元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ハンドボール部 屋外コートにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の暖かい日差しの下で
ハンドボール部が今年度最後の練習をしていました。

1,2年入り交じってひたすら速攻をしている様子を見て
以前よりも攻めに勢いがついてきたなと思いました。

人は自分が好きなことを頑張っている時が
一番輝いていると思います。

自分で決めた目標を達成するために
精一杯 練習して 走って 声を出して
そして たくさん試合に勝って
努力することの大切さや仲間の大切さを実感してください。
支えてくれる人たちに感謝する姿勢を学んでください。

そうやって心を磨いて,男を磨いて,
人を感動させるプレーヤーになってくださいね。
春の大会ではきっと期待に応えてくれると信じています。

楽しく充実した1年に感謝致します。

水泳部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、大口のプールで扶桑北中、布袋中水泳部のみなさんと練習をさせて頂きました。
いつもと違うメニュー、違うメンバーで行う練習は大変刺激になりました。
大勢で練習のかけ声を出すことで盛り上がる練習となりました!




野球部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野球部のOB戦でした。

冬の寒さが戻ってきた中での試合でしたが、とても楽しくプレーする事ができました。
扶桑中野球部の伝統を作ってくれた先輩達との試合では、多くの収穫があり、とても良い時間になりました。
また、試合には今年度の卒業生だけでなく、一年前、二年前の卒業生も参加してくれました。

在校生の皆さん。先輩を超えられるような野球部にしましょう。

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日の陸上の練習は,足を後ろに流さずに,しっかりと足を前にもってくる練習をしました。決められた区間を1歩で駆け抜けて行く練習を繰り返し行いました。その後の100mダッシュで,走るフォームを意識してできている生徒がたくさんいました。
 次回の練習は,新年度です。春休みの間にしっかりと自主練をして望みましょう。

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は愛日地区の強豪尾張旭東中学校と対戦しました。
序盤から猛打が炸裂し、7vs1で快勝しました。
冬の練習の成果が現れてくる時期です。
野球をもっと楽しむために、さらなる高みを目指してチーム一丸で頑張っています。

写真は昨日の物です。

ウィル大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
大口町民プールにて記録会に参加しています。
冬のトレーニングの成果を発揮して頑張ります。

野球部全日本予選大会速報

画像1 画像1
野球部は夏の横浜スタジアムに繋がる全日本予選に出場しました。

扶桑中 12vs0 大口中
扶桑中  3vs1 扶桑北中
の連勝で4月のブロック大会に進みました。

まだまだ課題が多く満足のいく内容ではありませんでした。
今後さらに良い野球になるように練習します。
ご声援ありがとうございました。
写真は今日の投打のヒーローです。

明日は本校にて尾張旭東中と練習試合を行います。

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日の陸上部の練習は,日比野先生に走り方のフォームを教えてもらい,フォームを確認しながら,100mを何回か走りました。足で地面を蹴り出すイメージを,『体重計の針が少し増えるように』という分かりやすい説明もあり,意識して練習に取り組むことができ,走り方に変化が見られました。
 来週も頑張ろう!

陸上部始動!

画像1 画像1
 今日から扶桑中陸上部の活動が開始しました。部活終了から下校完了時刻までにそれぞれアップを完了してから,全体での活動を行いました。今日は,日比野先生の走り方の見本を見せてもらい,フォームを意識しながら走りました。みんなで,「ファイト−」と声を掛け合ったり,最後まで頑張った子に温かい拍手が送られたり,よい雰囲気でした。
 本日の参加者は,80名ほどでした。部活後の練習で大変ですが,明日も頑張りましょう。

陸上練習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日(木)から陸上練習が始まります。
その説明会を本日昼放課に行いました。
選手を狙う者、体力をつけたい者が集まり説明を聞きました。
決意を述べたのは野球部の伊藤君。
扶桑中学校の名を背負い、毎日練習に励みます!

