最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:347
総数:2241799
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年数学 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例のグラフについて学習しました。比例定数が正の数と負の数ではどのように違うか,グループ内で説明しました。また,パソコンでグラフの様子を確認し,グラフの様子を体で表現しました。
 比例定数をだんだん大きくすると,写真の生徒のように傾き具合が大きくなります。

資源リサイクル活動

画像1 画像1
まだまだあるよー。

資源リサイクル活動

画像1 画像1
今年2回目のリサイクル活動です。生徒たちは頑張っています。

校外学習だより

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に学校にて,帰校式を行いました。

すべての行程を予定通り終えることができました。関係のみなさま,ご支援,ご協力,まことにありがとうございました。

校外学習だより

画像1 画像1

朝明茶屋キャンプ場のみなさん ありがとうございました。


校外学習だより

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ終わったあとは、みんなでお片づけ。



校外学習だより

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の後には、ちょっとひと息。長縄で遊んでいます。



校外学習だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今から、調理開始。山水はとても冷たいです。



校外学習だより

画像1 画像1
ハイキングも終わり、いよいよ飯ごう炊飯です。
施設の方の説明を聞いています。

校外学習だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキング中は、携帯の電波が届かない場所でしたので、まとめて送ります。


校外学習だより

画像1 画像1
キャンプ場の方にお話をしていただきました。



校外学習だより

画像1 画像1
バスが出発しました。
みんな楽しそうです。
バスはもうすぐ高速に乗ります。

校外学習だより

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、三重県にある朝明茶屋キャンプ場へ出かけます。
出発式の様子です。
いってきます。


校外学習だより

画像1 画像1
おはようございます。
本日一年生は三重県まで校外学習に出かけます。
雲一つない快晴です。

ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1
ハンドボール西尾張大会
初戦突破しました

26対24で一宮北部中を制しました。
続く二回戦は強豪・蟹江中との対戦です。
全員でベストを尽くします!

今日の頑張り屋(1年)その弐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段にはひざを汚しながら掃除をする生徒がいます。
手洗い場にはヌメヌメに負けない生徒がいます。
教室には腕をのばして掃除をする生徒がいます。

扶桑中の三本柱はしっかり後輩に受け継がれているようです。

今日の頑張り屋(1年)その壱

理科室は意外とほこりがたまっています。
それを毎日掃除してくれている生徒達には感謝しています。
生徒の背中からもやる気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールで歌う歌の練習をしていました。まだ始まったばかりで今日の課題は「1番の歌詞を覚えよう」でした。パートごとに集まって、CDを使って取り組んでいました。1年生のとっては初めての合唱コンクールです。中学校の合唱コンクールはどんな行事か、どのように仕上げていったらいいのかなど未知数は多いですが、いい合唱を聴かせてくれることを期待しています。

今日の頑張り屋(1年)

来賓玄関のすみを掃除している生徒を発見しました。
お客さんの目に見える部分以外にも子供達の気配りがされています。

画像1 画像1

今日の授業(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳では、ぶたが食肉になる様子を通じて、食事の前にいっている「いただきます」の意味について考えました。多くの生徒が、感謝の気持ちをもって食事しなくてはいけないという考えをもったようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665