最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:302
総数:2235597
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

お礼の会

3年生は6時間目にお礼の会を行いました。
中学校生活でお世話になった先生方へメッセージと花束を渡します。
画像1 画像1

願いの式

3年生は5時間目に願いの式を行いました。
2年前の願いの式に納めた作文を「願いの像」から取り出しています。
扶桑中学校へ入学して間もない頃に書いた決意や目標を読み返して「まぶしい」「字がきたない」など,この3年間で大人になったことを実感しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・朝の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと1週間程となりました。
お世話になった学校に
感謝の気持ちを込めて、
3年生が朝から奉仕活動をしています。
ご苦労様です。

今日の授業

3年4組の5時間目は,美術の作品鑑賞でした。
自分で1からアイデアを考え出し,完成した作品をみんなで並べて鑑賞しています。
本物のようなセンスあるデザインのものや,斬新で面白いアイデアのものなど,個性であふれています。

4組の美術の授業は今日で最後でした。「この一年楽しんで制作できた」という感想を言ってくれた生徒がたくさんいました。これからも美術の楽しさを忘れないでいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間半の奉仕活動を終え、「まだできていない。時間が足りない。」と呟いている生徒がたくさん。
ひとり一人が責任をもって熱心に取り組む姿がいたるところで見られました。

掲示物がなくなってガランとした教室を見て、少し寂しい気持ちになります。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から3年生は1時間半、奉仕活動を行いました。いままでお世話になった教室、特別教室などをキレイにして後輩たちに受け継ぎます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1時間目に卒業式の練習、
2、3時間目は午後に行われるDVD撮影にむけての合唱練習をしています。
卒業を間近に、寒さも相まって身が引き締められる思いです。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の6時間目は学年レクリエーションでした。
ドッチボールでは5組が、
ドッチビーでは4組が、
二人三脚では1組が優勝をしました。
各クラスの学級委員さん企画、運営ご苦労様でした。
今日のレクで気分転換になったのではないでしょうか。テスト勉強がんばろう。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
競書会の様子。3年生は「春暁の誓」という字を書いています。一筆一筆丁寧に。中には正座をして真剣に取り組む姿も見られました。

合唱コンクールへの道(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
“海に沈んだ馬”を歌う3年1組をインタビューしました。「最初はあまりやる気がなく,クラスもバラバラでした。しかし,だんだんと『がんばろう』という人が増えてきてしだいに声も出るようになりました。本番までにもっと練習して最高の歌をつくりたいです。」

合唱コンクールへの道(3年5組)

画像1 画像1 画像2 画像2
“蒼鷺”を歌う3年5組の代表生徒へインタビューをしました。
「5組の合唱はまだ歌が完成していません。パート内でばらつきがあったり,強弱が十分でないなどの課題があります。また,指揮・伴奏・歌がそろってないことも課題です。中学校生活最後の合唱コンクールなので,全員が心から『歌って良かった』と充足感を得られるようなものにしたいです。僕はクラスの一員として,みんなをひっぱり,支えていきたいです。ひとり一人の思いを歌声にのせて最高の蒼鷺を完成させます。」

合唱コンクールへの道(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
“信じる”を歌う3年2組の代表者にインタビューをしました。「最初のうちはなにも考えず歌っていましたが,ある合唱練習で学級三役中心に課題や目標を立て,大きく変わることができました。これからの練習では声の出し始めや,歌のはやさの移り変わりを意識していきたいです。」

合唱コンクールへの道(3年3組)

画像1 画像1
“朝”を歌う3年3組の代表者にインタビューしました。「3組は仲の良いクラスで,体育大会や文化祭をみんなで楽しんでやってきました。合唱コンクールは中学校生活最後の行事ということもあり,優勝をとるためにがんばっています。
中間発表会では体育館で声が響かないことや強弱がついていないなどいくつかの課題がでました。今ではこの課題を克服しようと頑張って練習しています。3組全員で頑張るのでよろしくお願いします。」

合唱コンクールへの道(3年4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
“聞こえる”を歌う3年4組の代表生徒にインタビューしました。
「練習の時は僕がきつい指導をしすぎたために,一部の仲間に窮屈な思いをさせてしまい,とても嫌な雰囲気になったりしたこともありました。これについて僕は反省し,今ではみんなが楽しめる合唱を作っていきたいと考えるようになりました。なにしろ音楽は『音を楽しむ』と書きますからね。しかし,声の強弱をつけることなど歌に関する指導はこれからも徹底的にやっていきたいです。」

走ろう会

画像1 画像1
1kmの部に参加します。
がんばりまーす♫

走ろう会

画像1 画像1
扶桑町「走ろう会」がもうすぐ始まります。
3年生のボランティア3人娘です。

今日の授業(3年)

画像1 画像1
本日5時間の各学年の授業の様子です。

3年生は,12月に行われる合唱コンクールの練習です。
体育館で,学年合唱の練習をしました。

「どんな合唱に仕上がるのかな!? 楽しみですね。」




今日の授業(情報モラル)

画像1 画像1
 各クラス情報モラル授業を行っています。ICTサポートに来ていただいているEDUCOMさんにも授業に参加していただき,専門的な立場で生徒たちに話をしていただきました。
 「学校裏サイト(ネットいじめ)」に関するDVDを視聴し,ネット社会に生きる現在の子どもたち,身近に情報を取り寄せる手段があります。その便利さとそこに潜む問題について学習をしました。

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は飛島中学校でU14サッカーリーグ西尾張地区大会に参加しました。以下のように尾西二中、飛島中に見事連勝し、1次リーグを突破しました。
次は、2次リーグを11月30日に行います。

対尾西二中 10-0
対飛島中 7-1



文化祭体験講座救急法

画像1 画像1 画像2 画像2
三角巾の使い方を実習しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665