元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会が開かれました。はじめに、小中学生海外派遣事業に参加した生徒による報告会がありました。パワーポイントを利用して、現地の学校を視察している様子やホストファミリー先での様子などの紹介がありました。引率を担当した高田先生からは、英語はコミュニケーションの手段の一つ、「伝えよう」という思いが大切なんだというお話がありました。

表彰伝達では、以下のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。
 税についての作文(愛知県) 会長賞    玉置 あい
 (扶桑町) 扶桑町長賞 森田 有優奈
 南さつま児童生徒美術展 入選      坪内 奏汰・ 近藤 美有
 JA共済 小・中学生書道コンクール 半紙の部  佳作  浅井 美礼
 東邦ガス読書感想文 こころの木賞 小嶋 野詠 山田 有輝
優良賞 矢藤 暉都

 今日の校長先生のお話は「運」と「努力」のお話でした。
ノーベル物理学賞を受賞した3名、オリンピックで活躍したジャンプの葛西選手、中日ドラゴンズの山本投手、等々、インタビューなどで、よく「私は幸運に恵まれた」というようなコメントをしているけれど、本当に運がいいのでしょうか?運というのは、「どこに降りようか」と頭の上をとんでいるものだと思います。では、どんな人に舞い降りるのでしょうか。きっと、日頃の努力を重ねている人に舞い降りるのだと思います。メジャーリーグで活躍した松井秀喜の父親は、自分の子どもに対して「秀さんは努力する天才だなあ。」と言っていたそうです。冬休みは実力を蓄える時です。努力する天才と言われるように。いい運が扶桑中全員に降りてきますように。

よいお年をお迎え下さい。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールが終わりました。どのクラスも体育大会後から、一生懸命練習に取り組んできました。特に3年生は審査員泣かせの仕上がりで、どのクラスもそれぞれの思いをもっての合唱でした。学年主任の曽我先生からは、最後に各クラスの伴奏者に感謝状が渡されました。3年生は、悔しさに涙していた生徒もたくさんいましたが、それだけ今まで頑張ってきたということです。その思いも大切にして、まだまだ卒業に向け大きく成長してほしいと思います。
   【 結 果 】
   最優秀賞  1年5組 2年6組 3年4組
   優秀賞   1年6組 2年1組 3年1組  
   
   生徒会賞  1年5組 2年1組 3年4組 

合唱コンクールまもなくスタート

画像1 画像1
あいにくの天気になってしまいましたが、本日午後より合唱コンクールを開催します。会場の準備は整いました。3時間目は学活で、どのクラスも気持ちの入った最後の練習が行われていました。

  開会行事   12:25〜
  1年生の部  12:35〜
  2年生の部  13:30〜
  3年生の部  14:35〜   の予定です。

 DVDの録音をする関係もあり、演奏中の出入りはご遠慮いただいていますので、余裕をもっておこしください。体育館で受付を行います。
 

12/8 朝の合唱練習

画像1 画像1
 12/11に向けて,「全校合唱練習」と「3年生による合唱披露」を行いました。
今まで練習会を重ねてきた成果が表れてきました。

冷え込む朝が続く中で,扶桑中体育館は,心温まる場となりました。

扶桑町走ろう会ボランティア

画像1 画像1
12月7日に扶桑緑地公園で行われた「扶桑町走ろう会」には
選手としてだけではなく、多くの生徒がボランティアとして参加しました。
受付の補助や、コースの案内、最終走者の誘導、参加賞の配付などのお手伝いをしました。
地域の行事に貢献できたと思います。

人権集会

画像1 画像1
 本日の6時間目には人権集会が開かれました。人権集会では、『ほんとの空』というDVDを視聴しました。

 高齢者や外国人に対する誤った考え方・思い込み、同和問題や原発事故に伴う風評被害の問題などが取り上げられた内容でした。12月4日(木)〜10日(水)までは人権週間です。校長先生は、先日亡くなった俳優の高倉健さんが大切にしていた言葉を紹介し、いじめのない扶桑中学校にしていこうという話をされました。
  “人を想うということはいかに美しいかということ
   人間が人間をを想うこと以上に美しいものはない”

 また、人権集会の後には以下のみなさんの表彰伝達が行われました。

秋季大会 ○ ハンドボール部 第3位
        優秀選手に2年生の伊藤大輝が選ばれました。
     ○ ソフトボール部 第3位
     ○ 卓球部男子   第3位

西春日井ソフトテニス大会
     ○ 松本・前田ペア  準優勝
○ 栗谷・仙田ペア  第3位

剣道昇段審査
【二段】 熊木 雄祐くん・ 伊神 香織子さん  
【初段】 東川  恋さん ・ 伊藤 絵美さん ・ 澤木 亜美さん
         杉山 綾音さん ・ 山室 瑞輝くん ・ 角本 皓哉くん
         前野 莉穂さん

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
○ 書道   浅井 美礼さん    県・佳作
       近藤 美有さん    町・入選
○ ポスター 赤澤 那優さん    町・入選

地球環境保護ポスターコンクール
○ 武内 彩乃さん  金賞

 今回の秋季大会では、3位に入った部活動が3つでした。今は、下校時刻が最も早い時期で、帰りの活動時間はほとんどありません。朝や休日の活動時間がとても重要ですが、これからどんどん寒くなり、運動部も寒さとの戦いです。でも、そんな時期の活動をどれだけ大切にして春を迎えられるかです。
『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く』

マラソンの高橋尚子さんが恩師から送られた言葉です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665