元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

東日本大震災被災者のために

画像1 画像1
 生徒会で,3月11日から本日まで,東日本大震災の募金を行っていました。毎日,多くの方が募金に協力してくれました。ありがとうございました。

26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(月)第6限に来年度の生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者のほとんどが、扶桑中の3本柱をもっと意識し、挨拶いっぱいの学校にしていきたいという思いを語っていました。本日ST後に選挙管理委員による開票が行われ、明日結果が発表されます。また、演説会の終わりは25年度後期役員のみなさんをねぎらう拍手が送られました。

生徒会選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は,平成26年度生徒会役員選挙です。立候補の生徒は,脱履に立って,あいさつ活動をしていました。それぞれ,精一杯がんばってほしいと思います。
 また,1年生脱履の南側は修理のため閉鎖されています。今日からしばらくは,北側が開放されてそこからの出入りになります。

助けあわなキャンペーン

 昨日から,生徒会で台風30号で被害を受けたフィリピンの人々を支援するために助けあわなキャンペーンの一環として「フィリピン募金」を行っています。この活動で集まった募金はNPO法人アイキャンを通じてフィリピンの人々のために使われます。
画像1 画像1

走ろう会ボランティア

画像1 画像1
受け付けを行っています。
ご苦労さまです。

文化祭体験講座・着付け

着付け講座が修了しました。

仕上げはもちろん「浴衣歩き♪」です。
8名の受講者が浴衣姿で職員室を訪問してくれました。
画像1 画像1

文化祭体験講座・着付け

画像1 画像1
画像2 画像2
色とりどりの浴衣で女子会を楽しんでいます。
だんだん完成に近づいてきましたよ!

文化祭体験講座・着付け

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の浴衣を持ち寄り
着付けを教えていただきます。
道具の使い方から丁寧に教えていただいています。

後期生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
立候補者たちが、たすきをかけて選挙運動を行っています。それぞれの熱い思いを伝えています。
後期生徒会役員選挙は来週の水曜日です。

たすけあわなキャンペーン

画像1 画像1
現在、生徒会ではたすけあわなキャンペーンの一環として「エコキャップ回収」を行っています。ペットボトルのキャップを集めることで、ワクチンにかえることができます。
11日(金)まで行います。多くの生徒のみなさんの参加を期待しています。

管内選手激励会

午後から,管内選手激励会を行いました。
気温35度を超える蒸し暑さにより,座っているだけでも汗がしたたり落ちる状態でしたが,多くの保護者の方にも参加をしていただきました。

今年のテーマは
「輝け汗よ 燃えよ魂,いでよ扶中のアスリート」です。

「各部の部長からの大会への意気込み」「吹奏楽部の演奏」「応援団による応援」「選手宣誓」などを行いました。選手たちの思いが伝わる会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も2つの小学校に出向いて
あいさつ運動を行ってきました。

写真は 扶桑東小の校門での様子です。
スクールガードの方が通学班の児童と一緒に登校していただいていました。

あいさつ運動(柏森小学校)

画像1 画像1
柏森小学校の児童の皆さんといっしょに
柏森小学校の校門であいさつ運動を行いました。

あいさつ運動(扶桑東小学校)

画像1 画像1
昨日から始まった近隣の小学校でのあいさつ運動のようすです。扶桑中の三本柱のひとつである挨拶を、未来の扶桑中生に伝えたいと思います。明日まで行います。

生徒集会・平和集会・陸上選手激励会

本日は,委員会活動から始まり,平和集会,陸上選手激励会を行いました。

各委員会からの活動報告,及び,活動予定等について話がありました。
平和集会では,執行部・議員による劇や写真などを織り交ぜながらの話は,わかりやすくまとめられており,平和について考える機会となりました。
陸上選手激励会では,矢野くんと河合さんが代表で選手宣誓を行いました。管内陸上大会は,6/8に行われます。選手のみなさんの活躍を期待しています。
画像1 画像1

花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
環境・緑化委員によって、花の植え替えが行われました。

赤・ピンク・白 のベゴニアの苗を
プランターに移し替え
玄関や門付近に設置する予定です。

ぜひ花の美しさをめでてみてください。

緑の募金

今週初め(5月20日<月>)から
緑の募金が今日(5月24日<金>まで行われました。

環境・緑化委員が各脱履に立ち募金を呼びかけていました。

多くの生徒や先生の協力のおかげで
 【 9,021円 】 集まりました。

ご協力ありがとうございました。

朝清掃

画像1 画像1
今日はとてもさわやかな朝でした。
そんな中、 環境・緑化委員が朝清掃に取り組んでくれていました。
今週は 1年1組と2組の委員による清掃です。
正門から西に延びる通路を掃除してくれました。

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境緑化委員会で、緑の募金に取り組んでいます。募金によって「きれいな空気や水、地球温暖化の防止などに不可欠な森林や緑を守る取り組みを応援しよう。」というものです。本日の募金額は、911円でした。緑化環境委員の姿を見て、「あっ、募金だったね。いつまで?」という声もたくさん聞かれました。募金は24日金曜日まで行います。ご協力をお願いします。

0の日の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)は 「0の日」です。

本校では 生活委員会が写真にあるような 
黄色の帽子をかぶり 幟(のぼり)を持ち
2箇所に分かれて活動をしています。

あいさつを交わしながら
交通安全を意識できるよう呼びかけていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665