最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:388
総数:2242623
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,上級学校訪問に向けて名古屋駅・私立高校・公立高校までの行き方や何時の電車に乗るのか,訪問する高校はどういうところなのかを調べました。
 上級学校訪問は,いよいよ来月です。しっかりと事前準備をして臨んでほしいと思います。

2年生 美術の授業

画像1 画像1
美術室では2年4組がシルクスクリーンのアイデアスケッチをしていました。それぞれ自分の好きなものや、イニシャルなどをもとに、オリジナルのマークをデザインしていました。
どんな作品になるか楽しみですね。


学級ミニ総会

画像1 画像1
 今日の学活の時間に,全校で生徒総会に向けて学級ミニ総会を行いました。生徒会議員の司会の元,各委員会からの前期の活動報告と反省があり,学級書記がそれを黒板にまとめていました。その後,班ごとに生徒会活動がもっとよくなるよう各委員会への要望や意見を話し合っていました。
 後期は,2年生が生徒会活動の中心になっていくことが多くなっていきます。がんばれ2年生!

今日の授業

 2年1組では,各自持ってきた取扱説明書を使って授業をしていました。取扱説明書に書かれている注意事項を確認して,実はやっていけないことをやっているのでは?と見ていました。
画像1 画像1

イカの解剖(後編)

画像1 画像1
 今日は,4・5組がイカの解剖を行いました。イカの口を確認したり,目を取り出して,水晶体を確認していました。最後は,昨日同様おいしくいただきました。

イカの解剖

画像1 画像1
 本日,理科の授業で,無セキツイ動物のからだのつくりを確かめるために,イカの解剖を行いました。今まで感覚器官で学習した目のつくりなども復習することができました。イカのえら,すみ袋,肝臓,心臓などを確認しました。中には,胃の中を確認してイカが何を食べていたのか確認している生徒もいました。
 最後は,各自持ってきた調味料を使っておいしくいただきました。

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 今日の総合では,上級学校訪問に向けてのオリエンテーションと班での係決め,訪問する私立学校の情報を配付された私立ガイドブックで調べました。

今日の授業

画像1 画像1
 2年3組では,国語の「盆土産」の学習をしていました。たくさんの生徒が積極的に手を挙げて発言していました。ノートには,なぜ盆土産という題名なのか自分の考えを書いていました。

今日の授業

画像1 画像1
 来月の保育実習に向けて,グループでおもちゃを作っていました。園児を喜ばせるためにはどうしたらよいのかを工夫している生徒もいました。来月の保育園実習が楽しみですね。

今日の授業

画像1 画像1
 2年1組は,金工室で自転車の作りについて学んでいました。自転車以外にも使われている共通部品や自転車に使われている部品の仕組みを,実際の自転車を使って授業をしていました。多くの生徒が意欲的に手を挙げて発言しているのが印象的でした。

男子バスケットボール部 リーグ戦結果

画像1 画像1
 本日,本校で秋季合同練習会のリーグ戦が行われました。結果は以下の通りで,1位で来月本校で行われる本戦に臨みます。
 vs宮田   42−23
 vs城東   61−23
 vs扶桑北  34−23
たくさんのご声援ありがとうございました。

職場体験発表会

画像1 画像1
 今日の総合の時間に,夏休みに行った職場体験の発表会を行いました。発表時間5分で行い,5分しっかりと発表できたグループもいくつかありました。それぞれ,どういう仕事を行って,何を学んだのかを劇やクイズ・ポスターセッションなど様々な形式で発表していました。
 聴いている子は,他のグループの発表を聴き,いくつかの業種について知ることができたのではないでしょうか。文化祭では,代表生徒に職場体験のまとめを発表してもらう予定です。

職場体験まとめ

画像1 画像1
 今日の総合の時間も来週の発表に向けてグループ毎にまとめを行いました。ジュースや寿司の模型を作成していました。どんな発表になるのか来週が楽しみです。

理科(2年)

画像1 画像1
 進度の早いクラスの授業では,「動物」について図鑑を使って調べました。体の様子や呼吸の仕方,子のふやし方など多くのことについてまとめました。ペンギンが鳥の仲間であることや変わった動物を見つけるなど新たな発見があったようです。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昨日に引き続き教育相談をおこなっています。

テストも、皆真剣にとりくんでいました。
期末テストも頑張ってほしいですね。

授業参観

画像1 画像1
 昨日・今日と授業参観がありました。今日は,1組が家庭科,2組が技術,3組が国語,4組が英語,5・6組が体育の授業でした。並行して一研究の鑑賞もありました。たくさんの参観ありがとうございました。

一研究鑑賞

画像1 画像1
 今日の5時間目に,一研究の鑑賞をしました。友だちの作った作品をじっと見て「すごい」と言っている生徒もいました。友だちの作品の中で特によいものを選んで紙に記入しました。今回のよい作品を来年の一研究の参考にしてほしいと思います。

教育相談・課題テスト

画像1 画像1
 今日は,午後から教育相談を行う生徒とそれ以外の生徒は,夏休みの宿題の課題テストプリントを行いました。
 教育相談では,担任の先生とじっくりと話をしていました。課題テストは,今日からテスト週間ですので,みんな一生懸命解いていました。

職場体験のまとめ

画像1 画像1
 今日の2年生の総合では,職場体験で学んだことを発表するため,グループ毎に発表の仕方や内容を考えました。模造紙や画用紙を使って発表するグループや劇で発表するグループなど工夫をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665