元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

公立高校入試合格発表

画像1 画像1
 公立高校入試の合格発表がありました。卒業生たちが歓喜の報告とともに、合格書を受け取りに次々と来校しました。
 これでほとんどの卒業生が、4月から通う学校が決まりました。是非、進学先でも「扶中魂」を胸にがんばってほしいと思います。まだ受検が残っている人も、いい結果が出せるよう全力でがんばってほしいと思います。

公立高校一般Bグループ入試初日

画像1 画像1
予定の生徒がそれぞれの方法で全員無事受験会場に向かいました。
実力を発揮してほしいと思います。

公立高校一般Aグループ入試初日

画像1 画像1 画像2 画像2
予定の生徒が全員無事受験会場に向かいました。
実力を発揮できますように。ガンバレ。

お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、3年間お世話になった先生方やスクールガードの方にお礼の意味を込め、メッセージと鉢植えを贈る会を行いました。
今日、参加できなかった方には、また後日お礼をします。

巣立ちの式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年前、入学してまもなく3年間の決意を書いた作文を願いの塔に収めました。それを取り出し、3年間を振り返る式です。
その後、校長先生からお話をいただきました。さらに、一人一人に当てたメッセージもいただきました。
またひとつ思い出を刻む日となりました。

校長先生との会食 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の末から行ってきました校長先生との会食が一応今日で終わりになりました。(一部欠席等で会食に参加できなかった生徒が、明日、会食を行います)
校長先生との会話や給食を楽しみながら中学校生活の思い出の一こまをつくりました。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業を前に奉仕作業を行いました。
校内の清掃や扇風機のカバー作りに一生懸命取り組みました。
3年間生活した環境に対する感謝の気持ちがこもっていました。
1・2年生の人も3年生の心のこもった奉仕活動に感謝の気持ちをもちましょう。

3年生合唱 DVD録画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/16 3年生は校歌をはじめ3曲の合唱曲の録画を行いました。
練習中には,校長先生から「響かせる」合唱にするためのアドバイスをいただきました。
そして,本番。未来の自分のために,今までお世話になった人たちのために歌った歌声は,体育館いっぱいに響き渡りました。
なお,録画したDVDは卒業記念品として卒業生に渡す予定です。

卒業式まで あと15日


校長先生との会食3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が順次行っている校長先生との会食。
今は3組の生徒が会食をしています。
3年間の思い出や将来の夢などの話題に加えて、校長先生が用意した個性当てクイズなどで盛り上がりました。



私立高校一般入試3日目

画像1 画像1
私立入試最終日です。
今日も予定通り53名の生徒が出発しました。
がんばれ!

私立高校一般入試2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
柏森駅で72名の生徒がチェックを受けて出発しました。
実力が出せることを祈ります。

私立高校一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
私立高校一般入試が始まりました。
今日から3日間でのべ198名の生徒が受験します。
写真は今朝の柏森駅の様子です。
初日の受験予定者は全員無事に出発しました。
健闘を祈ります。


校長先生との会食2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が順次行っている校長先生との会食。
今週は2組の生徒が会食をしています。
3年間の思い出や将来の夢などを語ります。
初めは少し緊張気味でしたが、会話が進むにつれて校長先生への質問などもとびだし、和やかな雰囲気で会が進みました。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
公立高校の受検校を決定する三者懇談会の時間を利用して、私学受験に向けて、面接の練習をしています。
「本校を志望した動機は何ですか。」「本校に入学したらどんなことがしたいですか。」
一人一人、背筋を伸ばしてはきはきと答えていました。

私立・専修学校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2
県内私立高等学校や専修学校の入学試験願書提出日です。
給食後、学校毎に願書の入った封筒を受け取って中学を出発します。
事務手続きも社会勉強の一つです。
自分なりの生き方を求めての進路探索の現実的な第一歩です。

出願指導

画像1 画像1
27日に多くの3年生が出願をします。
今日は、出願に当たっての注意事項の最終確認です。

校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が卒業を前に校長先生との会食を開始しました。
今日は3年1組の10人が応接室で一緒に給食を食べました。
2月末頃までに順次会食をしていきます。
3年間の思い出や将来の夢などを語り合います。

今日の授業、3年数学「三平方の定理の証明」

画像1 画像1 画像2 画像2
三平方の定理の証明には多くの方法があります。
本時はそのうち直角三角形を組み合わせてできる正方形に注目した方法をいくつか考えました。
黒板に描かれた図形を見ながらグループで話し合う生徒たち。
代表生徒の説明で全員が分かったときには「おう、すげえ」という声とともに拍手がわき起こりました。

受験に備えて

画像1 画像1
受験に伴う公共交通機関の利用に先立って、希望生徒に乗車券の販売をしました。
19日の朝、扶桑駅の方に来校していただいて学校で販売しました。
明日からは私立の出願などが始まっていきます。
いろいろな準備をしっかりするとともに、体調管理に気をつけて、本番をむかえてほしいと思います。

3年、期末テスト

画像1 画像1
最後の期末テストです。
科目は次の通りです。

14(金)美術 技術家庭 国語
17(月)音楽 理科 社会
18(火)保体 英語 数学

生徒の取り組む様子からは緊張感が伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665