元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1
 2年生の今日の最後の授業は,学級委員中心に計画した学級レクを行いました。運動場や体育館で最後の学級とのレクを楽しんでいました。

2年生学年集会

画像1 画像1
 今日の5時間目に2年生最終の学年集会がありました。各クラスの学級委員から思い出や3年生に向けての決意を話してもらい,2年生の先生方に3年生に向けてのアドバイスなどをいただきました。
 意識を変えなければ,今までと変わりません。今までと変えるなら自分自身の意識を変えることによって,今後の行動が変わってきます。いつ意識を変えるかが大切です。今が意識を変えるチャンスです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の学活の時間では,修学旅行班別研修の計画表を旅行会社の方にチャックしてもらったものが返ってきたので,それの訂正を行いました。修学旅行まで,あと一ヶ月半です。

修学旅行集会

画像1 画像1
 今日の6時間目に体育館で修学旅行に向けての集会を行いました。
 下見に行ってきた,津田先生,山崎先生が撮ってきた写真を見ながら,日程の確認や集合場所の確認を行いました。
修学旅行実行委員には,修学旅行を成功させるための五ヶ条を言ってもらいました。
その1 あいさつをするべし
その2 身だしなみを整えるべし
その3 整理整頓をするべし
その4 5分前行動をするべし
その5 不要物を持ってこないべし
以上の5ヶ条を日頃の生活でしっかり身につけてください。

最後に,みんなの団結力を確かめるために校歌を歌いました。まだまだ声が出せるはずです。最高学年に向けて頑張ろう!2年生。

今日の授業

画像1 画像1
 6時間目は,修学旅行の班別研修班の絆や協力性を高めるために「班別研修の班でミッションをクリアしやがれ」を行いました。班で協力していくつのミッションをクリアすることができたでしょうか。

今日の授業

画像1 画像1
 4組の道徳の授業では,穴沢先生に来ていただき,生命誕生についての授業をしました。赤ちゃん人形をだっこして,重さを感じたり,抱き方を覚えたりしました。ビデオでは,お腹の中で赤ちゃんが成長していく様子を見ました。命のおもさを感じることができたでしょうか。

献血ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からイオン扶桑では、献血ボランティアを行なっています。
扶桑中からは8人の生徒が参加しています。
フロア内で、声を出して呼びかけていました。

午後も16時まで行います。
お時間のある方は、足を運んでいただけるとありがたいです。




修学旅行まであと2ヶ月

画像1 画像1
 修学旅行まであとちょうど2ヶ月です。今日の総合では,しおりを読みながら修学旅行の確認をしました。いよいよ間もなくとういう感じがします。

新年度に向けて

画像1 画像1
 新年度の入学式では,歓迎の歌として「大地讃頌」を歌います。2組では,昼放課に大地讃頌の練習をしています。今日は,新しい練習法?なのか全員座って合唱していました。4月に向けて合唱を頑張っていきましょう。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の総合の時間には,修学旅行1日目で行く,国会議事堂について学びました。その後,修学旅行実行委員を中心に,1日目・2日目・3日目それぞれ私服で行くのか,制服で行くのかのアンケートをとり,話し合いがなされていました。

遊字アート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の遊字アートは,英語で漢字を作るというものでした。よく考えてある作品ばかりでした。その中から,一部紹介します。
地球・・・THE EARTH
空・・・・SKY
月・・・・MOON

今日の授業

画像1 画像1
 1組では,技術の授業でセパレートトーチを作製していました。すでにできあがっている子もおり,その子は,他の子に教えていました。

今日の授業

画像1 画像1
 理科の時間には,日本の四季と気団についての授業をしました。
 教卓を日本列島に見立てて,何人かの生徒に小笠原気団・揚子江気団・オホーツク海気団・シベリア気団・台風の役をやってもらい,日本の四季に気団の与える影響について話をしました。

今日の掃除

美術室掃除担当の2−2です。散らかっている棚を掃除し,彫刻作業板をとてもきれいに整頓してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遊字アート3

画像1 画像1
 前回に引き続き,他のクラスの作品です。
「朝」・・・おはよう
「友」・・・ずっと
「虹」・・・しあわせ
「楽」・・・たのしもう
「明」・・・みらい
「寿」・・・おめでとう

家庭学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では,12月の中旬から家庭学習で新研究に取り組んでいます。理科は,他の教科に比べて,終わらせるのにとても時間のかかる教科です。写真にある生徒のノートは,毎回丁寧にまとめて,問題に取り組み,間違えた問題には,なぜ間違えたのか解説が書かれています。毎日コツコツと取り組むことで自分の力や自信につながります。
 来週には,2年生最後の期末テストがあります。これまでの成果が十分発揮できるように,よい休日にしましょう。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の美術の授業では,オリジナルCDジャケット制作をしていました。想いが伝わる作品がたくさんありました。

今日の授業

画像1 画像1
 1組の道徳の時間では,NHK「カラフル!」で6月5日に放送された『「ザツ」になったらあかん』を見ながら学習しました。
 もうすぐ3年生です。受験を意識して今以上に「順位」が気になるかもしれません。部活動の最後の夏の大会では「勝ち負け」こだわると思います。そこで今回の道徳は,勝負で負けるなど,「うまくいかない時の自分」がテーマです。自分の思い通りにならない,多くの人が見ている場面で勝負に負けてしまった。誰でもそんな時があったはずです。その時の自分を思い出しながら授業を進めました。
 以下は,うまくいかないとき,どんな姿勢で望んでいくのか考えてもらいました。
・自分がまだまだだと気づかせてくれた相手プレーヤーに感謝できる。そんな相手には礼をつくす。
・自分を冷静に見つめて,あきらめないでがんばる。
・悪かったところを見直し,今まで以上そこを集中的に練習する。
・イライラしてもいいことがあるわけない!

遊字アート2

画像1 画像1
 前回に続いて,他クラスでも挑戦していました。その作品の一部です。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の学活は,修学旅行で見る「レ・ミゼラブル」についての事前学習を行いました。以下は,生徒達の感想です。
・題名しか知らなかったけど,すごいおもしろそうだなと思った。
・ジャン・バルジャンは,いい人だと思った。子の時代は,すごく大変だったんだと思った。
・内容が分かった上で劇を見ると言うことは,二度見るのと同じだと思うので,より深く劇を楽しめると思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665