元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1
 2年1組は,金工室で自転車の作りについて学んでいました。自転車以外にも使われている共通部品や自転車に使われている部品の仕組みを,実際の自転車を使って授業をしていました。多くの生徒が意欲的に手を挙げて発言しているのが印象的でした。

男子バスケットボール部 リーグ戦結果

画像1 画像1
 本日,本校で秋季合同練習会のリーグ戦が行われました。結果は以下の通りで,1位で来月本校で行われる本戦に臨みます。
 vs宮田   42−23
 vs城東   61−23
 vs扶桑北  34−23
たくさんのご声援ありがとうございました。

職場体験発表会

画像1 画像1
 今日の総合の時間に,夏休みに行った職場体験の発表会を行いました。発表時間5分で行い,5分しっかりと発表できたグループもいくつかありました。それぞれ,どういう仕事を行って,何を学んだのかを劇やクイズ・ポスターセッションなど様々な形式で発表していました。
 聴いている子は,他のグループの発表を聴き,いくつかの業種について知ることができたのではないでしょうか。文化祭では,代表生徒に職場体験のまとめを発表してもらう予定です。

職場体験まとめ

画像1 画像1
 今日の総合の時間も来週の発表に向けてグループ毎にまとめを行いました。ジュースや寿司の模型を作成していました。どんな発表になるのか来週が楽しみです。

理科(2年)

画像1 画像1
 進度の早いクラスの授業では,「動物」について図鑑を使って調べました。体の様子や呼吸の仕方,子のふやし方など多くのことについてまとめました。ペンギンが鳥の仲間であることや変わった動物を見つけるなど新たな発見があったようです。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き教育相談をおこなっています。

テストも、皆真剣にとりくんでいました。
期末テストも頑張ってほしいですね。

授業参観

画像1 画像1
 昨日・今日と授業参観がありました。今日は,1組が家庭科,2組が技術,3組が国語,4組が英語,5・6組が体育の授業でした。並行して一研究の鑑賞もありました。たくさんの参観ありがとうございました。

一研究鑑賞

画像1 画像1
 今日の5時間目に,一研究の鑑賞をしました。友だちの作った作品をじっと見て「すごい」と言っている生徒もいました。友だちの作品の中で特によいものを選んで紙に記入しました。今回のよい作品を来年の一研究の参考にしてほしいと思います。

教育相談・課題テスト

画像1 画像1
 今日は,午後から教育相談を行う生徒とそれ以外の生徒は,夏休みの宿題の課題テストプリントを行いました。
 教育相談では,担任の先生とじっくりと話をしていました。課題テストは,今日からテスト週間ですので,みんな一生懸命解いていました。

職場体験のまとめ

画像1 画像1
 今日の2年生の総合では,職場体験で学んだことを発表するため,グループ毎に発表の仕方や内容を考えました。模造紙や画用紙を使って発表するグループや劇で発表するグループなど工夫をしていました。

職場体験(江南厚生病院)

画像1 画像1
 江南厚生病院では,薬やリハビリについての話を聞きました。病院の裏側がどうなっているのかなどがよく分かりました。また,1粒6,000円もする薬や1箱50万円もする薬も見せてもらいました。

職場体験(べーかりーたんぽぽ)

画像1 画像1
 べーかりーたんぽぽでは,できたパンの袋詰めやパン作りの手伝いなどをしていました。ちょうど見に行ったのがお昼前だったので,パンを買って昼食にしました。とてもおいしかったです。

職場体験(たんぽぽ)

画像1 画像1 画像2 画像2
施設の方と一緒に内職のお手伝いをしました。

職場体験(ひだか接骨院)

画像1 画像1
画像2 画像2
電気をかけるための準備や操作などのお手伝いしました。

職場体験(明治村)

画像1 画像1 画像2 画像2
東松家住宅のガイド
木造3階建ての建物はまるで迷路のように複雑でしたが、分かりやすく詳しく説明してくれました。全て覚えてスラスラとガイドしている姿に感動しました!

職場体験(尾北ホームニュース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
取材に行ったり、記事を書いたり、新聞記者の体験をしました。
尾北ホームニュースに僕たちの記事が掲載されるので、楽しみにしていてください!!

職場体験(さくら総合病院)

画像1 画像1 画像2 画像2
患者さんに優しく声をかけながら、足を洗いました。

職場体験(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呉服座のガイドをしてくれました。まるでプロです!マイクを片手に頑張っています。

職場体験(桃太郎スイミング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミングスクールに参加する子どもたちを見守りながら、準備や片づけのお手伝いをしました。

職場体験(ウィル大口)

画像1 画像1 画像2 画像2
ウィル大口スポーツクラブでは、清掃活動や受付、監視業務をお手伝いしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665