏楽部編〜

画像1 画像1
 私たち吹奏楽部の音楽の技術力は,まだまだです。しかし,まだまだということは,“これからレベルを上げていくこともできる”ということだと思います。
 今からどれだけ成長できるかは分かりませんが,先輩たちが築きあげてきたものをしっかりと引き継ぎ,2年生が1年生の手本となるよう頑張っていきます。そして,集大成である次の夏のコンクールで良い結果を残します!!応援よろしくお願いします。

部活動新チーム始動 〜パソコン部編〜

画像1 画像1
 私の意気込みは,前のパソコン部の部長は,私たちが1年生で入部したばかりのころ,何もわからなくて,困っていたらしっかりと教えてくれてわかりやすかったし,いつも笑顔で印象に残りました。だから私もそんな明るく後輩に優しくできる部長になりたいです。
 また,困っている人やわからなそうにしている人がいたら,部長としてたとえ違う部でもしっかりと声をかけて,優しい先輩になりたいと思います。
 パソコン部はまだ部活中におしゃべりをする人がいたり,立ち歩いてしゃべっている人がいるので,そこをなおせるように努力して,今度入ってくる1年生が「いいな」と思えて,たくさんの人が入部してくれるようにしたいと思います。

部活動新チーム始動 〜美術部編〜

画像1 画像1
私はキャプテンとして,まず行いたいことは,「仲間との交流を深める」ということです。絵というのは,自分一人だけで描くのも良いかもしれません。しかし,私は人の絵を見て学び,アイディアを出しあったりして,自分や他人の絵を見て,絵を上達させて描くことも良いことだと思っています。上下関係もありますが,その中でも楽しく,仲間と絵を上達させていきたいと思っています。キャプテンだからといって,なんでもできるわけではありませんが,仲間と力を合わせて一生懸命頑張って,しかも楽しく部活を行いたいと思っています。
 キャプテンとして,自信をもって頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,扶桑町秋季ソフトテニス大会の個人トーナメント戦に6ペアが出場しました。そして,1ペアが準決勝まで勝ち進み,3位に入賞しました。選手一人一人が今の自分の課題を見つけ,何をしてステップアップしていくかを考え,行動できるチームになってきました。あと3週間弱で,10月12日の管内新人戦です。
 悔しい思いをした分,また強くなろう。
 本日も,応援に来ていただいた方をはじめ,保護者の皆様方,ありがとうございました。

男子バスケットボール部合同練習会

 本日,大口中,岩倉南部中,一宮中部中,丹陽中,藤浪中に来てもらい合同練習試合を行いました。結果は以下の通りでした。今度の秋季合同練習会に向けていくつかの課題が見えてきました。
 vs一宮中部  38-22
 vs岩倉南部  29-16
 vs藤浪    16-32
 vs丹陽    39-23
 vs大口    25-29

全日本少年軟式野球ブロック大会

本日野球部は全日本軟式野球大会の地区ブロック大会に出場しました。
相手は岩倉支部代表の岩倉中学校でした。
序盤から効果的に得点を重ね、12vs0の6回コールド勝ちをおさめました。
県大会をかけたブロック決勝は土曜日の予定で、相手は犬山支部代表の犬山東部中学校です。

野球部は県大会制覇を目指して日々練習しています。
目標はまだまだ先ですが、ひとつひとつ戦います。

引退した3年生
昨日練習を手伝ってくれた3年生とクラブチームのTくん。ありがとう!
今日の早朝にバッティングピッチャーをしてくれた3年のTくん。ありがとう!
時間を作り、応援に来てくれた3年生。ありがとう!
みんなの分も後輩が頑張っています。ありがとう!

