元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

西尾張大会 剣道部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝トーナメント、1回戦の相手は古知野中学校。管内大会の準決勝のリベンジです!


西尾張大会 剣道部女子

画像1 画像1
予選リーグ最後の大和中との試合は伊藤さん、澤木さんが勝ち、市橋さん、東川さん、伊神さんが引き分けて勝利しました。予選リーグの結果は2勝1敗。リーグ2位で午後からの決勝トーナメントに進みます。


西尾張大会 剣道部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグ2試合目は次郎丸中でした。澤木さん、市橋さん、東川さんが勝ち、次郎丸中に勝利しました。次は予選リーグ最後の試合、大和中と対戦します。


西尾張大会 剣道部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグ、1試合目の相手は甚目寺南中。市橋さん、東川さん、伊神さんが引分けましたが、勝つことはできませんでした。次は次郎丸中と対戦します。


西尾張大会 剣道部女子

画像1 画像1
開会式の様子です。
扶桑中学校は予選リーグA組、次郎丸中、甚目寺南中、大和中と戦います。予選リーグを勝ち抜いて、午後からの決勝トーナメントに進めるよう頑張ります!


ソフトボール西尾張大会速報

6回表に一点を返されましたが
落ち着いたピッチングと堅い守備で後続を断ち切り
6:4で一回戦を勝利しました!!!

2回戦は12:30から
蟹江中と対戦します。

ソフトボール西尾張大会速報

5回の裏に一挙5点をとりました!
大逆転です!
6回を守り切れば、、、、、

提出物 ソフトボール大会速報

祖父江の森で行われている
ソフトボール西尾張大会一回戦の様子です。
5回の裏の攻撃中。
1:3で、、、、さあ逆転するぞ!
と、がんばっているところです。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は、25日が愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会です。
日曜日、月曜日は課題曲講習会、ホール練習へ行ってきました。

とにかく本番のホールは広いです。
音をどうやって遠くに飛ばすか、そのためにどうすればよいか、
テンポはどの速さにすれば一番いいサウンドを奏でられるのか
連休中にたくさんのことを学びました。
日曜日に学んだ体操をさっそく行っている3年生、さすが!

音楽は心です。音は心を表します。清らかなまっすぐな心を持って本番ホールにいい音を響かせることができればいいなぁと思います。
あと少し!今日も明日も1日練習です。皆がんばろう!!

ハンドボール部奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の後に,外コート周辺の
草ぬきやトイレ掃除を行いました。

暑い夏,部活動を通して
競技の技量を高めるだけでなく
心も磨いていきましょう。

西尾張水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
現在競技は後半戦、扶桑中男子が暫定総合2位!
個人の結果は後ほど。


ソフトボール部 西尾張大会にむけて

画像1 画像1
西尾張大会を明日に控えたソフトボール部の様子です。ランナーを1塁において、送りバントをして3塁へ進む練習をしていました。明日の初戦は一宮地区第3位の奥中学校です。おちついて勝利し、2回戦で海部地区1位の蟹江中学校と対戦できるといいですね。

剣道部 西尾張大会にむけて

画像1 画像1
西尾張大会を明日に控えた剣道部の練習の様子です。県大会へ出場したい!という想いをもって、顧問の山崎先生、外部コーチの鶴園先生と最終調整を行っていました。扶桑中は管内大会の結果が3位でしたので、明日は他地区の1位と対戦します。充実した大会になるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

水泳部西尾張大会

画像1 画像1
400mメドレーリレーで大会が始まりました。
男子は見事県大会標準を突破。
女子もチームベストを更新しました。


水泳部 西尾張大会にむけて

画像1 画像1
明日に迫った西尾張大会に向けて練習している水泳部の様子です。フォームを確認し合っている姿やもっと速く泳ぐために教えて欲しい!と扶桑中のスイマーたちは納得のいく結果を出すために一生懸命でした。男子は団体で優勝したいと言っていました。応援よろしくお願いします。

管内大会ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会出場をかけた準決勝・後半戦は
相手の固いディフェンスに攻めあぐね,苦しい立ち上がりとなりました。
キーパーのファインセーブに何度も救われたものの,
徐々に点差を詰められ
残り6分,13対13の同点から要の選手の2分間退場の大ピンチ。
しかし上手く凌いで苦しい局面も1失点に抑えました。
その後同点に戻し延長戦突入か…
と思ったラスト1秒のところで得点され,
14対15で敗退してしまいました。
最後まで勝負の見えない劇的な一戦でした。
とても悔しいけれど,全員の全身全力プレーにとても感動しました。

管内大会3位入賞おめでとう! そして今まで本当にお疲れさまでした。
応援にきてくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

管内大会 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間にわたる、剣道部の管内大会が終わりました。閉会式では市橋さんが堂々と3位の賞状を受けとっていました。男子はこの大会をもって引退となります。新たな目標に向かって剣道部男子全員、頑張ってほしいと思います。女子は24日の西尾張大会に出場します。県大会出場を決めるためにも気合いを入れ直して頑張ってくれることと思います。
試合が終わった後のホッとした顔を保護者の方々に見せている様子を見ると、生徒にとってどれだけ大きな支えとなっていたのかが伝わってきました。応援、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。


管内大会 剣道部女子

画像1 画像1
昨日、報告できていなかった女子の個人戦の結果です。ベスト8に澤木さん、ベスト16に東川さん、前野さん
が入りました。

勝ちたかったぁ!あと1つ勝って西尾張大会にでたかったぁ!と澤木さんが悔しそうにしていましたが…額の汗から青春を感じました。試合が終わった後の清々しい笑顔は見ていて気持ちがいいです。


管内大会 剣道部男子

画像1 画像1
午後から行われた個人戦の結果です。
3年生の渡辺君がベスト8、2年生の角本君がベスト16に入りました。


管内大会速報ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手達はアップを行っています。
先ほど大口中vs滝中の準決勝試合が終了しました。
延長戦の末,滝中学校が決勝戦にコマをすすめました。
扶桑中も決勝を目指して全力で戦います。
(下の写真2枚は昨日の大口中戦です)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665