元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

第6回PTA委員会

画像1 画像1
第6回PTA委員会を行いました。
主な議題
○後期リサイクル活動の反省
 ご報告が遅くなりましたが、今回の収益金は171,060円でした。(町の補助を含む)
天候の悪い中、ご協力いただきありがとうございました。
 
 ・牛乳パックの回収や、校内でのアルミ缶回収を検討していきます。

○リユース活動の反省
 来年度以降も継続していきたいと考えています。回収は随時行っています。

また、会の最後に『携帯・スマホ・ゲーム機などの利用法とそこに潜む問題を考えよう』と題して、情報モラル学習会を開きました。小グループで話し合う場面もあり、わきあいあいの雰囲気の中、情報交換をしたり交流を深めたりすることができました。

ここで問題です。次の標語の(    )に入る言葉は何だと思いますか。
 愛知県教育委員会が募集した「 スマートフォン・携帯電話の安心安全利用」に係る標語において優秀作品に選ばれたものです。

 1 (    )スマホと一緒に持ち歩こう  (小5作品)
 2 書き込みは(   )(    )    (中3作品)
 3 見えますか(       )      (高2作品)
答えはこちら

PTAリユース活動

画像1 画像1
 文化祭中、PTAでは制服等のリユース活動を行いました。約70点の品物を会員のみなさまに配付することができました。リユース品を提供いただいたみなさまありがとうございました。この活動は今後も継続していきます。卒業式近くにまた案内を出しますので、来年度に向けリユース品を提供いただけると助かります。

おやじの会の活動紹介

画像1 画像1
今年度発足した
おやじの会のみなさんで
夜の校外補導に出かけています。

21:00に集合して
まずは全員で扶桑イオンを回りました。
扶桑中生の姿はさすがに見ませんでした。

写真にあるように
おやじの会おそろいのポロシャツを着ての見回りは頼もしさを感じました。

その後 3グループに分かれて
扶桑町内の公園やコンビニエンスストア、ショッピングセンターなどを
22:00過ぎまで巡回していただきました。

第4回PTA委員会

9月4日(木)第4回PTA委員会を行いました。

【主な議題】
○夏休み校外パトロール
 PTA生活委員、扶桑町女性の会のみなさまと、本校職員で夏休み中にパトロールを実施しました。

○ 9月から12月の予定
 今のところ年間計画から変更はありません。

○第2回資源リサイクル活動
 11月1日(土) 13:30〜  予備日は11月2日(日)
 代休日は、10月27日(月)です。ご注意ください。
 

・後日「体育大会親子競技『綱引き』」「学生服等リユースの会」の案内を配付させていただきます。ご協力お願いいたします。

第3回PTA委員会

7月3日(木)第3回PTA委員会を開催しました。
【主な議題】
(1)前期の主な反省
(2)校外パトロール
   ・夏休み、本校職員とともに1時間程度の校外パトロールを行います。
(3)PTA社会見学
   ・9月10日(水)に行います。
   ・今年度は滋賀県・長浜です。(黒壁スクエア周辺)
   ・7月7日に、お子様を通じて案内を配付しますのでご覧下さい。。
  
【その他】
 ・管内大会のご案内(対戦日時、相手等)
 ・講演会のご案内
 ・大規模改修工事のお知らせ

 委員会後に第1回学校保健委員会を行いました。養護教諭より、春の健康診断の結果をもとに、扶桑中生徒の健康状態について報告させて頂きました。

 第4回PTA委員会は9月4日(木)10:15(役員会は9:45より行います)です。よろ しくお願いします。この日は授業参観も予定しています。

【資源リサイクル活動の報告】 
 6月14日(土)の資源リサイクル活動ありがとうございました。収益金は約19万円程度になりました。部活動費として有効に活用させていただきます。

第2回PTA委員会

 5月16日(金)第3回PTA委員会が開催されました。
内容
 (1)年間PTA委員会事業日程
 (2)前期PTA行事
    ・朝の交通指導  ・夏休み校外パトロール ・PTA社会見学
 (3)資源リサイクル活動

 また、委員会の後に、給食試食会を行いました。28名の参加がありました。調理場からは古池場長さん、栄養教諭の澤田さんにも来ていただき、試食会の献立についての説明や、朝ご飯の重要性などのお話がありました。おすすめのレシピもいただきました。
画像1 画像1

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(木)PTA総会が開催され、議事内容は全て承認されました。25年度役員・地区委員のみなさま、1年間本当にありがとうございました。26年度も子どもたちの健やかな成長を願って、PTA活動を推進していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

尚、総会後に今年度発足いたしました『扶桑中学校おやじの会』についての紹介がありました。多くの方の参加をお待ちしています。

第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火)第1回PTA委員会を開催しました。
【主な議題】
(1)PTA総会要項の検討
(2)PTA年間計画
(3)給食試食会
    →第2回委員会後に行います。
(4)資源リサイクル活動
    →集荷場所の確認をお願いします。
(5)学生服等リユースの会
    →文化祭の折りに行います。サイズの合わなくなった制服等、ぜひ中学校まで
     お願いします。
(5)その他
  ・子とともに ゆうゆうの申し込みについて
  ・扶桑中HPについて
     →毎日更新しています。ぜひ閲覧を。各種案内も掲載しています。

委員会後に、学校職員も交えて、懇親会を開きました。
4月24日にはPTA総会を開催します。欠席される場合は、委任状を担任までお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665