水泳部プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 新年度の練習のために、プールを掃除しました。
水が冷たい中、床を磨きました。




女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前、昨日の課題のディフェンスを練習し、午後からは体育館フロアの油ふきをしました。日頃の感謝の気持ちと3年生を気持ちよく送り出すために、雑巾がけとモップがけをしました。









iPhoneから送信

ソロコンテスト県大会 銀賞

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ソロコンテスト県大会がおこなわれました。
扶桑中からは、先日の地区大会を突破し、西尾張地区代表としてフルートの加古さんが出場することとなりました。
伴奏は前回に引き続き副顧問の野中です。

初めての県大会!ということで、学校で朝のあわせの時は緊張で音が伸びない加古さん。
しかし会場につくころには二人共まったく緊張せずに、のびのびチューニング室で音出しを開始。
しかしやはり県大会。回りの曲のレベルが高い…!地区大会では緊張して終わってしまったため、今回はちゃんと音楽をしよう!と二人で目標をたてました。

今回はホールだったため、ピアノもグランドピアノ。フルートとのバランスがきになった伴奏者ですが、本番は二人共地区大会よりは冷静でした。最後の2ページで、これがずっと約一年間加古さんと練習してきた曲の、最後になるかもしれないと思うと涙がでそうになった伴奏者ですが、ミスなく終わりました。

満足のいく演奏でしたが、他の出演者の演奏のタイプも弾き方も曲も違うため、あとは審査員がどう評価してくれるかかなぁ…?とのんびり審査結果を待ちました。

結果は銀賞!
審査員からの「おしかったね」の一言に悔し涙を流す加古さん。点数は金賞圏内なのに…これは悔しい。

帰りに、今までのことを振り返っていろいろ話しました。
「音楽をやっていてこんなに音楽が楽しいと思ったのははじめてなんです」
「途中から、野中先生とあわせるのがすごく楽しくてこのまま地区大会で演奏が終わってしまうのは嫌だなと思ったんです」
と、私が泣いてしまうような嬉しいことを沢山話してくれました。日曜日に9時間練習した、という加古さん。
テスト週間もありました。終わってから毎日、あわせをお願いしにくる彼女は本当によく練習していたと思います。
今回のソロコンテストで、本当にたくさんの経験ができたことでしょう。


私が本当にすごいなぁと思ったのは、彼女の口から「今すぐに楽器を吹きたいです!」と言葉がでたこと。
思わず「え?もう?」と言ってしまいました。
今日今弾かないと上達しない気がするので、、と、普通本番が終わって結果がでて、今日は休みたいと思いますよね。今日弾きたい、という加古さんの言葉には本当にびっくりしました。

今回の県大会は、本当にたくさんのことが勉強になったと思います。
これからの音楽人生、学校生活においても、頑張れば必ず結果はついてくる。今日の悔しさは明日への糧です、今度はいい結果をもっともっと上を目指してこれからも頑張っていきましょう!
そして、扶桑中吹奏楽全体で金賞を目指してがんばりましょう!


女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日五条川カップがあり、江南北部中学校と扶桑北中学校と岩倉中学校と対戦しました。結果は全校に勝ち優勝することができました。日頃支えて下さった保護者の皆様ありがとうございます。これからも応援宜しくお願いします。















吹奏楽 ソロ 県大会出場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、吹奏楽ソロコンクールでした!

扶桑中学校からはソロの代表として
部長のオーボエ:斉藤さん
副部長のフルート:加古さん
が出場しました。伴奏は副顧問の野中です。

出番はフルートの加古さんから、
加古さんのソロコンクールまでの道のりは約一年前からはじまりました。昨年のこの日の重奏コンクールは銅賞。当日悔し涙を流しながら帰る彼女を今でも覚えています。しかし彼女の挑戦はそこからはじまりました。愚痴も言わず、終わってしまったことは振り替えらず来年こそはどうしても金がとりたいんです!と今日の曲選びが翌週からはじまりました。この切り替えとメンタルの強さが今回の県大会出場の結果につながったのでしょう。伴奏のあわせも3年生が引退する前の2月から、、吹奏楽の練習がおわると「先生伴奏のあわせをおねがいします!」と一人ご飯もそこそこに居残り練習。加古さんの根性と、気合いに驚きました。
そして本番一週間前に練習のし過ぎからかフルートが壊れてしまうという大ピンチをのりこえ当日を迎えました。

