元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクールへの道(1年5組)

 1年生最後は,5組です。5組は,「HEIWAの鐘」を歌います。5組では,パートリーダーがみんなが歌っている前に立って合唱後,感想や改善点を述べていました。
 今回も,指揮者に合唱コンクールに向けての意気込みを聞いてみました。
「僕たちは,クラス合唱の発表が1番最初で,『HEIWAの鐘』を歌います。この『HEIWAの鐘』は,戦争の悲しさ,そして,その戦争とどう向き合い,未来への平和を願う歌です。僕たちは,元気なクラスなので,このことをみなさんに伝えるために全力で歌います。この元気さを活かして,活き活きと歌いたいと思います。」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道 (1年6組)

 6組は「明日へ」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。
「6組では,みんなの歌声を1つにして,その歌声が聞いている人の心に届けれるように歌います!このクラスは,みんなが笑顔で歌います。聞いている人も笑顔になれるように頑張ります!!目指せ最優秀賞!!!」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道 (1年1組)

 1組は「時の旅人」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。
「みんなが笑顔で,心を一つにして歌えるように,そして,最優秀賞をもらえるような合唱を目指しています!!僕も指揮者として1組を引っ張っていけるように精一杯頑張ります!」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道(1年2組)

 今日は,6時間目に1年生の中間発表がありました。野中先生より,各クラスの高評をいただきました。明日からの合唱に生かしていってほしいと思います。
 今日の紹介クラスは,1年2組です。1年2組は,「大切なもの」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。「一人一人が責任をもって,しっかりと歌えるようにしたいです。授業で学んだ大切なものの歌詞の意味はどういう意味だったかを考えながら歌いたいです。2組は,自分に関わっている人,家族,友だちを大切に思っているので,それを意識しながら歌いたいです。初めての合唱コンクールで,なれない所もありますが,クラスで協力しながら,精一杯がんばりたいです。」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道(1年4組)

 4組は「時を越えて」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。「4組の学級訓は「星空」です。星は目指すべき目標を表し,空はその目標に向かう道を表しています。これは,すばらしい合唱をするという目標(星)に向かって,日々練習すること(空)にあたります。この学級訓の通りにクラス一丸となって合唱コンクールまで取り組んでいきたいと思います。」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道(1年3組)

 本日から,合唱コンクールに向けて,各クラスの様子や意気込みを紹介していきます。
 3組は,「カリブ夢の旅」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けて熱い思いを聞いてみました。
「合唱とは,みんなで作り上げることです。みんなの気持ちが熱ければ熱いほどいい合唱ができあがります。今の3組には,まだまだ体育館に響く声が足りません。でも,一人一人最初の頃は,歌うときもしゃべっていてやる気がないなと思っていました。しかし,本番に近づくにつれて,声も出てきてみんなの顔にやる気が見えました。まだまだすばらしい合唱への道のりは遠いですが,みんなで力を合わせてよい合唱にしていきたいと思います。」
画像1 画像1

トイレのスリッパ

 今日,ふと男子トイレをのぞくとスリッパきれいに整頓してくれている生徒がいました。「整頓してくれてありがとう」と声をかけると,「いつもやってることなので,お礼なんていいですよ。」と返ってきました。その姿にとても感心しました。
画像1 画像1

学年掲示板(1年生)

 文化祭も終わり,1年生の学年掲示板が変わりました。
 今回は「先人に学ぶpart2・3」です。
 1つ目は,「子曰く,賢を見ては斉しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる。」です。意味は,「孔子は、自分より優れた人物を見れば、嫉妬するのではなく尊敬して見習うように努め、よくない人物に会えば、軽蔑するのではなく自分も同じような欠点があるのではないかと静かに反省しなさい。」です。
 2つ目は,「子曰く,徳は孤ならず,必ず隣あり。」です。意味は,「いつも正しいことをしていると,ねたまれてしまうようなこともある。しかし,必ず自分のことを認めてくれる仲間があらわれます。よい友だちは一人いるだけでも安心できる存在である。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年)

画像1 画像1
本日5時間の各学年の授業の様子です。
 1年生のあるクラスでは,12月に行われるセラピードッグに関するビデオ視聴をしていました。また,あるクラスではゲームを通して,班内でコミュニケーションをとりながら楽しく学んでいました。

今日の授業(道徳)

画像1 画像1
 現在,愛知教育大学教職大学院生 平野さんが扶桑中学校で実習をしています。

 本日,1年生道徳の授業を公開しました。構成的グループエンカウンターのプログラムの資料を利用して,他人の考えに傾聴し,感情を理解する「共感性」と「他者理解」に重点をおいた授業でした。はじめは自分の単なる好み選びから,他人の考えを踏まえて自らの価値を見つめなおすことの大切さを学びました。


合唱コンクールに向けて

 本日から,合唱コンクールに向けて昼休みと帰りのSTに合唱練習をしています。指揮者や伴奏者が中心になって,もっとこうしたらよいというアドバイスをしていました。写真は,防具室で練習をしていた1年3組です。
画像1 画像1

文化祭だより

 1年生の学級企画は,1組「宝さがし」2組「Mr.ポテトヘッドたたき&ボウリング」3組「キッキングスナイパー」4組「射的」5組「リアルシューティングゲーム」6組「フィッシングマスター」でした。
画像1 画像1

音の伝わり方(1年理科)

 本日,音は振動することによって伝わっていくことを学習するために,糸電話を使って実験をしました。振動がうまく伝わるように糸をぴんと張るなど工夫していました。また,糸に振動が伝わるようにすればよいので,糸を何本かつないで会話をしていました。
画像1 画像1

コート見本

 1年生の脱履に女子のコートの見本が置いてあります。明日の文化祭の折りに,保護者の方もご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭準備

 来週の文化祭に向けて,1・2時間目を使って各クラス準備を進めています。1年生は,初めてのことですが,議員を中心に準備を進めていました。とても楽しい雰囲気で行っていました。来週が楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665