最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:302
総数:2235638
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室に向けて

画像1 画像1
 6月の自然教室に向けて,この春休み中にスローガン幕実行委員を中心にスローガン幕を作製しています。スローガンは,「燃える炎 海と緑と共に つくろう最高の思い出を」です。完成が楽しみです。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業は,1年生全体でのレクリエーションを行いました。
1,2時間目では,クラス対抗ドッチボールをしました。
3,4時間目では,男子は外でサッカーをし,女子は体育館でバスケをしました。
みんなで楽しく行うことができました。

学年集会(1年生)

 本日6時間目に学年集会を行いました。各2回行われた漢字・計算・英単語コンクールのをそれぞれ満点で合格した生徒の発表をしました。また,6回すべてを満点合格した生徒3名は,「鉄人之証」を受賞しました。
 その後,各クラスの代表者から1年間のクラスのまとめを話をしてもらいました。杉本先生,今泉先生からは,それぞれ学習面・生活面の話をしてもらいました。それから,1年間を振り返るスライドを鑑賞し,最後は,学年長の齋藤さんが1年間を振り返っての統括とこれからしなければいけないことのすばらしい話がありました。
 1年生もあと1日!気持ちよく進級しましょう。
画像1 画像1

チョークの再生

 各教室で使えなくなった小さなチョークやチョークの粉を集めて,同じ色同士のチョークを袋の中に入れて金づちでたたいて粉状にします。その後,水で溶かしてドロドロにします。(粘り気が強い方がいいです)その後は,生クリームの袋のように袋の先に穴をあけて,先から出してチョークの形に成形します。後は,乾燥させれば完成です。
 色々な色のチョークを混ぜるとカラフルなチョークが完成します。
画像1 画像1

美化委員の仕事

 掃除の時間に,美化委員の生徒がイスターカーテン(学校のゴミを集めるところ)で教室から出たゴミを回収して1日のゴミの量を記録したり,イスターカーテン内の清掃をしたりしていました。
画像1 画像1

朗読会

 1年生の国語の授業では,「木は旅が好き」の朗読会を行っていました。各班,表現の工夫をして発表していました。聴いている生徒は,発表している班の評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

油引きの後で

 今朝,各教室でから拭きをしていました。先生達も手伝い,から拭きが終わった後,廊下に出した荷物を教室に運んでいました。
画像1 画像1

油引き

画像1 画像1
 今日のST後,美化委員を中心の各教室の油引きを行いました。教室に置いてある物をすべて廊下に出し,きれいに掃除をしてから,モップで油引きをします。1年間の教室へのお礼込めて行っていました。きれいな教室で新年度を迎えられそうです。

本棚

 一年生の技術の時間には,本棚を作っていました。多くの生徒がニスを塗って仕上げをしていました。
画像1 画像1

NBDL前座試合

画像1 画像1
見事勝利しました。記念に一人ボール一個とTシャツなどをもらいました。

NBDL前座試合

画像1 画像1
試合がスムーズにいくようにモッブ係として頑張っています。

NBDL前座試合

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋東スポーツセンターでNBDLの前座試合、尾北選抜として、酒井君と武内君が参加しています。今、選手紹介が終わり、アップ中です。間もなく試合開始です。

国語の授業(1年生)

 国語の授業では,1年間のまとめとして,愛知県の公立入試問題に挑戦したり,辞書や今まで学習したことを駆使して熟語のクロスワードに挑戦していました。問題が解けるととても喜んでいました。
画像1 画像1

昼休みの様子

 昼休みでは,勉強している生徒や本を読んでいる生徒,友だちと仲良く話している生徒などがいました。3年生の先生も1年生の教室に来てくれて,生徒とお話をしていました。同じクラスで過ごすのも,あと6日です。
画像1 画像1

学年掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の掲示板を新しくしました。1年間の出来事を振り返る掲示物です。この1年の行事などを通して,少しずつですが,成長してきました。修了式まであと8日です。今のクラスでよい思い出をいっぱい作ってください。

琴の授業

 1年生の音楽の授業では,琴の授業をしています。講師の先生に来ていただいて,「さくらさくら」を弾いていました。明日は,6組です。
画像1 画像1

今日の授業

 本日は,お休みしている先生の代わりに3年生の社本先生に社会の授業をしていただきました。みんな楽しく学べていました。
画像1 画像1

化石ホリダー?

 1年生の理科の授業で,化石について学習しました。多くの化石を見て,「そのままの形で残っていてすごい」などの感想がありました。中には貝の化石を耳に当てている生徒もいました。昔の音は聞こえたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館で将来就きたい職業について調べ学習をしています。「こんな資格がいるんだ」「頑張らなくちゃな」という声が聞こえてきます。

音楽の授業

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業では,「流れゆく雲を見つめて」の歌のテストを行っていました。明後日には送る会があります。3年生への贈り物としても歌う曲です。
 また,聴いている生徒は,歌の評価もしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665