最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:347
総数:2241796
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

平成24年度入学生 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,平成24年度入学生の保護者を対象に,入学説明会を行いました
はじめに,現在1年生の合唱を披露しました。1年後のわが子を重ねながら聴いていただきました。
後半は,本校の行事や生活,授業,部活動などについてお話をさせていただきました。

扶桑中入学式は,4月5日です。新学期に向けて,ご準備をお願いします。

今日の頑張り屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため、外掃除の生徒も室内清掃の手伝いです。
隅から隅まできれいにします。

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間は、朝の読書タイムです。
朝学習の時間を読書に時間にあてています。
この機会に良書に親しむ習慣をつけてもらいたいと思います。

節分

画像1 画像1
今日は節分です。
鬼の面をかぶった生徒が(ちょっと変ですが)職員室に豆まきに来てくれました。
これで扶桑中学校にも1年間、福がやってくるでしょう。
ありがとう!

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪景色はきれいですが、登校は大変です。
朝練に来ていた生徒が雪かきを手伝ってくれました。
ありがとう。

雪景色

画像1 画像1
扶桑中学校の校庭も雪で真っ白です。
本校の校庭は水はけがよいので、雪さえ溶ければ半日ほどで使えるようになります。

学校評議員会

学校評議員の方をお招きして会を設けました。
地域の方に評議員をお願いしていて、学校の様子をいろいろと見ていただいてきました。
本日は、昨年末に実施させていただいたアンケート結果を中心に、本年度の取り組みの反省と次年度の展望について評議員のみなさんから意見をいただきました。

競書会展 アンケート結果

画像1 画像1
競書会展には来校ありがとうございました。
協力いただいたアンケートの集計がまとまりましたので掲載します。
自由記述はこちら

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
競書会展とともに授業公開をしました。
生徒たちが真剣に授業に取り組む様子を参観していただきました。
来校していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

競書会展

画像1 画像1
今日から3日間競書会展を開催しています。
1月6日の競書会で書いた作品を展示しています。

テスト 2日目

画像1 画像1
1・2年生は、今日、2教科のテストで終了になります。
3年生は、明日まで。
最後まで全力を尽くしましょう。

テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、義務教育最後の定期テストです。それにあわせて、1・2年生は学力テストを行っています。

花たより

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の水仙が芽を出しました。
冬本番ですが、着実に春に向けて成長を続けています。
扶中生も卒業、進級へ向けて力をつけていこう。

広報「ふそう」

画像1 画像1
広報「ふそう」の表紙を本校2年生の図子ひかりさんの作品が飾ります。
今日、町役場の方にお渡しをしました。今回の作品のテーマは、「人と人とのつながり」だそうです。どんな作品なのか楽しみにしていてください。

合唱コンクールアンケート集計結果

画像1 画像1
合唱コンクールのアンケートにご協力ありがとうございました。
集計がまとまりましたので、公開します。
おおむね、好評価をいただきました。
運営についていただきましたご意見につきましては、次年度の運営に生かせるようにさせていただきます。
自由記述はこちら

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館中に響き渡るハーモニーがとても心地よい合唱コンクールとなりました。
どのクラスも今日まで取り組んできた成果を十分に発揮することができました。優劣をつけるのがもったいないと思うくらいのできばえでした。

結果は次の通りです。おめでとう!
1年 最優秀賞 2組
   優秀賞  3組
   生徒会賞 2組
2年 最優秀賞 2組
   優秀賞  4組
   生徒会賞 2組
3年 最優秀賞 4組
   優秀賞  3組
   生徒会賞 4組

合唱コンクールへの道

 帰りのSTの時に,3年4組をのぞくと,1年5組が交流会として,合唱を披露していました。曲目は「エール 〜君の空〜 」で,元気よく歌っていました。指揮者の千田一樹くんによると「最初は,真剣さが足りず,ふざけて練習していた人もいましたが,合唱コンクールが近づくにつれて,歌詞の意味を考えて,聴いている人を励ますように歌えるようになってきた。だから男子も女子も大きな声を出して,心を一つにして良い歌にしていきたい。」と交流会を前に語ってくれました。
 交流会後の3年生からのアドバイスをしっかり聞く姿勢からも,さらに上を目指そうという意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
 昼の休憩の時間に,英語室Bを尋ねると,1年4組が合唱練習をしていました。曲目は「心の瞳」でした。指揮者の下山大樹くんに尋ねると,「合唱で一番大切なことは,歌詞の意味を考えて歌うことで,そのために表現力や音の強弱を意識して練習してきました。聴いていただく方に,とてもいい曲だなと思ってもらえるように完成度の高い曲にしたいと思います。」と力強く答えてくれました。
 曲調がおだやかな曲なので4組にはピッタリですから,合唱コンクールまでの残り少ない練習で,大きく息を吸って,みんなでまとまりのある音を作りだしてほしいと思います。
画像2 画像2

合唱コンクールへの道

 3年4組は,保護者会の時間に,5組と共にピアノのある剣道防具室での練習でした。
初めにそれぞれ,ピアノを使って,交流の機会をもちました。その後,別々にパート練習をしていましたが,指揮者の吉田竜也くんの懇談会の時間が近づいてきて,ピアノを5組にゆずることになり,急遽,アカペラで合わせることとなりました。いつもと違って伴奏がないので,指揮者に集中して歌うことができ,ハーモニーも上手にできていて,まるでピアノ伴奏が頭の中で聞こえてくるような歌声となりました。
 曲は「青鷺」で,指揮者の吉田くんによると「東北地方の冬の寒い地で,今にも死にそうになりながらも,必死に生きようとする命を表現した曲であるので,完璧を目指して,練習をしている。特に,出だしの息をそろえることに気をつけて指揮をしてきたので,かなり上達してきた。」と自信をのぞかせていました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 人権週間

画像1 画像1
人権週間を受けて,全校集会で金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすず」の詩を取り上げてお話をしました。
誰もいやな思い,寂しい思いをしない,温かい学校,楽しい学校を創っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665