保護者の皆様
暑い中ご声援ありがとうございました。
野球部は感謝の気持ちをもって次も戦います。
よろしくお願いします。




女子卓球部

画像1 画像1
 本日、女子卓球部の3年生がアルバム写真の撮影のために、久しぶりに部活に顔を出しました。後輩たちは3年生にラリーをしてもらい、うれしそうでした。

卓球部 男女

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日行われた江南市一万人卓球大会、中学2年生女子の部で、優勝 佐藤紀奈里、第三位 田中穂乃香という成績を収めることがでしました。
 入賞できなかった生徒も皆、健闘していました。一年生にとっては良い経験になったと思います。
 応援してくださった方々ありがとうございました。

部活動新チーム始動 〜男子卓球部編〜

画像1 画像1
 僕は,キャプテンとしてチームをまとめていきたいと思います。僕たちの代では,団体戦西尾張出場を目指しています。なので,出場できるような練習メニューを考えていきたいです。今までは好きな練習をしていた平日の練習をメニューを考えて取り組んでいきたいです。どんな試合でも最後まであきらめず,戦い続け,大きな声で選手を応援できるような部活にしていきたいです。

部活動新チーム始動 〜女子卓球部編〜

画像1 画像1
私は,この部の部長となり,みんなを引っ張っていくのはもちろん,2年生と1年生がもっと上手に上に上に上がれるような練習をやれるようにしていきたいです。
卓球は個人戦と団体戦があり,個人戦では自分の力を最大限に出し,1人でも多く上位に上がり,団体戦では,自分の力をチームみんなのために出してほしいです。そのために,みんなをまとめ,仲の良いチームにしていきます。
 女子卓球部の目標は,“打倒城東 管内優勝”なので,このチーム一丸となって努力していきます。

部活動新チーム始動 〜ハンドボール部編〜

画像1 画像1
 僕たちハンド部は,毎日厳しい練習に励んでいます。一つ一つの試合で確実に勝てるように,諦めずに全員が最後まで全力で戦うことが大切だと思います。みんながそういう気持ちになれるようにキャプテンとして声を出し,引っ張っていきたいと思います。
 先輩たちの目標であった県大会出場を目標に一生懸命練習していきたいです。

部活動新チーム始動 〜野球部編〜

画像1 画像1
 僕たちは今年の管内でとても悔しい思いをしました。僕たちはその悔しさを晴らすために,そして引退していった先輩たちの分まで頑張ろうと思います。
 僕たちの目標は県大会を制覇することです。そのために制覇する気持ち,技術,自信などを身に付けなければなりません。なので,練習から高い意識を持って,コミュニケーションをしないといけません。そして,何よりも一番大切なのが感謝の気持ちです。僕たちはまだ感謝の気持ちが足りないと思うので,もっともっと感謝の気持ちを持ってやっていきたいと思います。

部活動新チーム始動 〜サッカー部編〜

画像1 画像1
 僕たちは,今年の管内でとても悔しい思いをしたので,その思いが次はないように引退した先輩の分まで頑張りたいと思います。
 僕は,そのためには日ごろの練習態度や生活態度を変えなければならないと思っています。
僕たちサッカー部の目標は二回戦突破です。目標達成できるように日ごろの練習を一つ一つ大切にして頑張っていきます!!

ハンドボール部 NCLその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト明け直後に連日の練習試合お疲れさまでした。
さて,実戦の後はその反省を踏まえての練習が大切ですよね。
疲れをしっかりとって平日の部活動もがんばりましょう。

ハンドボール部 NCL(西尾張チャンピオンリーグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み切った秋晴れ?の青空の下
扶桑中にて,新チームになって初のNCLが行われました。
本日は城東中学校と,海部地区の弥富北中学校と対戦しました。

vs城東…9対8で勝利。
vs弥富北…12対16で敗北。

リーグ戦なので今後も続きます。
秋の管内新人戦に向けて
実戦をたくさん積み重ねていきたいと思います。

扶桑中駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストが明けて久しぶりの駅伝練習です。今日は30分間走をしました。クーリングダウンでは列も揃い、声も揃いで、心が揃っていると感じました。このまま同じ目標に向かって突き進め!扶桑中駅伝部!!















水泳部秋季大会

秋季大会は男子総合4位。
入賞者、自己ベスト、県、西尾張標準突破者が本当に多く出た実りのある大会となりました。
応援ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665