元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

12月22日校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から,ある先生の合唱コンクールでの取組についての紹介を通して、やり残したことがないようにしようとのお話がありました。
また,後半は,11月19日に行われた駅伝県大会に向けて取り組んできた選手たちを労いました。キャプテン川瀬くんは「県大会30位以内を目標に,夏休みから仲間とともに励んだこと,応援してくれた人や支え励まし合った仲間への感謝」,2年生代表の渡邉くんは「先輩たちの7年連続県大会を引継ぐ決意」がとても印象的でした。

扶桑中「今年の漢字」決まる

画像1 画像1
校長先生の発案で実施した 扶桑中「今年の漢字」が「絆」に決定しました。
全校生徒、職員からの応募で一番多かったもので決定をしましたが、奇しくも今月12日に清水寺で発表された今年の漢字と一致しました。
ちなみに第2位は「勝」第3位は「助」でした。

11月24日 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長講話は,「漢字」についてでした。
毎年12月12日の「漢字の日」にちなみ、12月中旬に今年の漢字が選ばれ、日本を代表する寺「清水寺」の森清範貫主に大きく揮毫していただいて発表されています。

さて,2010年の漢字は・・・(何か覚えているかな)
続きはこちら

後期始業式 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期が始まりました。
1時間目に全校で体育館に集まり、始業式を行いました。
校長先生からは、前校長先生の野木森先生に当てて書いたお手紙を通してのお話がありました。その内容は、扶桑中生の前期での成長の様子、後期でそれぞれの学年が目標とすべきこと、そして扶桑中生が伝統を守り頼もしい生徒になってほしいというものでした。

10月7日前期終業式 校長講話

画像1 画像1
前期終業式が行われました。校長先生より「力や技は継続することで変わることができる。気持ち(心)は,すぐにでも変わることができる」というお話でした。

明日から4連休の休みになります。しっかり心と体をリフレッシュして,新たな気持ちで後期を迎えてください。

9月1日校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け最初の全校集会が行われました。夏休みに行われた毎日新聞主催の毎日パソコン入力コンクール愛知県選抜大会での3年堀場くん,加藤くんの入賞をはじめ,ソフトテニス部入賞の表彰,9月より赴任される服部先生の紹介がありました。
校長先生のお話では,9月には期末テスト,3年修学旅行,10月には体育大会,駅伝大会,2年自然教室など多くの行事等がありますが,前向きに楽しみながら各行事に臨んでくださいというお話でした。

8月1日校長講話

画像1 画像1
登校日での校長先生のお話は,部活動の大会や演奏会への労いの言葉でした。その中で,「一つの終わりは,一つの始まりである。3年生の皆さんは,部活動の大会が終わりました。次の新しい課題を見つけてチャレンジしてください。1・2年生の皆さんは,1年後の大会でがんばったといえるよう新しいスタートを切ってください」と,校長先生の願いが込められたお話でした。

7月20日校長講話

画像1 画像1
夏休み前の全校集会がありました。校長先生のお話では,部活動の大会を明日ひかえている部は,声・汗・智恵を出して精一杯出してほしい。また,40日間の休みを有意義に過ごしてほしいという願いを話されました。

6月5日校長講話

画像1 画像1
今日の校長先生のお話は,ノーベル平和賞を受賞した「マザーテレサ」さんについてでした。平和運動を志している人が,はるばるマザーテレサさんのところへ訪ねてきました。そして,彼女に質問をしました。
「世界中の国が平和になるには,どうすればよいのでしょうか」
彼女の出した答えは・・・

続きはこちら

校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会で校長先生から講話をいただきました。

「充実した学校生活を送るためにどうすればいいのでしょうか。そのためには、○○を出すことが必要です。○○にはまず、声が入ります。声が出せるようになったら、次は汗を出しましょう。次に大切なのは顔を出すことです。そして、ある程度充実してきたら、知恵を出しましょう。」と話されました。
続いて、生徒会長の津田さんに壇上に上がってもらい、この4つを出していると思うけれども、足りないと思うのはどれでしょうかと質問されました。
津田さんは、顔を出すことが足りないと感じているとそうです。もっともっと、地域のボランティアなどに参加して、扶桑中学校のいいところをもっとアピールしたいというのがその理由です。

4月14日校長講話

画像1 画像1
今日の校長先生の講話は,『ご褒美』についてでした。ある心理学者たちが行った実験の話をもとにお話がありました。絵の大好きな幼稚園児を対象に,1ヶ月間大好きな絵を描かせました。ただし,絵の大好きな幼稚園児を3つのグループに分かれて実験を行いました。
Aグループ 
 1枚絵を描くたびにお菓子をあげて,ご褒美をもらった子供たち
Bグループ
 ご褒美をありません。それでも,絵が好きなので描き続けた子供たち
Cグループ
 予告なしにご褒美をあげましたが,ご褒美があるないに限らず,絵を描き続けた子供たち

実験終了後,3ヵ月後に同じ幼稚園児を対象に実験をしようとしたら,ある変化がありました。絵が大好きだった幼稚園児があまり絵に興味を示さなくなってしまったグループがありました。さて,どのグループでしょう?

続きはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665