始まる前まで舞台袖まではまったく緊張していなかった加古さんでしたが、本番舞台の上での緊張は伴奏の私にまで伝わってくるほど!思わず私まで緊張してしまいました。
本番は4分超えると失格となってしまいます。あっというまの4分でした。音楽はどれだけ練習してきても、どれだけ練習でうまくいっても、その緊張している4分でできなければ意味がない、とてもシビアな世界だと思います。
緊張して、唇が震えて音がでない、、しかしあっというまに終わってしまう4分。
県大会で、加古さんともう一度この曲が演奏できること、私は大変嬉しいです!県大会でもがんばりましょう!
これから県大会までに多くの人たちに演奏を聞いてもらって、アドバイスをいただけるといいですね。 (伴奏にもぜひアドバイスをください。)


斉藤さんは、なんと先日インフルエンザにかかるというハプニングにみまわれてしまいました。オーボエが吹けない、、
しかしハプニングをのりこえ本番までに曲を完全させてくるという、、すごい!
斉藤さんはまったく緊張してない様子で、とても楽しい3分ちょっとの演奏でした。しかし絶対に緊張していたはず、、ポーカーフェイスの斉藤さんと私も思わずこれからもずっとこの曲を演奏できればいいなぁ、、と感じてしまいました。
ソロの二人は、控室でもとにかく周りを気にせず一直線。普通、同じ楽器の子を見てしまうもの。この二人の精神力の強さ、すごい!結果は銅賞でしたが、本当に楽しい3分でした。

二人共お疲れ様!
また明日から練習をがんばりましょう!


ハンドボール部 NCL(仮)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水たまりだらけの大治中学校 外コートに
大治・扶桑・城東の3校が集まり
前代未聞?の全員参加制ペナルティーコンテストが
行われました。

2年生がとても少ない扶桑チーム,
vs大治 20-30で敗北という
残念な結果となりました。
(城東とは以前に対戦済み)

レギュラー選手のみで勝負する試合と違い,
選手全員の総合力を試されたシュート合戦。
チームの底上げも課題の1つですね。

試合はできなかったものの
普段できない貴重な体験ができましたね。
1日お疲れさまでした。

ハンドボール部 NCL(仮)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年から続いているNCL(西尾張チャンピオンリーグ)に
参加するため,天候を心配しながら
海部地区の大治中学校に足を運びました。

案の定,午前中は雨のため外コートが使えず
大治中・扶桑中・城東中の3校で
廊下での合同トレーニングに急遽変更になりました。

100mもある長い廊下で,
チーム対抗の手押し車リレーです。

ある意味で貴重な体験をすることができました。

雨は午前中で上がりましたが,コートの状態が悪いため
試合の代わりとして
午後からペナルティーコンテストで
勝敗を決めることになりました。

結果は後ほど。

男子バスケットボール部練習試合

今日は,犬山中,犬南中,古知野中,瑞陵中に来てもらい練習試合を行いました。結果は以下の通りです。
扶桑VS犬南  26−10
扶桑vs犬山  25−29
扶桑vs瑞陵  26−13
扶桑vs古知野 33−38 でした。

日々の成長の見られる試合でした。最後は,少し疲れが見えましたが,最後まで頑張ってプレイしていました。
女バスにも,オフィシャルを手伝ってもらいました。ありがとうございました。

男子バスケットボール部練習試合

今日は,扶桑北中へお邪魔して練習試合をしました。結果は以下の通りです。
VS扶桑北中  50-19
VS城東中   29-25

以前よりも成長の見られた試合でしたが,まだまだミスが目立つ場面があります。今後の課題です。
来週は,本校で犬山中,犬山南部中,古知野中,瑞陵中,他未定と練習試合をする予定です。

ハンドボール部 成田山へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は成田山までみんなで走りました。
天気にも恵まれ,
絶好のランニング日和でした。
まだ参拝客が大勢みえる中
私たちも必勝を祈って御参りをした後は
犬山の青空をバックに記念撮影をしました。

みんなにとって良い一年になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665